スポンサーサイト 


鎌倉野菜な食卓「 春野菜蒸し ~ マスタードヴィネグレット」「春野菜のパスタ」など♪ 

ちょいと、
鎌倉づいております(笑)



鎌倉へ行った時の楽しみのひとつが
レンバイで鎌倉野菜を買うこと。

110502-34.jpg110502-35.jpg


曜日によって、イタリアン野菜が多く出る日があったり


110502-37.jpg


行く度に品揃えが違うお野菜が並んでいるのが魅力的。


110502-38-3.jpg110502-38-2.jpg
110502-38-1.jpg110502-38.jpg


オレンジカリフラワーやビーツなど。
この日は「土筆」などの山菜もちらほらあって春の装い。


110502-40.jpg


↑コレは一回食べきりの量で、便利なんですよ。
スイスチャードやわさび菜などがセット。


110502-41.jpg

お店の方に
「スープにすると美味しいよ~」と教えてもらったビエトラ。
食感があって甘くて美味しかったな。


110502-42.jpg

レストランのシェフの姿もちらほら。
うちの近所では滅多に見かけないようなお野菜が
てんこ盛りなので、ついつい買いすぎちゃいます。






そして、しばらくの間
我が家の食卓は鎌倉野菜で潤うのです

たとえば、その

110502-30-1.jpg

   「 春野菜蒸し ~ マスタードヴィネグレット」






せいろで、シンプルに蒸しただけ。
インカのめざめは、皮付きのまま半分に切って。
こごみやうるいは、さっと2~3分。
あとは、そら豆やあき豆など。

110502-31.jpg


ヴィネグレットは、
ディジョンマスタード・はちみつ・白ワインヴィネガーを同量と
塩胡椒。
それにEXVオリーブオイルを混ぜたもので。
洋風な酢味噌っぽい味でさっぱりと。








たとえば、その

110502-50.jpg

新玉ねぎの豆乳ポタージュ
春野菜たっぷりパスタ
ラムステーキ~はちみつ醤油バルサミコソース



110502-47.jpg110502-49.jpg
110502-46.jpg110502-48.jpg


新玉ねぎのポタージュは、
じゃがいもなどを入れないでさらっと仕上げて。
新玉ねぎがそれはもう~~、甘いこと!
ここ最近のポタージュの中で一番のヒットで
鍋ごとすぐなくなりました。


110502-44.jpg
仕上げにイタリアンパセリを。


追記*この日の「時短手抜きレシピ」
材料は、新玉ねぎ・チキンブイヨン、豆乳(or生クリームor牛乳)
バター、塩、こしょう のみ。

新玉ねぎの味を生かしたかったので、じゃがいもなどは一切なし。
白く仕上げたかったのと時短したかったので、超速パターンで。

鍋に水を沸かし、チキンブイヨンを溶いて熱しておく。
ひたひたになるくらいの多すぎない水の量で。
新玉ねぎを切って塩だけふって、
レンチン3~4分(500W)したものを
出た水分ごと鍋に入れバターを落として少しだけ煮る。
(ブイヨンがなじむくらい)
鍋のままFPをガーッとかけて、サラサラにします。
お店じゃないので、勿体ないから漉しません。
仕上げに、豆乳(お好みで、生クリームや牛乳でも)を適量加えて
塩胡椒で味を調えたら出来上がり。
お好みで器に盛ってからEXVオリーブオイルやトリュフオイルを
まわしかけてもOK。風味が香ります。



110502-45.jpg

パスタも春野菜いっぱい。
タケノコ、うるいなど、レンバイで仕入れてきたものを
ベーコンとイタリア唐辛子1個とガーリック、
パルジャミーノレッジャーノで。
食べ応えがあって、満腹なのも嬉しい(笑)








たとえば、その

110502-43-1.jpg

「新玉ねぎ」ならではの超簡単ないっぴん。

新玉ねぎに十字に切り込みを入れ、丸ごと4分レンチン(500W)。
お皿に盛って、切り込みのところにバターを1かけ。
全体に黒胡椒たっぷりかけて、ぽん酢をかけただけ。
オーブンで丸ごと焼きとか、スープで丸ごともいけれど
より簡単で、美味しい~





けど、








コレはお料理とはいえない?(笑)











ま、美味しければよいのです。ぶはっ








鎌倉記事は、まだつづきます。

110503-1.jpg

次回はこちら、フレンチの「ete
今年2月にオープンしたばかり。
あの「OGINO」のスーシェフがオープンされたお店。
鎌倉在住の友人のイチオシということで訪ねました。
美味しかった~~!


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

え~~この新玉葱れんちんいいな~~。新玉のポタージュは、玉葱、バター塩胡椒なの?昨日はもらってたのにな。新玉ねぎ。
おいしそうだな~~~。蒸し料理ね。カロリー低めでいいね~~~

あたしも気になる~
新玉ねぎのポタージュ..
レシピかいちくりーー

ホントに野菜たちが
楽しい記事だったわ~

もう観てるだけでシアワセ気分に
なれる野菜たちだねぇ
あ~キーンと冷えた白ワインを
ぐいぐい飲みながらいただきたいわ
野菜だといくら食べてもダイジョブな
気がするもんね~
新玉葱のレンチンいいねっ

鎌倉野菜って何故かパープルなもの多いよねー。そんでもって美味しい!!!!!
レンチン玉葱、立派なお料理だよ。
素材を活かすのって一番美味しいもん。

いいなー。ete行ったのかー。
楽しみー

レンバイってどこにあるの~!?
私たちはJAの直売所みたいなところを見つけて、そこにはこんなに野菜がなかった!
というか、どこでもあるようなものだけ。。。ルッコラの花と変わったレタスだけ買って来たよ。

それと新玉ねぎ!
これをレンチンして食べたらいいのね。
それなら、私にでも出来る。笑

きっとにたまごんちゃんたちと同じ空気を吸ってた!?

○森の子ちゃん
柔らかくて甘い新玉ねぎならでは・・・だよね。
レンチン新玉ねぎは、しょっちゅうリクエストが来るいっぴん。
ラクチンでいいのだけど、いいのか?(笑)



○Kyokoちゃん
レシピ、記事に追記しときました。
って、レシピという程じゃなくてごめんなさいです。
ちゃんと手順を追ったポタージュはもちろん美味しいに違いないですけど
仕事のあとでもこれなら間に合う!(笑)

○ルナコちゃん
もう、GWは飲みっぱなしよ~~(苦笑)
いいのか?自分。
毎日、こんなお野菜が食べられたら
ホントシアワセだと思うの。
東京から引っ越ししたいと思う今日この頃(-_-)



○モニちゃん
確かに!
色鮮やかで、うちの近所では見かけないようなお野菜達が多いかも。
しかも生産者直売だから、お安いっ!
この日は取れたての筍も激安だったので
冷蔵庫にはいらないくらい買ってきました(笑)
さすがモニちゃん。ete、知ってる?
ここ、東京にあったら、絶対通う。
いいお店でした~、次回記事にします♪

○鍵拍手コメMさん
いつもありがとう。おはようございまーす!
パスタ好きなんですね~(私もですっ!)
お野菜たっぷりパスタ、
一皿で栄養満点で主婦的にも嬉しいです(笑)


○ぱにぽぽちゃん
どうやら、鎌倉あたりですれ違っていたみたいね~!(笑)
レンバイの正式名称は「鎌倉市農協連即売所」。
住所は、鎌倉市小町一丁目13ー10
鎌倉駅を背にしたら、若宮大路を右折してすぐの左側。
曜日によって異なる生産者さんが出店するので
イタリアン野菜の多く出る日をめざして行ってます。
干物(出汁用やつまみ用)も毎回買います。
朝早く行かないと、いいものは売り切れになっちゃうから
朝一番で買って駅のロッカー(車なら保冷バッグ)に入れて
身軽にして行動するようにしてるよ~。これ基本(笑)
次回は行けるといいね^^

私はこのフレンチレストランにクギ付けになりました~~!(笑)

早速お気に入りに入れて保存!!
いつかダーリンとのんびり出かけてみたいです!!今はかなり予約取りづらくなっちゃっているのかなあ~~

池尻オギノも知らなかったんです。こっちの方がロケーション的には行きやすそうだけど。ここも予約取りづらいのかしら・・・。
(・・って私はっもっぱら外食派)(苦笑)

鎌倉にはこの辺にない野菜がたくさんあるのね。見てると楽しい!そしてにたまちゃんの手で美しいお料理に変わってますますおいしそう。サラダ用に束になった野菜、いいですね。

こういうとこでお野菜買うのワクワクするでしょう?
にたまっちてよく豆乳使うよね!美肌の秘訣でもある?私も豆乳でたまねぎポタージュ作って見るね。
レンチン新たまはよくやる~。それを半分に切ってソテーして付け合わせにしたり。ふふふ。

新玉ねぎのポタージュのレシピありがとう~
よんでるだけで、新玉ねぎのあまーさが
伝わってくるわ~
絶対つくるね!!

新タマネギのレンチンが簡単で美味しそ~。
速攻でマネさせていただきます!
鎌倉いいですよね~。
私も早めに行って野菜買いたいなぁ。
(クロと車で行くと、出発が遅いんです)

こんなにいろんなお野菜あると嬉しいね。
こういう販売所大好き!!
ついついあれもこれもっていっぱい買ってしまうわ。
そして、それを使ったにたまちゃんのお料理もいいわ~。
どれもみんなおいしそうだ!!
いつか絶対ににたまごはん食べに行くわっ。

ヴィネグレット・・・メモメモ
美味しそうだーー!
新玉葱も美味しそう!
私は玉葱は嫌いだけど新玉葱は好き♪
こっちは有名産地があって美味しい新玉葱が入手できるの^^
やってみよーっと。

○メイさん
お帰りなさい^^
池尻OGINOはかなり予約とりにくいですよね。
鎌倉の方はそこまではいかないけれど、
GWはほぼ満席。
週末(ランチ)は結構先まで埋まっていました。
とても美味しく感じの良いお店だったので
是非ダーリンさんといらしてください♪


○ママンちゃん
鎌倉野菜は、
ちょっと珍しいものがあるだけでなく
味が濃くて美味しいので大好き。
葉物野菜は日持ちがしないので、
こういう使い切りできるセットは嬉しい!
華やかなサラダが出来ましたよ~^^

○エミリオっち
ワクワクするわ~。
エミリオっちもでしょ?(笑)
豆乳はそのままだと家族が飲んでくれないので
苦肉の策でお料理に使うように。
レンチンしてからソテー?時短でいいね~!!!


○Kyokoちゃん
いえいえ~
テケトーレシピでごめんなさい~
新玉ねぎのあるうちにいっぱい作ろうと思います。
甘いですよ~!

○meshiさん
レンチン新玉ちゃん、
簡単だから仕事終わりの平日にいいですよ~
鎌倉に行く時は必ずレンバイに寄るので早起き。
友人いわく、観光バスが乗りつける日があったとかで
その時は地元の人でも買い物できなかったと。
クロさんをたたき起こして、是非朝一番で~っ(笑)


○しょこらちゃん
うん、楽しいよね。
にたまごはん?
簡単なものしか作れないけど食べに来て~
うっすい梅酒用意してお待ちしておりまする(笑)

○eriちゃん
このヴィネグレット、さっぱりしてて美味しいよ。
粒マスタードで作るとまた全く違う味になるし
重宝してます。
新玉の名産地があるの~?
いいなぁ~~~、6個ほどこっちへ投げて~~!

美味しそうな野菜づくしのお料理。。
バイク便で届けてほしいです?!
鎌倉野菜の美味しさったらないですね。
レンバイ?さんほどじゃありませんが、日曜日に有楽町の交通会館の野菜市に
鎌倉野菜が来ていて
その美味しさを知りました。
鎌倉まで買いに行こうかな。。。

鎌倉野菜ってブランドがあるの?
知らなかったよ!

新玉葱が美味しそう♪
これはスープも蒸したのも
どれも美味しそうね(●^o^●)

こんなにお野菜をいっぱい、いただいたらきっと身体の中も綺麗になるなぁ・・・反省m(__)m

滅多に見かけない野菜がいっぱい・・・
その野菜を生かしてこれだけ
多彩な料理を作ってしまうにたまごんさんは
ほんとにすごいと思います!

こんなに沢山の野菜をいただけば、
身体の中がすっきりとなりそうですね^^

○さえらさん
バイク便!(爆笑)
有楽町マルシェのことでしょうか?
鎌倉野菜、葉物もシャキシャキ&パリパリで美味しいですよね。
これから花の綺麗な季節。
寺社巡りと美味しいランチを兼ねて鎌倉野菜を買いに行くのも
なかなか楽しいかもしれません。
あ~、私もまた行きたい!(笑)


○franさん
鎌倉ブランドは人気があって
あのブノワのシェフも毎朝こちらのお野菜を買って
出勤なさるんだそうですよ。
お野菜もっといっぱい食べて
身も心もキレイになりたいわ~!(笑)

○tutoさん
素材の良さに甘えて
蒸すだけ~、レンチンだけ~
・・・と、簡単な調理法ばかりでお恥ずかしいです。
こんなお野菜達を毎日いただける地元の方が
うらやましい~~です!

鎌倉ブランドって言えば、鎌倉ハム、鎌倉シャツ、鎌倉ビールぐらいかと思ってたら野菜まであるんですね。勉強になりました♪
シェフが買いに来ているというところがやはり気になりますね。
新玉ねぎのポタージュは美味しそうですね、私も以前に下仁田ねぎでポタージュを作った事がありましたが、じゃがいもを入れた事で臭みがでちゃったのを思い出しました。新玉が出回っているうちに作ってみたいです。

○masaさん
下仁田ねぎのポタージュも美味しそうですね~♪
焼いただけでもすごく甘くて感動したことがあります。

フツーの玉ねぎだと物足りない。
やっぱり新玉ねぎが美味しかったです^^。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

