スポンサーサイト 


「そら豆のピュレリゾット」と「バーニャカウダ 」で、ワインな夜。 

      「そら豆のピュレリゾット」

110520-0.jpg


最近よく見かける、そら豆

大好きな食材です。
さやを剥く時に
ちょっとおじさんっぽいような変なニオイがするけれど、
それもまぁ、キライじゃなかったりします(笑)



110520-5.jpg

ワインが飲みたかった夜に作ったおうちごはん。


2分ほど茹でたそら豆に
野菜ブイヨンをちょっとだけ加えゆるめたものを、
FPでガーッとピュレ状にし、最後にリゾットに混ぜただけ。

この日のリゾットのベースは、
ニンニクと玉ねぎを野菜ブイヨンでたいたシンプルなもの。
味付けは、ちょっと上質のオリーブオイルと塩胡椒のみ。
野菜の甘さが優しい味です。



110520-8.jpg
お好みでチーズをかけると、
また違った味に変身して2度楽しめます。んまいっ!








お野菜たっぷりのバーニャカウダと一緒に
ワインのアテにいたしました。ワイン、すすみますね~^^

110520-6.jpg



バーニャカウダの野菜は色々。
春キャベツ、甘人参、ゴールドラッシュ、新じゃが。
パプリカ、いんげん、坊ちゃんかぼちゃ、フルーツトマト。




お野菜。
これだけでは足りなくて、
        切って追加しながら食べました(笑)



110520-1.jpg110520-2.jpg
110520-3.jpg110520-4.jpg



バーニャカウダソースは、
最近白味噌ベースのものがマイブームだったんですが
この日はいいアンチョビがあったので、
シンプルな基本のソースで。



110520-7.jpg

蒸し野菜と生野菜、たっぷり。
いっぱい食べると、元気が出るような気がします。うおー!
ちなみに、奥に見えるヘンテコな茶色の物体は
チキンのオーブン焼き。
カイエンペッパーなどで、ちょっと辛いチリ風の味付け。






ワインな夜でした






ちょこっとおまけ
最近、ハマッているもの。

110520-10.jpg

塩麹です。
ウチでは、フツーの麹と、玄米麹の2種類育ててます。



おともだちでもハマる人、多数?(笑)
モニちゃんJJちゃんエミリオっちしょこらちゃん・・・etc




胡瓜と春キャベツを漬けたり・・・

110520-13.jpg







チキン(この日はもも肉)を漬けたり・・・

110520-11.jpg







サーモンを漬けて、なんちゃって切り込み風にしたり。

110520-14.jpg
↑レシピは、こちら。エミリオちゃんのところから。
 美味しいわ~、これ!
 白飯すすみすぎて困るけど、ありがとう~!





ちょいと忙しくしております。
過去記事への↓コメレスなど遅れておりまして、ゴメンナサイ。
今日中にはできるかと思います(ぺこり)
いつもありがとうございまーす^^!
皆さん、良い週末を♪


      
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

にたまちゃん、おはよう。
リゾットっていうとにたまちゃん!ってくらい、私の中ではにたまちゃんはリゾットの人(笑)。

これもメモっておこう。

塩麹、ほんとおいしいよね。
我が家はただいま第2弾のんを堪能ちう。
前回同様きゅうり、鮭などつけて、今回は残り分でチキンと豚肉もつける予定。

リンクありがと~。

○生しょこらちゃん
塩麹、うちも2回目だよ~。おんなじ^^♪
でも、もうすぐなくなりそうで困ってる。
誰か作って(笑)
発酵食品だから体にも良くて一石二鳥だよね。
今朝もスープ(ポトフ)にひとさじ入れて飲んだとこ。
これも美味しかった。ホント万能だよね。
お名前呼ばせてもらいました、ありがとう~!

毎回感心するんですけど
ホントにリゾットお上手ですよね!
私作る作るって言いながら全然作ってない(苦笑)
にたまごんさんのリゾットのレシピって前の記事のどこかに載ってますか?
見に行ってぜひ作ってみたいな~(*^_^*)

あ。私とうとうS95買っちゃいましたよ!!(。・w・。) ププッ
凄くイイですね!

でもいまいちまだ操作方法がわからないんです。
にたまごんさんってマクロで撮ってますか?
マクロ設定にすると出てくる四角い枠が変な所に出ていくらカメラを動かしてもそのまま動かないんですけど・・何故なのかしら??

っていきなり質問攻めでスミマセン!

何処のレストランかと思った
忙しいのにこんなに作って
にたまちゃんの夕食って何時から?
終わるのは、知ってる。夜中でしょ

塩麹、私も玄米で作りたいの
これあれば何でも食べれちゃうね~
リンクありがとう

ワインがすすみそうな夕飯!
にたまちゃんの料理ってきれいですよね。
私も塩麹熟成中。

ワインにぴったりなオサレおうちごはん~!!
うちのダンナは空豆、「くさい靴下のニオイ~」って言うよ、やーね、おっさんって。(笑)
塩麹! 私もあとで塩麹記事あげようかな。
名前呼んでくれてありがとー。

ああ、なんて美味しそうなんでしょう。
そら豆、沢山撒いたので、春になったら豊作の予定なの。笑
これ、是非作ってみたい~。

ソラマメのパステルグリーンがめちゃかわいい!塩麹はやってるね。言いなぁ~食べてみたい。

こんばんはぁ~。

お店のリゾットかと思いましたぁ。
とっても美しくておいしそうですねぇ~♪
リゾットとは別に作って混ぜるんですね!本当にきれいです。

バーニャカウダーもお野菜いろいろたぷりで、ワインにぴったり!
素敵でうらやましいお食事です~!

あっ、リンクをいただいていきます。
不都合ございましたら、おっしゃって下さいませ。

そら豆はあの匂いがいいんですけどねぇ
子供の頃は、高いからってちょこっとしか父に、分けてもらえなかったな
そうだ、今こそそら豆の大人食べしてみよう!!

本日やっとコメ麹を手に入れて、塩麹をつけ始めました。
来週が楽しみですぅ
最初は何から作ろうかなぁ

これはワインが進むわ~リゾットも野菜もおつまみになってしまいそう!!

そうだな・・・・これでワインを呑んで
〆のご飯はおにぎりでいいな(笑)

塩麹作りたい!!!

○メイさん
いつもテケトーな分量で作ることが多いので、
細かく書いてなくてスミマセン。
おうちごはんのカテからざっと見たら下記の
2記事あたりに書いてありました。

ゴルゴンゾーラのリゾット↓
http://lovelovenitamago.blog33.fc2.com/blog-entry-875.html
新ごぼうのリゾット↓
http://lovelovenitamago.blog33.fc2.com/blog-entry-539.html

カメラ、ついに買われたんですね!(笑)
お料理は大体マクロです。
四角い枠・・・なんでだろう?
シャッターを何度か軽押ししたら治りません?


○JJちゃん
この日はスタートが21時くらい。
で、ちびちび飲んで、終わるのは夜中。
見えてる?(笑)
塩麹、ホント万能でいろんなものを漬けてみたくなります^^。

○ママンちゃん
ちょっと飲みたいワインがあったので、
それに合わせて(笑)
これだけでは足りなくて、
冷蔵庫にあったサラミや生ハムやドライトマトなども
引っ張り出してきて、つまみました(笑)
塩麹、楽しみ^^♪


○エミリオっち
ダンナ様、言い得ている(笑)
塩麹サーモン、あれはすぐ無くなってしまった。
次回はもっと大きなサクを買ってくるつもり!
美味しいレシピをありがとう~!

○かおりちゃん
ええ~、そうなの!
広いお庭だからいっぱい収穫できるんじゃ?
春が待ち遠しいですね~^^



○Kayちゃん
今まではピュレにしないでそのまま混ぜ込んでいたのだけど
こっちの方が香りもたって豆本来の味が生きてて
好評でした。
乾燥麹だったら、NZには持ち込みできないかな?

○ぺるしゃんさん×2
こんばんは!
バーニャカウダは切っただけ。
リゾットは30分で出来ちゃうので手抜きですが
吞兵衛には嬉しいおうちごはんでした。
リンク、ありがとうございます。
ではこちらもいただきますね。
宜しくお願いいたします^^


○Mumさん
確かに。
私も、子供の頃はそんなにいっぱい食べたことがなかったような気がします^^
そういうことだったのか!(笑)
塩麹、一週間後が待ち遠しいですね^^♪

○franさん
ワインを飲む気マンマン的なメニューです(笑)
ええっ
franさん。
リゾットを食べたあとに、おにぎりも??
塩麹、ハマリそうです。
毎日何かしら漬けています。
お弁当にも便利ですよ^^。

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

○パスタのレシピさん
はじめまして。
お返事遅くなってしまい、ゴメンナサイ。
コメントどうも有り難うございました~^^!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

