 


石川オミヤ・大阪オミヤ・徳島オミヤ・福岡オミヤ、香港オミヤ・・・ 




ご当地オミヤの備忘録。



羽田、箱根、茨城、名古屋、石川、京都、大阪、
神戸、徳島、福岡、宮崎、熊本、香港・・・


・・・などのオミヤをまとめてUPしてみました。
こんな風に記事にしてみるのも、後々思い出せていいかなと。



もしかして、わたしって 暇人?(笑)



写真が 多い ので さらっとどうぞ♪





東京在住なのに、
なぜか羽田(笑)

110420-12.jpg110420-13.jpg
110420-15.jpg110420-14.jpg
110420-16.jpg
今はデパートなどでも気軽に買えますが、この時(昨年秋?)は並んでる?
んん~、並んでまで?というのが、正直な感想。
(ざっくりしていて、やや窒息系)
個人的には、ウェストのリーフパイの方が好み。
ウェストのチーズバトンも程よい塩気がワインに合うから秘かに好き。





110420-27.jpg
110420-28.jpg
↑なかなか自分では買わない
東京ばな奈のレーズンサンドや、しっとりクーヘン。







こんな羽田オミヤもあったなぁ。

110420-29.jpg
110420-30.jpg
110420-31.jpg
↑四角いシュークリーム。





110420-32.jpg
110420-33.jpg
東京カラメリゼ。
コレは風月堂のお菓子。
食べる時に写真撮ったつもりが忘れてたのか、なぜかなし。
薄焼きで軽やか。
サクッ&パリッとしていて歯の悪い人でもいけます。











箱根オミヤ

110420-35.jpg
110420-34.jpg
110420-36.jpg












名古屋オミヤ

110420-17.jpg
110420-18.jpg
110420-19.jpg
名古屋限定
ういろうって、なぜか家族で私しか食べないのですが
これはみんなで食べました♪









石川オミヤ

110420-1.jpg110420-2.jpg
110420-3.jpg
どらやき色々4種類、ぎんつば、羊羹などの詰め合わせ。









京都オミヤ

110430-1.jpg
110430-2.jpg
110430-3.jpg















大阪オミヤ

110420-53.jpg
110420-54.jpg
110420-55.jpg
110420-57.jpg
110420-59.jpg
110420-58.jpg
GOKANの「穂の一」、軽くてサクっとして美味しかったです。











神戸オミヤ

110420-20.jpg
ルミナリエ限定のゴーフルだそう。
味はいたってフツーのゴーフルでしたけど(笑)
2010年って書いてありますね、UP全く追いつかず今頃。









徳島オミヤ
110430-4.jpg


ゆずみそ、うどん、徳島ラーメン、
それから銘菓がふたつ。マンマローザと小男鹿(さをしか)。


110430-10.jpg
110430-9.jpg
しっとり。ミルキーで懐かしいお味♪





110430-11.jpg
110430-12.jpg
具材の肉は甘めの味付け。生卵ポトンが徳島風。




そして
秘密のケンミンSHOW 「辞表は突然に」でも
取り上げられていた徳島銘菓・小男鹿(さをしか)。

110430-5.jpg
110430-6.jpg110430-7.jpg
110430-8.jpg

山芋、阿波和三盆糖、 厳選した小豆を使った
かるかんのような食感の和菓子。
お茶によく合う!






福岡オミヤ~その1

110420-37.jpg
110420-38.jpg
鳴海屋のめんたいこと椒房庵の柚子胡椒。
こちらのあごだしや生七味も美味。
いつもお世話になっております~。






福岡オミヤ~その2

110420-39.jpg

椒房庵の明太子が箱。
「食べたい~、食べたい~」と念じていたら、やってきた。

願えば叶う(笑)







福岡オミヤ~その3

110420-40.jpg
続く時は、続く。
福岡オミヤ3連チャン。
上から、梅が枝餅・博多通りもん・カステラ(五三焼)・ちゃんぽん
長浜ラーメン・焼きラーメン・明太フライなどなど。





木箱に入った献上品のカステラ(五三焼)

110420-49.jpg
110420-41.jpg110420-42.jpg
110420-43.jpg
110420-44.jpg

美味でした





長崎中華街「江山楼」のちゃんぽん。

110420-51.jpg





長浜ラーメン。

110420-52.jpg





屋台の味、焼きラーメン。

110420-47.jpg





コレはビールに。カロリー高そうですけど。

110420-48.jpg






なぜか、宮崎オミヤも混ざってました(笑)

110420-50.jpg










宮崎オミヤ

110420-9.jpg
110420-10.jpg
110420-11.jpg
ビールのつまみにぴったりのスモークチーズや地頭鶏製品。
地頭鶏のくんせい、香草焼、炭火焼など3種。
炭火焼きの、この「炭」っぽい黒いところがいかにも宮崎テイストで好き。









香港オミヤ

110420-4.jpg110420-5.jpg
110420-6.jpg
110420-7.jpg
110420-8.jpg
美味しいお茶とお茶うけ。
お菓子は、韓国のクルタレとほぼ同じ?
「2000年の時を超えて受け継がれた中国皇帝お気に入りの味」
って、書いてありました、やっぱりね。










もひとつ香港オミヤ

110420-24.jpg
110420-25.jpg
110420-26.jpg
↑マンゴーケーキ。
よくある窒息系のパイナップルケーキやマンゴーケーキが
ちょい苦手人間なのですが、コレはしっとりしてて美味でした!



そして、↓ペニンシュラのチョコ。
ワインのアテにしました^^

110420-23.jpg
110420-21.jpg110420-22.jpg
嬉しいオミヤでした♪












忘れてました、もひとつ国内オミヤ。

熊本オミヤ
110420-45.jpg

やっぱり「馬刺し」は、はずせない。
↓「馬刺し」と一緒に入ってた保冷剤。

110420-46.jpg

ひやしんす?(笑)









ちょこっとおまけ

こんなオミヤも。
110420-62.jpg
110420-60.jpg
110420-61.jpg

茨城オミヤの「水戸の梅」と「妹ほっかり」





     まだまだ余震が多いですが、
     ガンバレ、茨城!




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


Comments

うわぁーーお土産オンパレード!ぜーんぶいただきたい!にたまごんちゃんの家に食べに行くからとっといてねー

あたしは、福岡の明太子と熊本の馬刺しで
あ、京都の「京」のお菓子も
親しみ湧くなーー

お菓子も良いけど、私も明太子と馬刺しと燻製で
京都、大阪のお菓子は楽しいね
で、羽田の四角いシューは、どうなの?

お土産たくさん!私もしっとり系のお菓子がいいなぁ。

○Kayちゃん
はよ、おいで~
残り、少なくなってきたよ~


○Kyokoちゃん
抹茶のお菓子っていいよね。
濃い茶なほろ苦さがして美味しかったよ。
馬刺しと明太子が私も一番嬉しかった!
吞兵衛だね?(笑)

○JJちゃん
地方オミヤって、
もらうとなんでも嬉しいな~(笑)
シュークリームは、四角い形が特徴的で目をひくけれど
フツーのシュークリームの方が美味しい!
・・・というのが、スタッフみんなの共通意見でした。
ありがち?(苦笑)


○ママンちゃん
そうそう。
窒息系はお茶を沢山頂かなきゃダメだからね(笑)
奥様、早くお茶飲みにきて~♪

私はラーメンとめんたいこをお願いします。
日本はお土産王国ね。
オーストラリアはなかなかお土産にふさわしいものがなくていつも帰国の際に苦労するの。

○かおちゃん
「生」かおちゃんだ、おはよう~!
お土産といえば、
以前かおちゃんにいただいたピンクソルト、
とってもまろやかで美味しかった。
フレーク状で使いやすくて、とっても嬉しいオミヤでした^^
ありがとう。

うーん、やる

駅弁はよくやるけど、お土産はなかなかレポートの穴ですね...いい....現地行かないとってとこあるし...

○携帯ミラーさん
コメントありがとうございます。
お土産、備忘録を兼ねて時々のせていきますね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

