fc2ブログ

街散歩 ~ 報国寺「竹の庭」で お抹茶をいただく( 鎌倉 ) 


       報国寺「竹の庭」で お抹茶

110502-14-1.jpg








GWのとある一日。
朝から鎌倉に繰り出しました。

110502-14-2.jpg







街歩きって、楽しい。
この日はちょっと大人数で賑やかに。
ぶらぶら歩いて、たどりついたのはこちら。

110502-15.jpg

          「 報 国 寺 」





足利・上杉氏の菩提寺として栄えた報国寺。
孟宗竹の竹林が有名で、別名竹寺とも言われています。

「竹の庭」入口。

110502-26.jpg



ただ見学だけをすることも出来ます(200円)
この日は
のんびり楽しみたかったのでお抹茶つきの入場券で。


110502-14.jpg
前回訪ねてから一年以上経っているかな?
久しぶりでワクワク。






今の季節ならではの光景。

タケノコがあちこちにたくさん!

110502-25.jpg
美味しそう(笑)









仰ぎ見ると、竹にお日様のシャワーが。

110502-21.jpg









この竹林の奥で、お抹茶をいただいてきました。
水のせせらぎと、竹林のさざめき、ウグイスの歌。
目を閉じると、そこは、もう別世界。

110502-22-1.jpg
110502-22.jpg
緑色の落雁は、竹林の形なんですよ~。
粋!







なんて、気持ち良いのでしょう!

110502-20.jpg








竹林だけでなく、花々もいろいろ。

110502-18.jpg110502-19.jpg
110502-16.jpg110502-17.jpg
オオデマリが満開。大変見事でした。







そうそう。
あちこちにタケノコがニョキニョキしていたんですけど
こーんな大きなタケノコも。

110502-24.jpg

人の背を超えているのわかります?










でかすぎます(笑)







110502-23.jpg

命名。
トーテムポールちゃん。









なんか、お目々を書きたくなりました(笑)









鎌倉歩きはまだまだ続く。






本日の記事は予約投稿です。
コメ返は休み明けにさせていただきます。
皆様、どうぞ良いGWをお過ごし下さい。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

にたまちゃんはお忙しくてもこういうところでパワーをもらっているのかなと思いました。竹の子おいしそう!水族館でも竹林でもおいしそうと思うのって・・・

○ママンちゃん
鎌倉、いいところですよね。
疲れが吹っ飛ぶ気がします。
マイナスイオンたっぷり!
元気をいっぱいもらってきました~
どこでも「食い気」じゃダメ?ぶはっ(笑)

にたまちゃん、本当に体力あるね~
北海道には、妄想だけ・・・違った
猛宗竹は、無いから竹林は憧れなの
もちろん美味しそうだし
私は、牛を見ても美味しそうに思えるよ~

すてきねーリラックスできるよね
お抹茶のグリーンがまた癒やしだね

写真見せてもらってるだけでも癒されるけど
行きたいなぁ~鎌倉!
竹林、ほんと気持ちいい!!

鎌倉って私好みの街です。笑
なぜ海外に住んでいるのかしら?
竹林、欲しい。。。

○JJちゃん
北海道にはないのね、竹林!
牛ももちろんおいしそう~(笑)
昔、札幌の羊ヶ丘で羊を眺めながら
ジンギスカンを食べたこともあったなぁ。
よく考えたらちょっと・・・(-_-)


○Kayちゃん
毎日見ていたら
カリカリしないですむのかしらねぇ~
更年期主婦として、必要?

○エミリオちゃん
鎌倉、いいところよね。
時間の流れ方もゆったりして人もおおらかで。
遊びに行くだけじゃなくて
いつか住めたらいいのだけど・・・憧れです♪


○かおちゃん
かおちゃん好みだと思ったわ。
青い山に竹林を作ってみるのはどうかしら?

かぐや姫が出てきそう!

○マロンちゃん
マロンちゃんみたいなかぐや姫が出てきたら
大歓迎だったのに~
トーテムポールにしか出会えなかったわ(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する