スポンサーサイト 


ホワイトアスパラのリゾット~手作りごはんに思うこと。 



     「ホワイトアスパラのリゾット」

110422-2.jpg


太くていいホワイトアスパラが手に入ったので
今年はリゾットにしてみました。
具材はシンプルに。
他には、玉ねぎとセロリとにんにくのみじん切りのみで。




110422-1.jpg110422-0.jpg

むいた皮は捨てずに一緒に茹でて香りを移して。
薄めのチキンスープでコトコトコト。
ホワイトアスパラの根元は固いので、取り分けてFPでピュレ状にして
リゾットの仕上げにパルメザンチーズと一緒に混ぜ込みました。
先っちょは、飾りになるように切ってちょこんとのせて。
最後にちょっといいEXVオリーブオイルと黒胡椒をかけたら
できあがり♪
春らしい優しいお味のリゾットになりました。





以下は、「手作りごはん」に思うこと。
興味のある方だけお読み下さい。


最近、ジーンときた東京ガスのCM。







私にとって、「おうちごはん」は愛情であり家族との絆。
食べることは生きること。
とても大切にしていることです。



実は、見ず知らずのとある親切な方に教えていただいて
当ブログの「おうちごはん」の写真が盗用されている事を知りました。


一回ではなく、数年前から何回も。
一枚ではなく何枚も。
しかも、自分が手作りしたかのように記事にしていました。



FC2さんに、思うこと。
無料でブログを使用させていただき感謝しております。
が、
「ブログ内の文章・画像の著作権などはすべて
 「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」に帰属します。」
と、明記しておりますし、なんとかならないものでしょうか。
思うような対応にならないことに、はがゆさが隠せません。
自分が家族のために心をこめて作った手作り料理写真が
知らぬ間に盗用されて、
盗用した方の下着の写真などのまわりに散りばめられていたら
とても腹立たしく思いますし、悲しい気持ちにもなりませんか?
こんな小さなブログでも、守りたいものもあるのです。




そんなこんなで更新滞っておりました。
コメ返も訪問も出来ておりませんで申し訳ありません。
週末には伺うつもりでおりますので、
少しだけお待ちください(ぺこり)




手作りごはんに思うこと。
色々あります。
最後までお読みいただきまして、有り難うございました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

東京ガスのCM、良いね~
久しぶりに母のお弁当を思い出した
誰かに為にお料理を作るって特別な事だよね

彼女は、「誰か」の為に作ったわけでも無いのに・・・
このにたまちゃんの記事、彼女に読んでもらいたいね

とにもかくにも盗用は許されない
「●」のブログ著者は、
にたまごんちゃんのこの記事を
読んで、素直に謝罪してほしいですね

私も読んで欲しいと思うな。 お料理も写真もにたまごっちの作品、それを勝手に持って行ってあたかも自分の作品であるように書くなんて~。
しかも オサレにたまごはんを持ってくのもニクニクシイ。(-_-メ)
しかし いったい何のために? と思う。

毎日日常の中で家族のことを思い、栄養を考えて買いものをし、料理をするのは大変なこと。それをさも自分が作ったかのように(しかも、ちょちょいと朝食に軽く作ったかのように)盗用して載せるなんてひどいことです。これに対してのブログの対応がないのもとても残念に思います。なんとかしてほしいものです。

絶対にくるはず。
そして読むはず。
知らぬ存ぜぬは通用しないよ
たった一つ記事を削除しただけで
お終いと思わないでほしい
Fc2さんにもしっかりしてほしいよ
本当に

私もこの記事読んで欲しいと思う。
心をこめて作ったごはんの写真を盗用し、自分が作ったかのような記事を書くなんて、許せないよ。それも1度じゃなく何度もだからね。
この人、誰かのために心をこめてごはんを作る喜びや楽しさを知らない人なんだよ、絶対に。
知っていたら、こんなこと絶対にできないはず。

初めまして何時も楽しく拝読させて頂いています。
東京ガスのCMは何回見ても涙がこぼれます。
お料理は食べる相手の事を言葉に出さず思いやりながら作り一緒に楽しく食べる消物です。
消えていくけれども思いが残る。
私はそう信じて毎日お料理をしています。
盗用された方は自分で作りも食べもせず一体何をしたいのでしょうか?
偽りでしかないのに。
食べることは生きること。
そういう事ですね。





おうちごはんには想いがつまってる。
プロには出せない味がある。
モノを盗まれるより辛い事だと思う。
悲しい事だと思う。
おうちごはんの盗用とは
どれだけの事なのか考えてほしい。
その人も、FC2さんも。

こんなリゾット、食べたい~
ダーさんも幸せよね^-^

東京ガスの動画にほっこり+うっとり。
こういう家族の絆って素晴らしいね。

それは痛い+悲しい。
自分が作ったものの写真を盗用するのは、著作権侵害。
立派な犯罪だけれど、残念ながら日本では著作権侵害という自覚がない人が多いらしいけれど。
でも、それって、何よりも心の問題だと思うよ。
人のものを形あるものでも、ないものでも盗むのはいけないこと。
道徳心がないということじゃない?
悲しい。

そうか・・・・心を込めた料理がそんなことに。言葉もないね。
にたまごんちゃん、今いろいろ大変な時に、その上にショックだったね。辛かったね。
ブログは人の好意の上の公開であると思う。それが揺らぎはじめたら、ブログもどうかなっていう時期に来たのかも知れないね。昔掲示板も同じような道をたどったから。・・・今ブログそのものを考えている私でもあります。

そのような非常識なひとが少しでも減りますように。本当に心から願います。

ブログはもちろん、ネットの世界では日常的に行われていることだけれど、果たしてそれで何がしたいかは本当に謎。
日本は著作権に対して緩いね。訴えて裁判になったらあきらか犯罪になるのに。
いや、これは犯罪です。

○JJちゃん
このCM、泣けるでしょう~。
お料理を作るって、
うんうん、こういうことなんだよねって思い出させてくれる。
記事まで書いてくれてどうもありがとう。
とっても心強かったです、感謝をこめて。


○Kyokoちゃん
どうもありがとう。
メールもコメント欄もないから連絡のとりようがなくて。
ブログ(ネット)って、ムズカシイですね。

○エミリオっち
どうもありがとう。
エミリオっちも昔同じようなことがあったのよね?
小さなことだけど、大切なこと。
そういう行為がなくなることを切に望みます。


○ママンちゃん
どうもありがとう。
そう、お料理ってエネルギーがいるよね。愛情も。
FC2さんの対応には、いまだ色々思うところがあるのだけど
記事にしたらすっきりしました。
また次からいつもの「食」のブログに戻ります^^

○ルナコちゃん
どうもありがとう。
ネットは、当事者同士の認識の温度差が結構あるよね。
よく耳にする話だけれど、
自分の写真を他所で見た時はやはり驚いた。
心強いコメをありがとうございました、感謝!


○しょこらちゃん
どうもありがとう。
そうよね、お料理は自分で作ってこその喜びがあるものね。
今回のことは色々勉強になりました、ありがとう!

○芽衣ママさん
はじめまして^^!
温かい初コメ、どうもありがとうございます(ぺこり)
「お料理は消物」・・・なるほど、深いお言葉です。
形はなくなっても思いは残る。
そうですよね、
だからこそ家族のための日々のお料理は大切だし、
そのお料理の写真も然りだと思うのです。
こんな小さなブログを見に来てくださっている方もいるのですね、有り難いことです。
大変心強く、元気をいただけました。
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします^^


○eriちゃん
どうもありがとう。
記事にするのもどうかなぁと思っていたのだけど
今はよかったと思っています。
みんな、同じような思いを日々抱きながら「おうちごはん」を作っているのだものね。
これからも大切に「食」を築いていきたいなって思います。ありがとう。

○ぱにぽぽちゃん
どうもありがとう。
ホワイトアスパラは季節になると一度は食べていたけれど、
リゾットにしたのははじめてだったの。
春らしい優しいお味で、いいものだね。
著作権についての認識。
もっときちんと浸透するといいなと思います。
自分も勉強しよう。


○森の子ちゃん
どうもありがとう。
そう、驚きました。まさか?と。
好意が揺らいで信頼関係が築けなくなってしまったら
続けていくのはキビシイでしょうね。
ブログの在り方を考えていく良い機会になりました。

○モニちゃん
どうもありがとう。
そういうことが日常的に行われているというのが
悲しいね。
もっとキチンとした法整備が出来ればいいのにと思うのですが、
匿名性が高いネットではそれもムズカシイ?


○匿名の鍵拍手コメさま
初コメとのこと、どうもありがとうございます。
震災の時の記事ですか?
そういう風にエールを下さる方がいて、私は幸せ者ですね。
とっても嬉しく読ませていただきました。感謝!
これからもよかったら遊びにいらして下さいね。


○鍵拍手コメMさま
いつもどうもありがとうございます!
ホワイトアスパラの味が優しい味なので、
チキンスープはやや薄めにしてみましたが、家族に好評でした。


それから、鍵コメ(表示されませんが読ませていただいております)や
メールを下さった方。
どうも有り難うございます。
こんなブログでも見てくださっている方がこんなにいるんだ!と
元気をいただいたのと、身が引き締まるのと。
こうして日々ブログを書けるというのは、幸せなことですね。
感謝の気持ちにかえまして、御礼申し上げます。
有り難うございました。


○鍵拍手コメFさん
はじめまして!
温かい初コメをどうも有り難うございました。
ええっ、そんなこともあるのですか!!
なんでも商売になるのか、と驚きです。
画像のアイデアはなるほど~そういう手だてもありそうですね。
気づかないこと、知らないことが沢山あるものです。
こうして皆さんに教えていただけて、有り難いです^^
これからもまた宜しくお願いいたします。

人気ブロガーさんのこう言う悩みって
他でも聞いた事があります。
(その方は確かネイル記事だったかな?)
その方はヤフブロだったんですがとうとうア●ブロに移っちゃいました。アチラのブログの方がセキュリティーがしっかりしているとか・・。
画像にブログ名やHNなどを加工して入れるなどしても防げないのでしょうかねえ・・・。
腹が立ちますねホントに。

あ、今度リゾットに挑戦してみようかと思っちゃいました!!

○メイさん
お帰りなさい!ありがとうございます。
サービスやコンテンツなども会社によって一長一短様々ですものね。
ブロ友さんで、写真画像にテキストをいれたのに
そこだけ上手にカットして盗用されたというケースもあったので、
なかなかムズカシイのでしょう。
セキュリティーについて少しずつ勉強していこうと思います。
リゾット、ごはん炊き忘れた時にも便利ですよ~(笑)

ん~。

どうなのって感じです。
貴方のHPすんごく疑問??????
です。
このHP?
よかったらご返信くださいな。

>>「開業医妻のエンゲル係数爆発グル メ日記」に帰属します。

う~ん……。
貴方の思考のお有り方がとっても気になりました。盗用ぢているのを(お店で盗んでいるのを)正当化する…。
そういう人達が沢山いるんですね。現実的に。

すみません…。申し遅れました。
私は精神科医です。

辛口のコメントを書いたはずが・・・
反映されていないです。
ひょっとして削除したのですか?
あなたのyoutube転載も立派な
犯罪ですよ。

ほとんどのコメントが付和雷同で
ヒステリックです。


フリーのツールを利用していて
情報の発信をするのですから
盗用されて当然ですよ。
お店の方の後姿を撮影していますが
許可を得ているのですか?
あなたの後姿を誰かが撮影して
許可なくブログに掲載されても
文句言えますか?

まぁ自分勝手な考えで正義を
振りかざさないで下さい。
削除されるかもしれないが
あなただけは読むでしょう。

○あららさん
コメントが反映していないのですか?
削除しておりませんが?
私の写真を盗用したブログの在り方は
ご覧になった方は納得していただけるかと。
抗議をするのは当たり前かと認識しております。
お考え、拝聴いたしました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

