 


久しぶりの「 久兵衛 」で、旨い寿司。 

少し前。
桜が見頃だった頃。
久しぶりに旨い寿司が食べたくなって、伺いました

110425-1.jpg

         「 久兵衛



前日だったかな?
ふと思い立って予約の電話を入れたのですが、すんなり。



仕事のあとのビールは格別。
ビールを飲んで、ちびちびとつまむ時間がいいんだなぁ。

110425-2.jpg




ほたるいかで、ビールをちびちび・・・

110425-3.jpg





わかめで、ビールをちびちび・・・

110425-4.jpg
おかわり自由。
ぽん酢をつけるといくらでも食べられちゃう。








お刺身や骨せんべいでも、ちびちびやりまして・・・

110425-5.jpg110425-6.jpg
110425-7.jpg110425-8.jpg
110425-9.jpg110425-12.jpg
↑写真左下。海苔で挟んであるのは「炙り貝柱」
 焦がし醤油の香りが食欲をそそります。










このあたりから、日本酒(冷や)に突入しまして・・・

110425-11.jpg









再び、ちびちびつまみはじめる。
ま、夜は長いからダイジョーブ。

110425-14.jpg110425-13.jpg
あぁ、ここのとり貝はとても甘くてうまい。右の写真は「大根」。








途中、温かいねぎま(鮪)なんぞもいただいて・・・

110425-15.jpg






ちびちび、ちびちび・・・。

110425-16.jpg110425-17.jpg
110425-18.jpg110425-19.jpg




この辺りで、板前さんとのお喋りに花が咲きました。
知らないことを色々教えてもらえるのって、
幾つになっても楽しい。



110425-10.jpg

原発の影響がここ久兵衛にも。
遅めの時間ということもあったけれど、この通りガラガラ。
週末のゴールデンタイムは満席で賑わっていたそうですけど、
こんなことははじめて。
何より外人さんが 皆無! 見たことのない光景でした。
風評被害についての話なども聞きましたが
汚染水の放出で、お寿司屋さんへのダメージは相当なものだと。
心が痛いです。





このあと、ようやく握りに。

110425-20.jpg110425-21.jpg
110425-22.jpg110425-23.jpg
110425-24.jpg110425-26.jpg
110425-25.jpg110425-27.jpg
こはだ・しっとりふっくらした車海老・「ぎょく」など。
大根に挟んであるのは、大葉と梅肉。







〆は、
定番の穴子2種(塩とたれ)とかんぴょう巻き。

110425-28.jpg110425-29.jpg






この日のスペシャル。

110425-32.jpg

中トロのづけ。
赤身のづけはよくあるけれど、中トロのづけはあまりない。
舌の上でとろりととろけるづけは、サイコー!






もひとつ美味しかったもの。

110425-31.jpg

うに。
これでもか!というくらい大盛りで、シアワセでした^^








お口直しのフルーツトマト。

110425-30.jpg
さっぱりします。トマト大好き♪




あぁ~、至福の時間も ここまで。





帰りたくない~と言いつつ、帰宅の途につきました。


今度来られるのはいつかなぁ~
また明日からしっかり働いて稼ごう。
その日のために^^





<久兵衛の過去記事>

2010年11月の「 久兵衛 」→
2009年08月の「 久兵衛 」→
2008年08月の「 久兵衛 」→


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

極上のお寿司ね~。
本当にひとつひとつが芸術品みたい。
私も大分前に板前さんにサーモンよりオーシャントラウトの方が脂がのっていて美味しいって聞いてから両方ある時はオーシャントラウト買ってるわ。
やっぱりプロの知識は真面目に聞かなきゃね。
↓、盗作。涙
ひどいね。

中トロのづけ~うに~
美しすぎるね
久兵衛さんでも風評被害があるのね
どうなるのかな日本経済・・・

でも、にたまちゃんの胃袋は4個あるのは間違いないね
この日は、まだ2個しか使ってないでしょ

ちびちび飲みながらこういうメニューはいいですね~。うにがおいしそう!!お寿司屋さんにも影響大きいのね。がんばってほしいですね。

にたまごちゃん的なうまそうな写真だわ~これ一枚一枚撮影するのはずかしくない?笑

九兵衛さんに、毎日通う人は、そうは
いないのに
それでも放射能汚染(風情被害)の影響は
あるのね....
経済的に盛り下がらないためにも
にたまちゃんみたいに
行ってくれる人がいいね

○かおちゃん
お刺身の包丁の入れ方もちゃんと計算されているし
握りも大きすぎない・・・寿司は芸術だと思います。
サーモンの件、わかるわ~
脂ののり方が違うと、
同じソテーを作っても全く違うお料理になるものね!
プロのお話を聞けるのは楽しいよね^^


○JJちゃん
久兵衛さんでも風評被害があるのだから
町のお寿司屋さんでも少なからず痛手を受けているはず。
海の汚染、気になるところです。
胃袋4個・・・まだあるかしら~~??(笑)

○ママンちゃん
「お酒を楽しむ」という点では、ちびちび飲みがサイコーですよね。
ママンちゃんのように、ワインでちびちびするのも好き^^♪


○Kayちゃん
あははっ、図星!(爆笑)
板前さんとダーは、あきれていたかと。
苦笑いしておりました。

○Kyokoちゃん
多少の予想はしていたのだけど、それ以上でびっくり。
うちみたいに滅多に行かない人から見てもわかるくらいでした。
外人さんや、会議や商談などの団体さんが激減だとおっしゃっていたよ。
いいのか、ニッポン!???


○鍵拍手コメMさん
いつもありがとうございます。
ほたるいか、旬ですよねぇ~
トロトロで美味しかったです♪

私も週末海辺の民宿に泊まったんですけど(ゴルフで)お客さんが9割減ですって!!なんか人助けしたような気がしました。自粛ばかりしていては駄目だって実感・・。

○メイさん
ゴルフ、がんばってますねぇ~
9割減?
「伴久ホテル」も震災のあおりで廃業とニュースで見ました。
なんとかならないの?・・・と切に思います。

そりゃ帰りたくなくなるわなー
さっきご飯をベーコンで捲いてたべたら
この画像。差がありすぎ(笑)

○マロンちゃん
帰りたくなくなるよねぇ~(笑)
ベーコンをごはんに巻くの?
んん~~っ、ビールがすすみそう^^!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

