 


フランス料理・注目の新店「 Restaurant ete 」( 鎌倉 ) 

GWが終わってしまいました~
今日からフツーの生活に戻れるのでしょうか?
と、つぶやきつつの 予約投稿




鎌倉探訪ランチ

110503-31.jpg

こちらの記事の続きです。







OGINO」でスーシェフをされていた藤本氏が
今年2月にオープンされたフレンチ「ete」へ

110503-1.jpg

週末は早くも予約が取りにくくなっている?
鎌倉在住の友人のイチオシということで訪ねました






江ノ電の和田塚が最寄り。
ですが、散歩がてら鎌倉駅からてくてく歩いて。
鎌倉御成商店街を抜けて長谷へ続くバス通りには
楽しいショップが点在しているから
あれこれお喋り&物色していると、あっという間

110503-0.jpg
110503-2.jpg110503-3.jpg


長いカウンターからはオープンキッチンが見渡せる作りに。
厨房を眺められるのって、大好きです。
奥にはテーブル席もあり、カジュアルにも利用しやすそう。







この日はちょっと人数が多かったので、
一番奥のテーブル席に通されました。

110503-4.jpg
乾いた喉を潤すのは、やっぱり泡にかぎる。






そうそう、
こんな季節の生のフルーツを刻んだシャンパンも。

110503-6.jpg110503-7.jpg

この日は、旬の「イチゴ」
見た目もキュートだけど、爽やかでいい香りで味も○。
これ、おうちでもできそうよね!?







「OGINO」仕込みのリエット。

110503-8.jpg
パンにもれなくついてきます。
さすがの味。おいしーい!








パンも美味しい。

110503-9.jpg
新婚の奥様のご実家のパン屋(茅ケ崎のベーカリープレイン)のもの。







前菜は、3種類の中から選べます。
私達が選んだのは、2種類。

110503-10.jpg


     「ホワイトアスパラとホタルイカの冷製」


110503-11.jpg110503-12.jpg

ホタルイカが5はいものってたのに、まずびっくり。
ソースはほたるいかを丸ごと(みそも)加えているんですって。
だから濃厚。
期待以上の美味しさで、一同喜びを隠せず、ニヤニヤ~








こちらの前菜も美味しかったな。

110503-13.jpg


   「ワカサギと山菜のベニエ~アンチョビソース」


110503-14.jpg
衣が軽くてサックサク~。もっと食べたいカンジです。







このあたりで、を。

110503-15.jpg


好みにあったものを選んでいただいて・・・


110503-16.jpg

ゴックン。








スープは、野菜系と魚介系 2種類の中から。
一同、魚介の裏ごしスープをセレクト。量たっぷりで太っ腹!

110503-17.jpg

      「スープ・ド・ポワソン」








メインは3種類(肉×2 魚×1)から。
みんなでシェアできるように、魚と肉を両方。

で、まずはお魚

110503-18.jpg

    「スズキのポアレ~青のりバターソース」


110503-20-1.jpg110503-19.jpg
鎌倉って、魚も野菜も全て美味しーい!
毎日、こういう食材をいただける地元の方がうらやましいです。
魚のカリカリ具合も最高。
青のりバターソースからは、磯の香りがプンプンプ~~ン!









そして、
肉料理のひとつがコレ。
(もうひとつは、鴨胸肉のオレンジソースだった)

これがまた美味しくて美味しくて~
一同で奪い合うように食べた一皿・・・(笑)

110503-21.jpg

   「仔羊のモロッコ風煮込み~クスクス添え」


110503-22.jpg
辛味と甘みのバランスが絶妙。
お野菜た~っぷりなのも、女性には嬉しい。
店名「ete」は、フランス語で「夏」という意味だそうですが
夏に向けて美味しくいただけそうな一皿。

そういえば、
おうちのどこかに全粒粉クスクスが眠っていたような?
賞味期限はダイジョーブか?←よくある。






デザート。

110503-23.jpg
110503-24.jpg

テーブルまで持ってきてくださったものの中から
好きなものを好きなだけ。


ええっ?
じゃぁ、全部入りもいいの?


・・・ってことで全部入りで(笑)


110503-25.jpg
110503-27.jpg110503-28.jpg
110503-29.jpg110503-26.jpg
ソルベはミルク味。
お米のデザートなんていうのもありました。
スポンジはしっとり。
温かいマドレーヌには、たっぷりのチョコレートソースをかけて。
恐るべし、別腹。







コーヒーも。

110503-30.jpg


これだけついて、2500円。

夜はもっとびっくり。
3800円と5000円の2コース。


この内容でこの価格設定は
都内ではなかなかお目にかかれないかと思いました。





と、いうことで
今度は近いうちにディナーで伺う予定で
予約済み(笑)







楽しみです







ぐふっ。






ちょこっとおまけ


道すがら見つけた鯉のぼり。
うちの近所で見かけるのとは、どっかが違うんだな(笑)
オサレです。

110503-33.jpg







御成商店街で見かけた、店番ワンコ。
とってもお利口さん。

110503-32.jpg






調子にのって、買ってしまったこんな本

110503-34.jpg

あれこれ妄想するだけでも、シアワセ





これって、鎌倉病?
回復の見込みはある?






人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

このコース2500円!?
倍はするよね
北海道でもこんな価格設定あり得ない
飲まないと申し訳ない気分になるね
デザートの全部盛り、嬉しいね

考えられないくらい安い。
2500円だとこちらではスープとコーヒーで、おつりはこないと思う。涙
私も湘南に引っ越したい。
やっぱり無理かしら?

それはお得!どれもおいしそう。
デザートでサンドイッチのように見える物はなに?
鎌倉いいですね。

にたまごんさんのブログを見て
すごく気に入っちゃったんだけど
鎌倉はちょっと遠いし車で行くと不便なので
池尻OGINOに予約入れてもらったんだけど・・やっぱりいっぱいだったみたいで駄目でした(涙)
また懲りずに挑戦してみま~す!!

2500円はびっくり!
全部おいしそう~いいな、鎌倉にさっと行けて~。
ちょっとユル鯉?(笑)

美味しそうっ。なんか丁寧な感じだし、
旬のものの組み合わせとかいいねー。
これでこの値段は本当にお得だ。

湘南ライフみてると、本当に憧れる。
時間がゆっくり流れていて
みんな生活を楽しんでいるよね。
これからむサーファーDebutとかどうよ(笑)

なんかとってもオサレなのに
すご~くお安いんでないの?
ワインに合うお料理ばかりだし~
鎌倉か~憧れるわよねぇ

日本はどこに行っても美味しいものがあるんだねー「美味しいものたべたーい」っていったら、あんちゃんが「NZにはないよ」って。。。涙

○JJちゃん
やっぱりそうだよね。
とても良心的なお店で、カンジもよかったから
昼間からついつい飲み過ぎてしまった。


○かおちゃん
ええーー!
メインまでたどり着けないくらい物価が高いの?それは大変。
鎌倉とブルーマウンテンは自然と共存するってところが
似ているよね。
かおちゃん、老後に鎌倉はどう?
一緒に茶飲み友達(笑)

○ママンちゃん
コスパがいいでしょう?
カウンター越しに垣間見えるシェフの真剣な横顔もまた素敵なの。
(どこ見てる?)
サンドウィッチみたいなのは、メープルのケーキで
間にマスカルポーネクリームが挟んであった。
しっとりカステラっぽくて、おいしかった!


○メイさん
OGINO、残念でしたね。
我が家も何度もふられています(笑)
鎌倉のこちらの方が予約とりやすいので
ドライブがてらいかがですか~^^?

○エミリオっち
安いのに、ちゃんと美味しいの!
もう先立つものがあれば今すぐにでも移住したいくらいよ(笑)


○モニちゃん
ここ、きっとモニちゃん好きだと思うよ。
ジビエの評判もいいみたいだし。
そうなの、時間の流れ方がゆったりしているから
そこに住まう人達も色んな意味で余裕があって
素敵な年配の方もいっぱいいるのよね。
オバチャンサーファーか~!いいねぇ~!(爆笑)

○ルナコちゃん
安いよね。
近所にあったら、きっといりびたってしまう~
ワイン、飲み過ぎました。
赤い顔して寺社巡りはいかんね・・・反省。



○Kayちゃん
NZには、美味しい「キッチンKay」じゃあるじゃないの!
いつか絶対お邪魔乱入したいわ~!



これ、福岡でもありえない。フレンチ有名店はどこでも高いもん。
苺のシャンパンのアイデアいただいた。今度フルーツシャンパンやってみよう。
東京は野菜流行ってるんだね~~~。

○森の子ちゃん
シャンパンね、
グラスの下にイチゴのピュレ(多分冷凍)が少し敷いてあって、
更にフレッシュなイチゴがサイコロ切りになって
入っていたよ。
野菜、
沢山食べたいけれど、都内は高いのよ~
自給自足したい(笑)

うっそ~、この充実した内容で2500円なの!!!
行きたい、行きたい、行きたい。
にたまちゃん、移住しなよ(笑)。
そしたら、おしかける!!

○しょこらちゃん
良心的な価格設定だよね。
来て、来て、来て~(笑)


○鍵拍手コメMさん
いつもありがとうございます。
お野菜、
Mさんのように育てたいなぁと思う今日この頃。
湘南、お好きなんですね。
みんなおなじね^^

うちの力丸がこんなところに..
と、思ってしまった~

これで2.500円
すごい~、行きたいわ
デザートだけでも...

○Kyokoちゃん
リキマルくんに似てるよね!
とってもお利口さんな柴ワンコでした。
デザート好きなだけ!
・・・っていうのはオンナ心くすぐるよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

