 


「青い東京タワー?」と「叙々苑」♪ 

花金(←これってもしかして死語?)の昨晩、

飲み会へ行って参りました。

おかげで今日は(も?)よれよれ

最近、よくよれよれになっている気がします。

これから年末にかけて体力がもつのだろうか・・・

不安はつきませんが、
まぁ、いずれにしても
飲み会の多い季節ですからから仕方ない(爆)


てなわけで、このまま年末までつっぱしりたいと思います。



昨晩の話に戻りましょう。
行ったのは焼き肉の叙々苑
081115-1.jpg081115-2.jpg
なんとなく撮った「エプロン」と「たれ3種」。
 意味はない(笑)




で、やっぱりビールでスタート。
081115-3.jpg



「キムチの盛り合わせ」をつまんだり・・・
081115-4.jpg



「叙々苑サラダ」を食べたりしながらを待ちます。
081115-5.jpg



あ、「豚足」もつまみました。
081115-6.jpg
ここの豚足は盛りつけが美しくて好き
女性でも食べやすいように、小さくカットしてあるのも嬉しい。
上品にいただきましたわ(笑)




「塩ユッケ」
081115-7.jpg
普通のユッケより甘くなくて、男性陣にも好評。



そして、待ちに待った焼き肉タイム
081115-8.jpg
「ねぎタン塩焼き」



こんな風にして蒸し焼きにして焼きます。
081115-9.jpg
レアで食べると、うんまい!




「上カルビ焼き」
081115-10.jpg
上質の霜降り肉というくだりに惹かれて注文。




お次は「ハラミ焼き」
081115-11.jpg
個人的にはカルビよりハラミ派♪
昔は脂がしたたるようなカルビもガンガンいけたけど
最近は肉厚にスライスされたハラミの方が好き。



「ホルモン焼き」
081115-12.jpg
味噌味のたれで、女性でも食べやすい。





そして、ちょっと珍しい「すじ肉焼き」
081115-13.jpg
甘辛のたれにつけこんだすじ肉を焼いて食べます。
下処理をどうやってしているのかしら?
柔らかくて意外にうんまい!
昨晩はこれにハマる人が多数出現(笑)
「まだ食べたことないわ~」っていう方、一度TRYしてみてください。



「サンチュ」
081115-14.jpg
巻き巻きしながら食べるのって楽しいのよね。



そして、〆のデザートはアイス
081115-15.jpg
抹茶味バニラ味が選べます。




美味しかった & 楽しかった でした♪





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




昨日の飲み会のあと、タクシーに乗っていたら
こんな東京タワーを発見。
081115-16.jpg
「青い東京タワーって珍しい(^^)」
と、道端で写真を撮っている人がいっぱい。

「ほんじゃ、あたしも撮らなくちゃ!」
と、つられて撮影(笑)

なんでも昨日は国連が定めた「世界糖尿病デー」だったそう。
そのシンボルカラーが青だということで「青い東京タワー」が出現。
日本各地だけでなく世界各地でイベントがあったそうです。

東京タワーだけでなく、
大阪の通天閣や姫路城もライトアップされたそうですよ。

ご覧になった方いらっしゃる?



最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
生温かく見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
今日のコメレスは少しお時間いただくかもしれませんが、またのちほど♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

@@@@ みんなで焼き肉 @@@@ 

お盆期間中の、よるごはん


大人数が集まると・・・やっぱり 焼き肉 ??
(そういえば、ママンさんのトコも焼き肉でしたね(^^))



みんなでご近所の行きつけの焼き肉屋さんへ、GO!


080814-2.jpg



これは、私とダーのビール
080814-1.jpg

あまり飲み過ぎないように気をつけましたわっ・・・(笑)





「ユッケ」
080814-6.jpg

ユッケの写真を撮っていたら、

「そんなに好きなら、もっと食べたら?」

と、心優しい義母が私のためにもう一皿追加

してくれました





「ブログのためなんですっ!」と言えなくて・・・(>_<)


覚悟を決めて、笑顔で一皿丸ごと完食させていただきました!
(結構、量あるの


あぁ、ダイエットはいずこへ(T_T)
小心者のワタクシをお許しください
(ダーは横で大爆笑してました)




大好きな「ネギタン塩」
080814-4.jpg





ここのお店は焼き上がってからネギをのせます
080814-5.jpg

はじめからネギをのせているお店が多いですが
焼いているうちに、だんだんネギが下に落ちて少なくなりませんか?
なんだか、勿体ないですよね。


こうするとネギを無駄にしなくてすみます(^^)





焼き肉色々・・・
080814-8.jpg
080814-3.jpg



お腹いっぱいになりました





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。


人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)
   ←2ポチめはこちらね♪
にほんブログ村 グルメブログへ   ←3ポチめ
 (東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!





本日も、
最後まで読んで下さってありがとう




「早くお散歩に連れて行ってください」
080814-10.jpg
うちのワンコちゃん。
お盆期間中は放置気味・・・
このとおり 私にべったりなので(またこれがたまらん)
これから朝散歩してきます(^^)
皆さんのところへ行くのは、のちほどゆっくりと♪



愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします <(_ _)>



赤坂ランチで「石焼きビビンパップ」! 

おはようございます♪



ほら、見て
080704-4.jpg
我が家のギボウシちゃん。

080704-5.jpg
毎年恒例、紫の蕾がいっぱい立ち上がってきました。

早く咲かないかしら





待ち遠しいです







で、今日は平日の赤坂ランチの風景です


お邪魔したのはこちら。
080703-1.jpg
韓国家庭韓国料理の「古家庵」


ランチタイムはいつも界隈のサラリーマンでいっぱい。
この日はちょっと遅めに行ったのですんなりと入れました。


ラッキー



靴を脱いで座敷にあがるスタイルです。
080703-2.jpg



この李朝家具のテーブルでいただきます。
080703-3.jpg
趣豊かではありますが、
とっても小さなテーブルなので長時間だとちと辛い・・・(笑)



で、注文したのはランチメニューの
「石焼きビビンパップ」850円
080703-4.jpg
店内が暗くてしかも携帯のため、真っ暗・・・
見えにくくてすみません~~


石焼きビビンパップの奥にあるのは、
「もやしのムルキムチ」と「カクテキ」

「カクテキ」が好みのお味で美味しかった~



アツアツのうちに混ぜ混ぜ・・・
080703-8.jpg
しっかりおこげも作っておきます。

080703-9.jpg
混ぜ混ぜ完了!(笑)

いっただきま~す!!


そういえば、ここって、普通のお箸なんですよね。
金属のお箸なら、もっと本格的に韓国気分を満喫できるのに??
と、思いながら食べました(笑)


で、最後に出てきたのは牛乳!
080703-7.jpg
・・・なわけありません(笑)



「人参ジュース」です


牛乳に朝鮮人参を漬けこんで作られた冷たい飲み物です。
ほんのりと蜂蜜の甘さがあって、飲みやすい
体に良さそう~~~としっかり全部いただいてきました。



とっても美味しかった!

一緒に行った友人はレジでキムチをお持ち帰りしてました

今度は違うメニューにもチャレンジしてみたいです。


ごちそうさまでした~



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中)♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



ついついたべてしまう韓国ごはん♪

赤坂サカスでランチもいいですけど
汗をかきかきいただく(笑)こんなランチもいいものです♪

今日は最後までお読みいただき、
        有り難うございました


また、遊びにいらしてくださいね(^^)

生ラムジンギスカンは「 表10秒 裏5秒 」で! 

いかにも梅雨らしい(?)雨の日曜日でしたね。

「肉が食べたい」という
   ダーのお腹を満たすべく向かったのは・・・

Lambkin(ラムキン)
080623-31.jpg
リピート、ウン回目かの生ラムジンジスカンのお店です。




以前の記事はこちら・・・・・☆☆
ぐるなびはこちら・・・・・・☆☆




雑誌「東京カレンダー」や「danchu」でも取り上げられた事のある
道産子オーナーのジンギスカンのお店です
080623-32.jpg
看板がキュート


くさみのない新鮮な生ラムを炭火でいただけるこちらのお店。
「コレが無性に食べたい!」というダーの希望でGO!(笑)



以前も注文した「ラムユッケ」
080623-13.jpg
臭みが全くなくて食べやすいんです
前回、とても美味しかったので今回も迷わず注文




ビールのおつまみに「羊のチーズ」もね
080623-9.jpg
まるでプロセスチーズを食べているかのようにまろやか。
美味しい~




あまりお見かけしない「ラムのタン」
080623-10.jpg
とっても小さい一口サイズのタン。
レモンでいただきます・・・んん~、さっぱり




そしてお目当ての「生ラム」
080623-5.jpg




お野菜もたぁ~っぷり
080623-6.jpg




お野菜はこれでも足りなくて、追加で注文しました
080623-4.jpg



美味しそう~~
080623-8.jpg
やっぱり炭火で焼くのが一番

お店の方針はくれぐれも焼きすぎないこと!

「表10秒 裏5秒」でさっと肉をひきあげていただきます。
卓上に焼き方のウンチクが書いたメニューが置いてあるほど!
道産子オーナーの心意気が感じられます。
肉を生かすも殺すも焼き方次第・・・ということのようです。
ちょっと、レアっぽくても新鮮だから大丈夫なんですって~


お次はほんのり甘い下味がついた「味付け生ラム」
080623-11.jpg
食べる、食べる・・・・


ジンギスカンのたれといえば、
「空知ジンギスカンのたれ」・・・
北海道だったらどこのスーパーでも売っているというこのたれ。
結構しょっぱいんですよ(多分臭みを消すため?)
ジンギスカンのたれのイメージって、
まさに、こういうしょっぱいたれだったんです。

ところが、ここラムキンのたれは
    しょっぱすぎなくて、これまたいいんです。


あ~~、美味しかった!




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



最後までお読みくださいまして、
有り難うございました


ジンギスカンが好き!という方。
某有名店のように
煙モクモクになりながらいただくジンギスカンも美味しいけれど
尾山台商店街の地下にひっそりと佇むこんな小さなお店も
たまにはいいかもしれません。
女性同士でも入りやすいので、是非どうぞ~。

また是非遊びにいらして下さいね。

「妻家房」で韓国ごはん♪ 

「妻家房(HPはこちら)」へ行きました。
080604-55.jpg
四谷に本店を構える韓国料理のお店。
キムチ教室も開催しているんですよね。




お目当ては「石焼きビビンパ」!!!!







まず、前菜を注文
080604-51.jpg
「ムチョマリ」といいます

080604-53.jpg
野菜などの具を甘酢漬けの大根で巻いたもの。


さっぱりしてます
080604-50.jpg
そのまま食べても十分美味しいのですが
添えてあるソースをつけていただくとなお「グゥ~~」







続いて頼んだのは「サムギョプサル」
080604-54.jpg
「サム=3」「ギョプ=層」「サル=肉」を表します。

「豚の三枚肉を焼き肉にしたもの」を指します
韓国の家庭料理では、
牛肉ばかりではなく豚肉を食べることも多いんですって・・・
焼き肉のイメージがあるので意外です






焼けてきましたゎ~
080604-57.jpg




サンチュに巻いていただきます。
080604-56.jpg
好みで岩塩を溶いたごま油などで食べてもよし。







そして、お目当ての「石焼きビビンパ」
080604-58.jpg
具をよ~く混ぜて石の器のへりにぎゅうぎゅう押しつけて
焦げ目をしっかりつけるのが好き






コムタンクッパも注文
080604-60.jpg



さらさらっとお腹に入っちゃう
080604-61.jpg




あ~、お腹いっぱい。
しっかり食べすぎて体が重い


でも、美味しかった






少し前に韓国に行った時のこと。
ソウル市内のあちこちで面白い日本語の看板を見かけました。

プルコギのことを→「いじくりまわした牛肉」
豚ばら肉のことを→「豚ぼら肉」

イイ味出してます(笑)
好きです、こういうの。
お腹がよじれるくらい大笑いしたのを思い出しました。


それから地下鉄の駅で配っていたボールペンも珍しくて~
080604-62.jpg
一見すると、なんでもない普通のボールペンなのですが・・・・


サイドから紙がスルスルッと出てくる仕組みに
080604-63.jpg
表側は地下鉄マップになっていて・・・・



・・・裏側には宣伝が。
080604-64.jpg

しかもこんなに長ーーーーーーーーくなるんです。

発想が面白くて、こちらも夫婦でツボにはまりまして
ただいまも自宅で愛用しております(笑)

色々と思い出していたら
また、行きたくなりました







ブログランキングに参加しています♪
一日一回クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを一つずつ「ポチポチッ」と
クリックして下さると嬉しいです



どうか、応援↓ポチッと一押しずつ↓・・・お願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!
















