 


フォアグラの串揚げ!?「 串揚げ 立吉 」(新宿) 

師走も残すところあと僅か


旅行に、仕事に、野暮用に、忘年会~

なかなか思うように上手く時間が使えず
あっという間に時間が経っています。

ブログ更新も久しぶり。
とりあえず生存確認ということで、記事書いておきます。






学生時代から通っている大好きな串揚げ屋さん。

111220-1.jpg

         「串揚げ 新宿立吉





番付一覧。
女性でも結構食べてる人がいるんですねぇ~、びっくり。
少食なワタクシには、とてもとても(笑)

111220-2.jpg
そういえば、うちのダー。
昔、東北へ行った時にわんこそばで記録出したことあるそうです。おそるべし。







たまにムショーに食べたくなります。
昔、自宅で卓上串揚げをやってみたら
それはもう大変で(忙しくて食べる暇がなかった)
それ以来、串揚げは外食!と決めてます。

111220-3.jpg





お通し。

111220-4.jpg





串によって
色々な味を楽しめるのがいい。

111220-5.jpg






色々食べた中で、一部紹介。

111220-6.jpg
海老。しそが巻いてあります。定番だけどウマ!






アスパラ。

111220-7.jpg






牡蠣。

111220-9.jpg





からしレンコン。
ちょっとカレー風味でクセになります。

111220-10.jpg






途中、もずくでお口直し。

111220-11.jpg






カニの爪と、ししとう。

111220-12.jpg





白身魚・・・だったかな?

111220-13.jpg







これは、なんだったっけか?
お酒がすすむにつれて、記憶が曖昧。

111220-14.jpg







最後の〆は、フォアグラの串揚げ。

111220-15.jpg





どれも1串170円。
大満足でした。
お店を出る頃は相変わらず長~い行列。
早めに入店してよかったです。





たまーーーーの串揚げ、クセになりそうです







 前記事(12/10)への拍手コメのお返事つけました。

↓過去記事へのレスなど
 出来ておりませんで、申し訳ありません。
 なかなかブログに費やす時間がなーいー!!
 しばらくの間、
 おおらかに見守ってやってくださると嬉しいです(ぺこり)

     
  
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

 

てんぷら「逢坂」♪ 

天ぷらで、オトナな忘年会。

カウンター貸し切りで久しぶりに伺ってきました

111205-1.jpg



          「 逢 坂 」



111205-2.jpg


カウンターは旨いですが、
隣同士じゃないとほぼ喋れないのだけが、難点(笑)

この日は、テーブル席に
元宝塚の某女優さんがいらしていました。





111205-6.jpg
111205-4.jpg111205-5.jpg
大好きな、海老の足・雲丹・牡蠣。




衣が重くなくて美味。
いつもと同じようにまた天かすも分けていただきました。





ごちそうさまでした





<「逢坂」の過去記事 >

○2010.10 天ぷら「逢坂」で秋の味覚を♪
○2010.07 天ぷら「逢坂」
○2008.06 天ぷら屋でデート♪
○2008.03 「 どっちの料理ショー」に出た天ぷら屋♪




111205-3.jpg
逢坂のすぐ近くにある東京タワー。
クリスマスカラーのライトアップがキレイでし
た♪




しばし東京を離れております。

↓過去記事へのレスなど
 出来ておりませんで、申し訳ありません。
 なかなかブログに費やす時間がなーいー!!
 もう少しだけお時間くださると嬉しいです。(ぺこり)
       
 
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

 

老舗「竹葉亭」で、ランチタイム♪ 


某日のランチ

111120-1.jpg

111120-3.jpg




「鰻が食べたいー!」というダーたっての希望で。
 一年ぶりくらい?久しぶりに行きました


111120-2.jpg






開店とほぼ同時に入店。
以前と変わらず、あっという間に満席に。

111120-4.jpg

奥は、ダーの「うなぎ重」
手前は、ちょっとお腹がもたれていた私が頼んだ「たい茶漬け」










うなぎは、ふっくら。
一口もらいましたが、あぁ、やっぱり美味しい~

111120-5.jpg






たい茶は、
よ~くタレをからめて・・・

111120-7.jpg






はじめはそのままのお味で。

111120-8.jpg






最後は、おだしをかけてお茶漬けで。

111120-9.jpg




おひつに入っていたごはんがすすむこと。

ごはん3杯ペロリ!





ちなみに、
ここの「まぐ茶」も好きです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「手打ちそば 大川や」( 市ヶ谷 ) 

この辺り、
月に何度か出没しています。


大体ランチに行くところは決まっていて
某カレー屋×2か、某フレンチ×2か、某中華か、ここの蕎麦屋に。

こちらに来た時は、
この近くの某ケーキ屋のケーキを買って帰るのが、定番コース。

111120-48.jpg


       「手打ちそば 大川や」






カウンターがあるので、お一人様にも便利。

111120-49.jpg





日替わり御膳もありますが、
(味ごはん、そば、小鉢、天ぷら3品)
蕎麦をちゃんと食べたかったのでシンプルに。

111120-50.jpg

111120-52.jpg

111120-51.jpg

野菜はカリッと、穴子はふんわりと揚がっていて
美味しかったです。







ちょこっとおまけ。

これは、別の日に伺った時のもの。
111120-53.jpg


寒くなってくると食べたくなる「鴨せいろ」。


111120-54.jpg

111120-55.jpg

この焼き目。
食欲をそそります~。
固くなくて、美味しい鴨でした♪






人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

これは美味!「蕎麦鷲ひら」の新そばを「ごぼうかき揚げせいろ」で。( 相模原 ) 


「新そば」という言葉に弱い。


111120-32.jpg111120-31.jpg






美味しいお蕎麦を食べたくて、
伺いました。

111120-30.jpg

         「蕎麦 鷲ひら」





111120-34.jpg
落ち着いた暗めの店内。和モダンです。






手前が私の  「ごぼうかき揚げせいろ」
奥が相方注文の「生桜海老のかき揚げせいろ」

111120-35.jpg






大きな大きな、かき揚げ!
太いごぼうのサクサクとした食感がたまらなく美味。

111120-36.jpg

111120-37.jpg

111120-38.jpg

かき揚げは、抹茶塩か天汁で。







蕎麦も好みのお味、二八蕎麦です。
この日は、福井県丸岡産の在来種を石臼挽き自家製粉で。
粒が小さく、キレイな色のお蕎麦になります。

111120-37-1.jpg


大変、美味しかったです。




また近くまで行ったら、是非伺いたいお店。
ごちそうさまでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

