 


「 菊の井 」 ( 赤坂 ) 

都会にもこんな静寂の空間があるのです。



110426-2.jpg


         「 菊の井


110426-1.jpg





京都に本店がある菊の井さん。
「ミシュランガイド2011」で2つ星。
昼懐石(昼は1コースのみ)をいただいてきました。

110426-3.jpg
ビールの入れ方がすこぶるうまい。
美味しいビール(白穂乃香)なのもあって、あっという間に2杯。
たん熊さんでもビールはいつもコレ、なるほど和食にあいます。







実は、伺ったのはあの地震よりも前のこと。
大分前のため、記憶があいまいです(笑)

110426-4.jpg
猪口は、赤かぶに山葵の銀あん。








八寸。

110426-5.jpg



黒豆、わさび菜、菜の花、鱈の子落雁、梅豆腐、
白魚の柚香煮、蕗の薹味噌、のし梅、手綱寿司・・・ だったかな?



110426-6.jpg110426-7.jpg
110426-8.jpg110426-9.jpg







向付。

110426-10.jpg
水仙柄の器がお見事。天然真鯛やまぐろなど。








椀物。薄氷仕立て。

110426-11.jpg


「椀」は料理人が一番力を注ぐもの(実力が出るもの)と聞きます。
まるで薄い氷が張っているかのように
椀の表面に聖護院蕪がスライスされているんですよ~。
気持ちはしばし冬の京都にタイムスリップ!
まさにそんな風景が広がっていそうなカンジがしませんか?
これは、もうゲージュツ。



110426-12.jpg
「椀」の「卯」の字がうってあるのは、慈姑(くわい)。

中には、
山椒がピリリときいたシャラン鴨のつみれしんじょう、
焼き九条ねぎ、よもぎ風味の餅、梅人参、柚子、金箔。
具沢山!






焼物は、鰤の南蛮焼き。

110426-13.jpg
「取り分ける前にお写真をどうぞ♪」と言ってくださいました。
鰤の横にあるのは、立派などんこしいたけ。







酢物。

110426-14.jpg


コレ、大好きなんですよ~。
三宝柑を釜に見立てた雲子豆腐は、目にも鮮やか。
ほんのり温かいところに、添えられているぽん酢をかけて。 
ふわっと舌に軽やかに絡む白子は、なんとも上品なお味で美味しい!



110426-15.jpg








御飯は、穴子の蒸し寿司と・・・

110426-16.jpg







ごぼうのすり流し。

110426-17.jpg
110426-19.jpg110426-18.jpg
冬から初春までの限定(それ以外の季節は炊き込みごはん)。
関東ではあまりメジャーではない「蒸し寿司」がいただけて
嬉しかったです♪

野菜本来の風味が楽しめる「すり流し」は家族が大好きで、
旬の色々な食材で家でも作ったりしますけど
どうやったらこんなに生きた風味が残るのでしょう~
おうちではこうはなりません~
さすがです。
絶品でした。







水物。
2種類の中からセレクトできます。
折角ですから、別々のもので。
えぇ、2倍楽しめますから(笑)

110426-20.jpg

カステラと苺のアイスと・・・・








もうひとつは、抹茶アイスと白玉と小豆。

110426-21.jpg

ここの抹茶は濃くてかなり好み。






至福のランチタイムでした






食べたもの、なんとか思い出せてよかった。
記事に出来て、ほっ^^
まだ地震前のネタがあるので、がんばろうっと。
老化防止に(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

お~いいものを観せてもらったわ
赤坂のあそこら辺だね
極上のランチだね
日本酒はいかなかったの?

○生ルナコちゃん
生ルナコちゃん、おはよう~
このあと夕方から仕事がまだあったから、ビールのみで。
仕事があるなら、飲むな!って言われそうだわ(笑)

すてき~!八寸めちゃかわいいしお漬物の立て方素晴らしい!
ごぼうのすり流し、私にもちょっとすすらせて~(笑)
お昼だから日本酒がまんした?

○生エミリオっち
おはよう~、エミリオちゃん。
今日は「生」が多い(笑)
日本酒いきたいよね。
でも、いったら、多分寝ちゃった?^^

10時の休憩ちう
このビールたまらんデス!
味わいたいよぉ
  • [2011/04/27 10:05]
  • URL |
  • ♪♪マロン♪♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ほんとに芸術!それなのに食べられるなんてすばらしいわ。ビールの泡がきめ細かくていかにもおいしそうです。日本酒飲めないのが残念でしたね。

○マロンちゃん
休憩ちう?
このビール、美味しいよね。
私もマロンちゃんと一緒に味わいたかったわ~


○ママンちゃん
見る芸術・聴く芸術もいいけれど
食べられれば、なお良し(笑)
ママンちゃんだったら、日本酒飲んだあとでも
凛として仕事こなしそう!
私はダメ人間だから飲んじゃった、ビールでガマンしました~。

お昼でこのお料理~?
夜ならどうなるの
ごぼうのすり流しをガン見しっちゃった
画面に穴が空いてたらごめん

私も地震前のネタたまってる~。
極上ランチいいなーー
こんどカレーやめて
こういうのも翌日いいかも..
あ、二日酔いじゃもったいないか!(笑)

○JJちゃん
お昼は、この1コースのみ。
ボリュームあるよね~
夜はビールはムリそう、お腹張っちゃうから。
ごぼうちゃんもそこまでガン見してもらったら、本望かも(笑)


○Kyokoちゃん
Kyokoちゃんもたまってる?
エチオピアは2日酔いにききそうだから
一次会の前にランチっていうのが良くない?(笑)


○鍵拍手コメMさん
いつもありがとう~
そう、器も楽しめますよね。
手にとって、眺めて・・・色々説明もしてくださいましたよ。

うわー。いいな、いいなこんなランチ。
なんだか大人のお昼って感じ。表現乏しくてごめん。

○モニちゃん
時間をかけて楽しむランチって平日はなかなかできないから
いいよね。
そんなことないわ、どうもありがとう。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

