スポンサーサイト 


一番乗りだった「海員閣」(横浜中華街) 

今日から4月


色んなことがあった3月ですが
気持ちも新たに背筋のばしていこうと思います^^♪


さぁて、
今日はどんな嘘をつこうかなぁと、考えちう。
去年は、だまそうと思って逆にだまされたので
今年こそは逆襲するつもりです。

うまくいくかな?(笑)





久しぶりの外食記事は、中華街ネタで

あの地震があって割とすぐの頃。
仕事で横浜まで行く機会があった、とある日のこと。
折角だからと、中華街まで足を伸ばしてきました。

110401-1.jpg



          「海員閣」



110401-2.jpg


到着したのは、17時の開店直前。
いつもは店の前に行列が出来ているのに、この日は誰も
えぇ、まさかの一番乗り。
こんな海員閣は、はじめて!


中華街大通りもびっくりするほど人出がなかったなぁ。


110401-4.jpg

2階の座敷。
階段もきしむし、いつも傾いているような気がしますが
地震のあともいつもと変わらず(ほっとした)





110401-5.jpg110401-6.jpg

お客さんがいても(私達以外に2~3組しかいなかったけれど)
ヘーキでおやつ食べて寛いじゃうところも
いつもと変わらず(これも、ほっとした)





仕事のあとのビールは、おいしいね。

110401-3.jpg





海員閣に来たら必ず頼む「車海老のから煮

110401-7.jpg


手でつまんでミソまでしっかりすするのが、好き。


110401-8.jpg

やっぱりコレははずせない~
久しぶりのから煮は、やっぱり美味しかった。







「牛バラの煮込み」

110401-9.jpg

個人的には、豚バラの煮込みの方が好きなんですけど
この日はなんとなく「牛」気分だったので。







「チャーハン」

110401-10.jpg

このレトロ感と、アバウトな盛りつけが妙にマッチ。
ここのお店は一皿の量大目なので
今日はこれで終わり。
(注文の際、おばちゃんに「これで十分」って言われた)





あとは・・・

110401-11.jpg


オミヤ用にしゅうまいをテイクアウト。
これも売り切れの時が多いのに、この日はいっぱいありました。



110401-12.jpg

そうそう、この味。この形。
久しぶりの懐かしい味でした!


また行こう。
経済活動してこよう。








地震直後に
医療支援で陸前高田市へ行った医療スタッフ(NS)のブログ。

「JKTS」→http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

泣けました。
現実を知りました。
感動しました。
頭が下がりました。

これからも、何か自分に出来ることを
長期的に探していきたいと思いました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

おなかがとっても満足しそう。「これで十分」って言ったおばちゃん、にたまちゃんのこと知らないからね(笑)。

↑私もママンちゃんと同じ意見!
にたまちゃん、麺も食べれたでしょ

このお店が一番お勧め?
いつか絶対行く!

この看護師さんのブログ、読んだばかりなの
テレビに映ってない現状は、本当に厳しいね

あははは ほんとほんと おばちゃんに教えてあげたい。
胃袋4つありますよ~ って。(笑)

横浜なんて もうずっーと行ってないよ。 いいなぁー。

そりゃあ見た目はそんな大食いにはに元気な胃腸の持ち主には見えないものね。
うちの理氏は反対にベトナム料理店でそれじゃああなたには足りないからもっと頼めって言われるのよ。立派なお腹してるからね。爆
この看護婦さんのブログ、先日私も読んで号泣したの。孤児のことを思うとやりきれないほど悲しいね。

新大久保も韓国留学生がみんな帰国しちゃって閉めているお店がほとんどだって聞いていたし、外国の人はみないなくなってる様子なのにさすが中華街だねー。
私は、あの二日後に横浜で打ち合わせだったけれど、停電でキャンセルになったよ!!
よくいけたねー。

行きたい連れてってーくり

そうそう、麺も食べといたほうが
よかったかもよぉ
楽勝だったと思うぞ

ブログ、一気に読んだよ…
は~辛いねぇ
でも現実をちょっとでも知ることができて
よかったと思う

○ママンちゃん
おばちゃんが何も言わなかったら
多分あと2品は頼んでいただろうなぁ~(遠い目)
おうちに帰ってすぐにしゅうまい食べました。



○JJちゃん
やっぱりわかる?麺も絶対イケたと思う(笑)
チャーシューなどの焼き物系だったら、同發 。
少人数で飲茶なら、萬珍樓點心舗。
安心の味なら、個室も充実の聘珍樓横浜本店。
この海員閣もディープで好き♪エビのから煮は食べてほしいっ!
ブログの生の声、心に刺さるよね。

○エミリオっち
そうか、その手があったか。
横浜、私も久しぶりだったの。
地震の影響で信じられないくらいガラガラで
ちょっとこわくなって、早めに帰りました。


○かおちゃん
もう~、かおちゃんまでぇ~(笑)
理氏は、逆のパターンなのね!
必要以上に頼め!とすすめられるのも困っちゃうよね。
このブログ、色んな人に読んでもらいたい。
現実がそこにあるから。

○モニちゃん
外国人の姿がさ~っと消えてしまった東京の街は
不思議で非現実的なカンジだったよね。
2日後?
私も2日後の日曜日に行ったんだよ~、ここ。
車じゃなくて電車で行ったのだけど、
電車もガラガラだったよ。


○Kayちゃん
もちろん!
一時帰国したら、一緒に行って栗(笑)

○ルナコちゃん
わかった、
今度は遠慮しないで頼むことにする(笑)
ブログ読むと、姪っ子ちゃんとだぶらない?
主人の知り合いも何人か医療支援に行ったそうだけれど
薬の数が全然足りなくて
やりたいことがなかなか出来なかったそう。
ホントに頭が下がります。


○鍵拍手コメMさん
いつもありがとう♪
覚えていますよ~、エビラーなこと。
ここの車海老は特大サイズなので、食べ甲斐有りますよ~
アレはそういうことだったんですね。
早とちりしちゃいましたね、でもよかった。安心しました^^
失礼しました~

あのね、一回書いたけど、消しちゃった。とにかく、前向いていこ~~っ。さくらがやっと咲いてきた。

○森の子ちゃん
あらら~~、それは残念。
時々あるよね、消えちゃうこと。
桜のつぼみが大分大きくなってきたね。
うん、前向いて歩いて参りましょう^^♪

殻煮っておいしそうねぇ~
えびのうまみがじゅる~
私もいつか絶対いきたわ!

看護婦さんのブログ読んでみる!

チャーハンのナルトが最高!

JJさんとこで読んだ~
私、毎日ニューヨークタイムズの真実の写真を見てる。
TVではとても写せない写真。
現地ではみんながみんなを思い、我慢してる。
遠い私達、元気に経済を支えなきゃ!

どれもこれも美味しそう!
クルマエビのから煮がたまらない。

少し読んだだけで、泣けた。
私はきっと泣いてばかりで務まらないかな。
がれきやおじいちゃんの話を聞いただけで、ダメだと思う。
きっと血圧測ってもらって、声かけてもらえただけで安心した人がたくさんだったと思うよ。
確かに体育館で毛布1枚じゃ眠れないよね。
私も、小学校に行ったら、避難してた人たちがそう言っていたもの。

エープリル‐フールって死語じゃないよね?

ちょっと会社でそんな話題が出たの(笑)

ナルトの入った炒飯がいいね♪
海老も蟹も味噌までしっかりよね~

これを食べる時は出来たら一人がいいな(笑)

○Kyokoちゃん
えびは手で。ミソまでしっかりと食べるの。
紙おしぼりも出てくるから安心して食べられるよ♪
うん、そだね。
ブログ、時間がある時に是非^^


○eriちゃん
日本のメディアと外国のメディアの扱いや着眼点の違いって
今回の報道ですごく言われているものね。
辛い現実も、また事実。
せつないね。

○ぱにぽぽちゃん
ぱにちゃんのお近くの小学校で、避難されている方達がいるんだね。
ご不便だろうね、心配だろうね。
こういう時だからこそ、人の温かさがすごく嬉しいよね。
ここのから煮は、コークスを使っているから美味しいと思う。
B級だけど。
エビの大きさといいちょっと違う気がします^^


○franさん
えぇっ、死語なの~~!(遠い目)
こういうナルトって久しぶりに食べた気がします。
海老蟹食べる時は真剣だから無言になっちゃうよね。

大好きなお店!
美味しそうな写真がいっぱいで行きたくなりました。
このお店が空いていることなんてあるの?
一番乗りの特権でしょうか?
いつもこんなに座らせちゃうの?くらいに大きな丸テーブルにぎちぎちで、横の人にぶつかりそうになりながら麺と餃子・・ってのが私の海員閣です。
今度は車海老にかぶりつきたい!!

○さえらさん
お~、さえらさんも大好きなんですかっ!?
そう、忘れもしない地震の2日後。
びっくりするほど空いていたんですよ。
しかも開店時間の5分位前に到着したのに一番乗りで。
お店を出る時も2~3組しか人がいなくてびっくりしました。
麺とギョーザもいいですね~
今度は並んでチャレンジしたいです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

