スポンサーサイト 


「新ごぼうのハーブリゾット」と「苺のクラフティ」♪ 

地震のあと、「水」を大事に使うという観点から
無洗米がよく売れているそうですね。
以前、「コメのとぎ汁」がなければ河川の汚れは激減し
ヘドロの量がすごく減る、という話を聞いたことがあります。
・・・フムフム。


そういう意味では、
リゾットってお米をそのまま投入出来るお料理なので
エコなのかもなぁ、なんて思いながら作りました。


110408-3.jpg

      「ごぼうのハーブリゾット」




新ごぼうの季節になると恋しくなって作りたくなる
我が家の定番リゾット。(過去記事はこちら→

110408-5.jpg110408-6.jpg

たたきごぼうを丸々2本入れてもペロリ。
キンピラばかりじゃ飽きちゃうから助かるんですよ、
このメニュー(笑)




110408-1.jpg



この日はおともだちからイタリア土産にもらった
ハーブミックスを入れてみました。
ややピリ辛仕上げ。



110408-2.jpg

具材は、
玉ねぎ(みじん)と新ごぼう2本とエビとあさり。
いつもとおんなじ。
チーズは最後にお好みで。
あさりの出汁がしっかりはいるので
うちでは、このリゾットの時にはかけないことが多いかも。




110408-4.jpg

付け合わせは、
スモークサーモンのサラダと
いちじくとバジルとハムを重ねただけの簡単な前菜で。
用意しておいた生ワイン(白)すすみました♪







デザートは、苺のクラフティ。

110408-11.jpg

小ぶりの苺やチェリー缶がある時に作るおやつ。

小ぶりの苺って、昔はよく売っていたのに
最近は大きくて立派な苺が多くてあまり見かけなくなりました。
久しぶりに見かけたので思わず購入。
酸っぱい露地物の小ぶりな苺・・・
お値段も手頃だし、結構好きなんだけどなぁ。

チェリー缶なら、
チェリーパイやヨーグルトのトッピング用などに売っている
種抜きの紫さくらんぼのシロップ漬で。

ルクの大きなオーバル型に生地を流し入れたあとに
フルーツをポンポンのせていきます。





これが・・・・

110408-10.jpg






こうなる。

110408-12.jpg





そのまま食べても
よく冷やしたものを食べてもOK。

110408-7.jpg
110408-8.jpg

オーバル型だと、
場所によって形がマチマチになっちゃうのが難点?(笑)





粉少なめで、優しいプリン風のクラフティ。


母の味です。





今日は風が強かったですねぇ。
ビルの間を歩いていたら、
後ろから風にあおられて超速の小走りになったり
髪の毛が妖怪アンテナ風になったり・・・(笑)

我ながら、コワイ姿でした。

皆さん、良い週末を~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

先週近所のコミセン(避難者の方がいるところ)
で週末の野菜直売所に
新ごぼうが売ってるの見て
にたまごんちゃんのこの記事
思い出したよ~
今日も野菜直売やるから
買ってこよう~
しかしローカルなネタ

○Kyokoちゃん
おはよう~!
ボランティアお疲れ様。
リキマル君は元気?
地元の直売野菜!新鮮で美味しいでしょうね~
新ごぼうは、柔らかくてアクが少ないから好き。
うちの分もひとつお願い~~(笑)

美味しそう~
私も新ごぼう買ってくる
やっぱり玄米じゃダメよね?

○生JJちゃん
おはよう!すれ違ってるね(笑)
玄米でも予め何時間か浸水させておけば大丈夫。
以前、スペルト小麦で作ったことがあるのだけど、
香ばしくて食感があって美味しかったから。
私も今度玄米で作ってみよう^^!



○鍵拍手コメMさん
新ごぼう、シンクロしてましたか?(嬉)
春野菜の美味しい季節になりましたものね。
ごぼうだけでなく、空豆とか春キャベツとかうどとか。
元気もらえますよね^^

にたまちゃんのレシピで以前新ゴボウのリゾット作ったわ~。これおいしかった。クラフィティってほっとする味ですよね。

ごぼう、好き好き~。
でもどうしても「和」なおかずにしてしまうから、これいいね。
先日、リゾット用の麦?みたいなのを買ったばかり。
ごぼう買ってこよっと。

クラフティも大好きだよ。
チェリーで作ることが多いけど、苺のもいいね~。
ふふふ、これもやってみる。

お米のとぎ汁って家庭の台所の流すとこの管(なんて言うかな?笑)も傷めるって言うよね。
去年も新ゴボウリゾット作ってたよね、私もつくろ~!!
クラフティも美味しそうー!!

おおっにたまごはんだ~
めっちゃ美味しそうだしっ
これはヘルシーで沢山食べても
全然OKでしょ~
クラフィティもいいねぇ

美味しそうなリゾット!
リゾット=エコという発想は
今までなかったです。
これからはリゾットを見る目が
変わってしまいそう^^

それにしても、いつも思いますが、
にたまごんさんは
料理がとってもお上手ですね~
私も写真ばっかり撮ってないで少しは見習わないと^^;

ごぼうは美味しい~

ちょっと入るだけで味が変わるよね♪
そうか、リゾットはエコか・・・・

無洗米と言えば、家も無洗米にしました。
いつも取り寄せている栃木の農家の方にお願いして、今回は精米を無洗米にしてもらったの・・・・で、30キロも届いた・・・・・(汗)

○ママンちゃん
覚えてます^^♪
どうもありがとう~
あれからまた季節が巡ってきたんだなぁ~と思うと
年月の経つのは早い!(笑)


○しょこらちゃん
「和」なごぼうも好きだけれど、
「洋」なごぼうもいいよね。
1回で1袋(2本)ぺろりとたいらげられるから、
食物繊維もたっぷりとれるし。
クラフティは、大きな苺で作ると果肉の食感がなくなるので、
チェリーぐらいの小ぶりの苺がいいみたい。

○エミリオっち
とぎ汁、配水管もダメにするのねぇ。
新ごぼうの季節短し・・・と、食べだめしてるとこ(笑)
アクが少なめで柔らかいから食べやすいよね^^


○ルナコちゃん
そうだね。
最近、更新頻度があいているから
あまりおうちごはんをUPしていないような気がする~~。
チーズも入らないし、さっぱり系のリゾットだから食べやすいよ♪
クラフティは冷蔵庫で冷やして翌日に食べてもいいから便利だよ~^^

○tutoさん
今回、「水」や「電気」など、
色々なことについて考える機会をもらったような気がします。
いえいえ、とんでもないっ!
お料理上手&お菓子上手&グルメなtutoさんご夫婦。
素敵だなぁ~といつも思っていますよ~♡


○franさん
ごぼう、好きなんですよ~(笑)
地震を機に無洗米にしたの?
30キロはすごいっ(笑)
どれくらいで食べきれるんだろう?

この新ごぼうのリゾット、マジウマでしょう。
無洗米、うちでも買った!笑 と言っても、もち米の話だけれど。

いちごのクラフティも美味しそう~!
大きくて立派なイチゴの方が喜ばれるものね。
でも、小さいのもかわいいよね。
紅ほっぺとかなんとか、だった!?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

