 


ソウルの億ションで、韓国風お雑煮を食べる。 

厳冬のソウル。
向かったのは、こちらの某高級マンション

120111-1.jpg




大学(?)の跡地を広大な敷地を生かして建てられた
億ションだそう。



日本とは少しシステム?が違っていて
はじめに2億くらいのデポジットで月々数十万を家賃として支払い
5年居住したあとに、正式に購入するかどうか決めるんだそう。
その時は、更に残金を支払うんだとか。
どれだけすごいのー!というカンジです。


3000戸は建てられるところ、600戸分だけ建てたという
余裕のある贅沢な造り。
もちろん、台所もふたつあり!
ジムからスーパーまでトータルに揃っていて便利な上、
オブジェのある中庭は夜はライトアップされ、さながらホテルのよう~
本当に素晴らしかったです。

可愛いワンちゃんもお出迎えしてくれて
楽しい夜を過ごしてきました♪





海外から取り寄せたインテリアで調えられたリビング。

120111-3.jpg

我が家の2~3倍はありそうな広さ!








かんぱーい!

120111-4.jpg







奥様だけでなく、
ご主人自らお台所に立って用意してくれたお料理の数々に
カンゲキ。


120111-2.jpg

↑一番手前にあるのが、韓国風のお雑煮


薄く切ったトック(餅)に、
卵、もやし、海苔などが入った優しいお味。
わかめスープのようなイメージの椀でした。






ごちそうさまでした






ちょこっとおまけ。

お正月。
うちの愛犬にもお年玉をいただきました。

120111-5.jpg
ヘルシーな手作りお菓子とお洋服達。





早速おニューの洋服を着てみましたが・・・

120111-6.jpg

糸くずをつけたズッコケぶり。






もう1着のお洋服は・・・

120111-7.jpg

もこもこヒップで、みつばち風。



あたし、セクスィ~?




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ただいまです♪ ( 追記:KALビジネスの機内食&サクララウンジ ) 

 昨晩、帰国しました。




機上から見た 富士山

120110.jpg



すっごくすっごく 綺麗 に見えました。




今まで見た機上からの富士山で 一番 だったかもです!






皆様にも、この喜びを おすそわけ^^





2012年もどうぞ宜しくお願いいたします






あとで、また追記します。追記しました。
とりあえず、ご挨拶まで~!






<追記>

朝の羽田空港。
搭乗までサクララウンジで一休み。
目覚ましのコーヒー1杯だけしか飲んでいなかったので
ここで軽く朝ごはん。

120110-2.jpg

120110-3.jpg








今回は珍しく大韓航空で。

120110-5.jpg






年始気分でいただきたかったシャンパン。
が、
KALではシャンパンがないそうで
かわりに朝ビールを。

120110-6.jpg





朝食は、ビビンパでした。

120110-7.jpg






先日伺った時よりも更に寒かったソウル。

120110-8.jpg
さっぶくて、耳がとれそう。



今回ははじめて
韓国風お雑煮なるものをいただきました。


つづく。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

行ってきます♪ 



本日の・・・
羽田空港からの早朝の富士山です

120107-1.jpg
とても綺麗でした。




え~、
皆様のところへの年末年始のご挨拶や
おせちの記事なども未UPのままですが
しばし東京を離れます。



120107-3.jpg



年末及び元旦の記事へ拍手コメ下さいました皆様、
どうも有り難うございました。
はじめましての方もいらして、とても嬉しかったです。
お返事まだのままで申し訳ありません。



帰国しましたら、必ず^^
どうぞまた宜しくお願いします!



120107-2.jpg


行ってまいります♪



皆様も楽しい3連休を




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

あけましておめでとうございます。 


   
    あけましておめでとうございます 




120101-2.jpg

120101-1.jpg
柚子そうめん







健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。








120101-3.jpg

120101-4.jpg
お多福面






良き一年になりますように。



本年もどうぞ宜しくお願いいたします







以上、予約投稿にてご挨拶まで。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「銀座千疋屋」のフルーツ達がやってきた。 

12/29記。
久しぶりの更新。
12/22~の記事からまとめて遡及更新中・・・





3連休のクリスマスのあと、
年末にかけて怒濤の忙しさです。

きっと、同じような方もいらっしゃるかと。
体調に気をつけて乗り切りましょう~!


111230-1.jpg

我が家にやってきたフルーツ達。
ワンコも狙ってる?




111230-3.jpg

洋なしと水晶文旦が、特に美味しかったです!






111230-4.jpg

クリスマス、忘年会などなど
疲れた時にフルーツって食べたくなります。





ちょこっとおまけ。

111231-1.jpg
お正月バージョンのネイル。
あまり派手すぎないピンクベースですが、
スワロフスキーでおめでたいカンジにしてみました。
目上の方にお会いしても大丈夫そうです!?






スミマセン。
ちょこっと更新で。
訪問なども全く行けておりませんでゴメンナサイー!(ぺこり)




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ミシュラン☆「 恵比寿 モナリザ 」で、クリスマスフレンチ♪ 

12/29記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・







3連休のクリスマス。
どんだけこってりしたモン食べるのー!?という3日間でしたが
折角予約がとれたので、行って来ました。
(何回か、ふられておりました

111225-11.jpg



     「 恵比寿 MONNA LISA




111225-12.jpg

可愛いクリスマスメニューがお出迎え




モナリザの本店。
恵比寿タイユバン・ロブションの初代シェフが
独立してはじめられたお店です。
お料理の丁寧さ&繊細さ、器の可愛さ、サービスなど
自分世代の友人にもファンが多いんですよ。
(食器は全てオーナーシェフのオリジナルデザイン)

量も多すぎず少なすぎず、お味もいい。
クリスマスというと、
若いカップルばかりがいるフレンチのお店もありますが(よね?)
こちらは、年齢層も千差万別。
その辺りも私的にはポイント高かったです。




シャンパン(ギィ・チボー)で乾杯。

111225-13.jpg







アミューズ・ブーシュ。

111225-14.jpg

111225-15.jpg

わかさぎはカリッと。衣は極軽く。
一品目ですでに満足しそうですー!?笑。








パン。
オリーブオイルとバルサミコをお好みで。

111225-16.jpg


111225-7.jpg







フォアグラとブロッコリーのコロッケ ~ トリュフソース

111225-8.jpg

111225-9.jpg

111225-10.jpg
イカスミの衣だから黒いのです。








宮崎産ハモとウニのコンソメロワイヤル

111225-20.jpg
グラスの白(ソーヴィニヨンブラン)で。






赤は、グラスではなくてボトルにしました。
折角なので。

111225-17.jpg







ナポレオンが愛飲したワイン、
ジュブレ・シャンベルタン を。

111225-18.jpg

111225-19.jpg
この赤の味、好きです。







パリッと焼いた鹿肉と茸のデュクセル詰めロースト
                   ~赤ワインソース

111225-21.jpg

111225-22.jpg

111225-23.jpg
メインは選べました。
もうひとつは、野菜のダミエをのせた牛のグリエでした。








お口直しに、フルーツのスープ仕立て。

111225-24.jpg
真ん中のはザクロのジュレでした。





クリスマス特製デザート。
男性と女性でお皿の色も、デザートの内容も異なる演出。


これは、ダーの。

111225-26.jpg

111225-25.jpg

111225-28.jpg
店名入りの星座のお皿でした。







私のデザート。
宝石とハートがらのお皿が女子的。
おっさんでスンマセン。

111225-27.jpg


111225-29.jpg

苺が可愛い~!
ダー曰く、私に似ているそうです。
ちょっと天然というか、すっとぼけたところが。(苦笑)






ちなみにダーの苺はコレッ!

111225-30.jpg

可愛すぎる!
ダーには似ていないと思われます。








エスプレッソ。
カップがゴージャス!

111225-31.jpg

111225-32.jpg







私はカプチーノ。

111225-33.jpg





あぁ、本当に美味しかった。
今度はクリスマスじゃない時にのんびり伺ってみたいです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「鶏のコンフィ」で、おうちクリスマス 2011♪(追記アリ) 

12/29記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・





2011年。
おうちクリスマスの備忘録

111226-7.jpg








毎年、同じようなメニューになってしまうので
やや食傷気味・・・ということで、

111226-1.jpg

今年はコンフィを作りました。
いい鴨肉の骨つきももがなかったので、阿波尾鶏の骨つきももで。
フツーの鶏もも肉の1.5倍はあったかなぁ。
お肉やさんオススメのとても立派ないいお肉を選んでもらって
大正解!美味しいお肉でした。






作り方は簡単なんですけど、時間がかかる。
だから、こういう日にはもってこい。

111226-10.jpg111226-11.jpg
111226-12.jpg111226-13.jpg

鶏(鴨)もも肉は前日に下ごしらえ。
塩胡椒&砕いたローリエ&エルブドプロバンスをしっかりまぶして
冷蔵庫に。

翌日、しっかり肉を水洗いしてハーブを落とし(焦げるから)
しっかり水気をふいたらルク鍋に並べ、ひたひたに油をそそいで
ローリエと一緒に、110度のガスオーブンに放り込んで2時間。

ガスコンロなら、80度を守って(プツプツ泡があがるくらい低温で)
一時間弱で出来上がります。
この日は、先日鴨肉を焼いた脂をとっておいたので
コク出しに加えて。(おうちではラード使わない主義なんで)




2時間後の図。

111226-17.jpg
油に漬け込んだ状態で冷蔵保存で一ヶ月近くもちます。






これを食べる分だけフライパンで表面がカリッとするまで
付け合わせのじゃがいもと一緒に焼きます。

111226-18.jpg

111226-19.jpg

ほろほろと崩れるように焼き上がります。
ただグリルやソテーしたのとは全く違う味わい。
この日一番喜んでもらえたモノでした、ほっ。




粒マスタードをつけて食べました。

111226-22.jpg







さて、
テーブルの風景に戻ります。



赤ワインは、
ブルゴーニュのピノノワール。
そう、あのロマネコンティのトコです。

111226-4.jpg
ウマウマ。






パテドカンパーニュやラタトゥイユ、海老ポテサラダ
サーモンなどをつつきながら、メインを待つ。

111226-14.jpg

111226-15.jpg

111226-16.jpg





クリスマスにうかい亭で買ってきたケーク・オ・マロン
ちょっとつまみました。

111226-3.jpg






サーモンはコレ。
王子サーモン。

111226-5.jpg

111226-6.jpg
くるくる巻いてバラを作り、ディルやケッパーなどをのせると
それだけで華やかになります^^
ラックチーン!







カラフル蒸し野菜。

111226-9.jpg


冬は体が冷えるので「生」ではなく蒸して
ニンニク、アンチョビ、生クリーム、、白味噌、オリーブオイル
で作ったバーニャカウダソースをつけて食べました。



111226-8.jpg

見た目がビタミンカラーというだけで、元気でます。





そうそう、スープはクラムチャウダー。
見た目、地味ですけど(笑)

111226-20.jpg






最後の〆は、
ポルチーニのショートパスタ

111226-23.jpg111226-24.jpg

戻しておいたポルチーニ1袋と戻し汁を使って。
ニンニクは入れず、チキンスープ(顆粒)と生クリームで仕上げて。
大阪BJKでお邪魔したエミリオ風で^^






そんなこんなで
飲んで食べて笑って騒いで・・・




楽しい夜は更けていきました。

111226-25.jpg



メリークリスマース




とりいそぎ、ちょこっと更新。
また追記します。
追記終了。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「Patisserie R」のクリスマスケーキ♪ 

12/29記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・






3連休だったクリスマス



おうちクリスマス用に買いました。

111225-1.jpg

          「Patisserie R





先月バースデーケーキをお願いした時に
「クリスマスケーキのオーダーもしていますよ~^^」
と聞いて、それでは~!と頼んでみたケーキ。




クリスマスケーキは、全部で4種類。(各50台限定)

イチゴの生デコの定番、ガトーフレーズ。
洋梨のコンポート入りの。ムースキャラメルショコラ。
栗がゴロゴロ、タルトレットモンブラン。
ベリームースとピスタチオクリームの、
       ムースフリュイルージュピスタッシュ。


どれにしようか迷って、
ムースフリュイルージュピスタッシュにしました。

111225-2.jpg



まさにクリスマスカラーですねぇ~。



111225-3.jpg

111225-4.jpg




おうちクリスマスの日にいただきました。




まさに食べ尽くした3連休。
忘年会で飲む機会も多く、体が気になるところ。


年始に向けてちょっと節制しなくては。





ちょこっとおまけ。

知り合いからもらったブータン土産。
111225-5.jpg

111225-6.jpg

レモングラスのルームフレグランスです。
ブータンでは、レモングラスの香りが
多いんですって。

さっぱりした香りで、
香水ギライのダーでも大丈夫でした。




使える






人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 銀座 うかい亭 」で クリスマス♪( 本編 ) 

12/28記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・




銀座うかいで クリスマス
ひとつ前の記事(序章)の続き・・・です。

111224-20.jpg


         「 銀座 うかい亭 」



111224-6.jpg






いつもお願いするシェフにご挨拶。
今日いただくのは、クリスマス限定コース。
(12/22~12/25の間限定の特別コース)
ウェイティングもすっかりクリスマスの装いでした。
うっとり

111224-21.jpg







シャンパンで、乾杯~!

111224-3.jpg








帆立とキャビアの冷製。

111224-22.jpg

111224-23.jpg

帆立は、殻つきのまま新鮮なものを調理してあるので、
瑞々しいこと。
そして、厚みもあり甘くて美味!
上にのったキャビアは、「生」キャビア。
冷凍とは、ねっとりと舌にからむ濃厚さが全く違います。
キャビア用のスプーンいっぱいで、7000円はするんだそうです。
よく味わいながらいただきました!






お次は、
フォアグラときのこのパイ包み焼き。
目の前で、ソースをかけてくださいました。

111224-24.jpg

111224-25.jpg

フォアグラにぴったりなちょっと甘いソース。
トリュフも入っておりました。






お次は、これ。

111224-26.jpg

普段のメニューでは、
鮑のところクリスマスなのでタラバ蟹にしたんだそう。
なかなかお目にかかれないよいうな、太くて立派な蟹でしたよ~







目の前で調理してくれるのって楽しいですね。
色々なコツを教えていただいたり、食材のお話を聞いたり。

写真は、岩塩に炭酸水をかけているところ。
水とは、やはり味わいに差が出るんだそうです。
今度、おうちでもやってみようっと^^

111224-27.jpg







岩塩を平らにならした上にハーブをのせて・・・

111224-28.jpg







たらば蟹をのせます。

111224-29.jpg






ふたをかぶせて蒸し焼きにしています。

その横でつくっているのはソース。
エシャロットをいためているところ。
これに殻からとった美味しい出汁を加え、ソース作り。

111224-30.jpg






ソースが出来た図。

111224-31.jpg






まーだかなー?

111224-32.jpg






完成!
ふっくらと岩塩蒸しされたたらば蟹の香りが
辺りにたちのぼります。

111224-33.jpg






いただきまーす!

111224-34.jpg

蟹って、当たり外れがありますけれど
(私だけ?よくはずすことあります、笑)
コレはお見事。

ふっくら。
そして、ぷりっと。

中に空気がはいっているかのような柔らかさと甘みのバランスに
感動しながらいただきました。







シャンパンのあとは、白→赤へ。

111224-35.jpg111224-36.jpg







いつもはガーリックライスなんですけど、
この日はパンで。
中には、ガーリックライスが食べたくて追加オーダーして
両方食べちゃう強者もいらっしゃるとか!
お腹に余裕があったら、確かにガーリックライスもいただきたいかも。

111224-37.jpg






お次は肉。
サーロインステーキです。

111224-38.jpg

111224-39.jpg


絶妙な、いい焼き加減。

いつもは好みの焼き加減を聞いて下さるのですが、この日は
「ボクに任せてもらえますか?一番美味しい焼き方でお作りします!」
と頼もしいお言葉をいただいたのでお任せししました。
結果、大正解。




111224-40.jpg

たまらないでしょう?
肉の奥にあるのは、トリュフのリゾット。
これまた濃厚で美味でした!






お腹が満足したところで、デザートタイム。
カウンターから、
ツリーのあるソファ席に移動して、のんびりと。

111224-41.jpg




苺たっぷりのデザート。


111224-43.jpg

苺ノデザートの器はなんと、飴細工!
パリパリと器ごと食べられる演出も楽しい。





111224-44.jpg

パリパリ、バリバリ、いただきました!(笑)








コーヒーと一緒にやってきた小菓子。
クリスマスは、いつものワゴンはありません。

111224-42.jpg



あぁ、美味しかった!
いつもお世話になっているシェフにまた年明けに伺います!と
ご挨拶をしてお店をあとにしました。

あ、
「ケーク・オ・マロン」をまた一本オミヤに買いました。
年末にいただくつもりで。




ふふっ、
大満足のランチでした



うかい関連の過去記事。
○2011.12.24「銀座うかい亭」でクリスマス♪(本編)
○2011.12.24「銀座うかい亭」でクリスマス♪(序章)
○2011.10.29秋のメニューで「うかい亭」(銀座)
○2011. 10.27 「うかい亭」の期間限定「ケーク・オ・マロン」(銀座)
○2011. 06.12 「うかい亭」で、鉄板焼き(銀座)
○2010. 12.31 一年間有り難うございました。
○2010. 11.06「銀座 うかい亭」♪
○2010. 12.05 うかい亭特製「マロンケーキ」♪
○2008. 08.05「東京・芝とうふ屋うかい」






ちょこっとおまけ。
銀座のクリスマスの風景。

111224-45.jpg
毎年恒例のミキモトのツリー。



111224-46.jpg
リボンがかかったカルティエ。
店ごと、誰かプレゼントしてー!




111224-47.jpg
ティファニー本店のツリー。
クリスマスの時期は、
カップルの来店率が高くてすごい混みようでした





111224-48.jpg



皆様に幸あれ。

メリークリスマス!




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


「 銀座 うかい亭 」でクリスマス♪( 序章 ) 

12/28記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・







3連休になった今年のクリスマス



おうちごはんに、おそとごはん。
友人達と、ファミリーと。

どちらも楽しみました。




そんな某日の朝に食べたパン。
クリスマスにちなんだ、可愛い雪だるまパン!

111224-1.jpg
飲むのに&食べるのに忙しかった3日間だったなぁ。






・・・・・と、
言いたいところですが、

111224-2.jpg


よく見ると、鼻血が出ておりました。
ひゃー!







そんなことにめげずにお出かけした先は、
楽しみにしていたこちら。

111224-6.jpg

         「 銀座 うかい亭 」







クリスマスということで、
いつもより賑わっておりました。

シャンパンで乾杯。
クリスマス限定メニューを堪能し・・・

111224-3.jpg







クリスマス限定のいちごのデザートに舌鼓。

111224-4.jpg

これ、器も食べられるんです(飴細工)



大きなクリスマスツリーを鑑賞しながらの
楽しいクリスマスランチでした






詳しくはつづく♪




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

