スポンサーサイト 


「 油淋鶏 と 海鮮あんかけおこげ 」で中華な夜。 



「 今日は買い物行かないで冷蔵庫整理するぞー!」

・・・という日のおうちごはん。




手っ取り早いところで「中華」に落ち着きました

110522-1.jpg






油淋鶏(ユーリンチー)は、油多めで炒め揚げ。

110522-5.jpg
110522-2.jpg110522-3.jpg

大きめの鶏もも肉一枚をたたいて、ちょいとのばして作りました。
結構大きくなるので、一枚でもボリュームあります。
衣がバリッバリ!
高カロリーだけど、我が家の人気メニュー。

ビールがすすむ、すすむ^^









大根のおつまみをつまみながら。

110522-4.jpg

塩をふってしんなりさせた薄切り大根に
カッテージチーズに黒すりこまを混ぜたものと大葉をはさみ
上にお湯でもどしたクコの実をのせて。
味付けなしでイケます。







で、この日のメイン「海鮮あんかけおこげ」

110522-6.jpg110522-7.jpg
110522-8.jpg

冷凍してあったエビ・ホタテ・イカなどを入れて。
出汁は干し貝柱でとりました。


で、食卓で「ジュワーッ」!!!!






ビールを飲みながら、
なぜかジャスミン茶も飲む。

110522-9.jpg

お腹、たっぷんたっぷん(笑)






あぁ~
冷蔵庫がすっきりして気持ちいいです。
これでまた明日スーパーで心おきなく買い物できる♪




明日からまた頑張りましょう^^






ちょこっと、おまけ

110522-10.jpg

毛がくるんくるんに伸びていたので、
サマーカットにしました。
よりおっさんぽくなった女子犬です。




ん?




よく見たら二頭身??






飼い主に日増しに・・・ 似てくるもんです(笑)




過去記事への↓コメレスなど遅れておりまして、ゴメンナサイ。
少しだけお時間下さいませね(ぺこり)
いつもありがとうございまーす^^!



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ







Comments

つくづくすごいな~!って思うの。
油淋鶏とか、おうちで作って、あんかけおこげまで!
おうち中華どころかレストラン並み。
それに大根にカッテージチーズや黒ごまと大葉を挟んだのなんて、よく考え付くね。
やはりそれはいつものグルメ精進の成果だね☆

お宅のわんこちゃん、女子だったのね^-^;
今まで、ずうっと反対に考えていた。。。そう言えばピンクの服が似合ってる!(フォロー)

てっとり早いのが中華?
確かにお料理の時間は短いけれど
手間はかかるよ
大根の挟んだの食べてみたい
クコの実まで乗せるなんて
さすがな盛り付けだよね

にたまごはんって
ホントにおしゃれで
おいしそう~
今度是非読んでほしいわぁ~
ホームBJKってのもいいよね


油淋鶏はうちも良く作るぅ
でもって私もこれから
やっと塩麹しこむわ!

○ぱにぽぽちゃん
おこげは中華街で買ったものだから
1~2分さっと揚げるだけ。
冷蔵庫整理はできたけど、カロリー的にはあったかも?(笑)
うちのワンコは、オッサン顔におっさん声なので
男の子に間違えられること多し。
洋服はハワイで買った88TEES。お気に入りです。


○JJちゃん
大根のおつまみは、ごまたっぷりで。
パクパク食べちゃうから、意外にキケンかも?
クコの実は袋買いして冷凍庫にごっそり入っているの。
更年期の女性にいい成分がたっぷり入っていると聞いたので
ちびちび解凍しては、色んなものに放り込んでます。
朝のサラダにものせたわ、味ほとんどしないけど(笑)

○生Kyokoちゃん
おはよう~!お弁当作り、お疲れ様!
油淋鶏、ビールにぴったりよね。
持ち寄りのホームパーティー、いいな。
いつかしたいですっ、マジです^^
二次会はカラオケ?(笑)

大根のおいしそう。ほんとにアイディアがいいですね。冷蔵庫整理料理にはみえません。私もよんでほしいわ!

大根のおつまみ作って見たい!!おされ~!!
この間南京町でおこげ買って来たから私も近々おこげ予定。

ユーリンチー好きー!
美味しそうー!
中途半端野菜はあんかけにすると
豪華だし美味しいしサイコー!

メイちゃもサマーカットを私は希望してるんだけど
旦那が「そんな見ず知らずの人に預けられない」と
猛反対・・・どんだけ箱入り娘(笑)

にたまごはん
中華もいいね~
全部おいしそうだもん
あんかけおこげはいくらでも
いけちゃいそうで怖い…

こんばんはぁ~。

中華も素敵ですねっ!
ユーリンチ―はすっごく美味しそうに揚がってますね~。
ビールぐびぐび飲めますね~~。

大根のおつまみはすごいですねっ!!!
見た目も組み合わせもすごいぃ~!

クコの実は更年期にいいんですか?
いいこと聞きましたぁ~♪

リンク、ありがとうございましたぁ。

この大根のおつまみ食べてみたい。
なんか、白ワインやビールが進みそう。

○ママンちゃん
週に一度は冷蔵庫整理料理(笑)
えぇ、いつかみんなでホームパーティーでも!


○エミリオっち
オトナの遠足のお買い物楽しそう!
他にはどんなもの買ってきたの?

○eriちゃん
そうそう。
あんかけって、とっても便利でいいよね。
サマーカットは、いちかばちか?(笑)
ゴールデンの立派な毛並みを切るのは勇気がいるかも。


○ルナコちゃん
おこげ、1人3枚のつもりが
追加して4枚食べました。
かなり・・・お腹いっぱい!

○ぺるしゃんさん
ブログ的にはあまり載せていないですが(絵的に地味になるから、笑)
時短できるものが多いので
和食や中華な食卓も多いんですよ~^^。


○森の子ちゃん
えぇ、お酒すすみますよ~
ばっちり!(笑)

おうちでおこげ!なんて、冷蔵庫そうじとは思えないっ(@@
ウチの食卓にこんな品数はのぼりませんからぁ(苦笑)
大根のいいですねぇ
人が来るときにもよさそうぉ

オッサンだなんて、かわいいお洋服がお似合いだよぉ♪♪
3キロないなんて、小さくってかわいいんだろうなぁ
ウチは18キロですから(汗)

○Mumさん
おはようございまーす!
大根のおつまみ。
「お腹空いたー」という人を黙らせて時間稼ぎするには
超便利です(笑)
18キロ!
大きいワンちゃん飼うの、憧れなんですよ(特にダーが)
はじめはコーギーがやってくる予定だったのですが
せまーい家なので、身の丈にあったダックスがやってきました^^

ちょっとした工夫で
ホントにお家中華が
レストラン中華になっちゃう!!

こんな素敵な演出をしてくれる
(しかも冷蔵庫の残り物で)
やりくりとお料理上手な奥さんがいる旦那様って幸せ者ですよね!!

○メイさん
ありがとうございます!
やりくりはいたしかたなく(苦笑)
でも冷蔵庫がすっきりすると気持ちがよくて
とっても嬉しくなります^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

