 


「何ができるか?ではなく、何をするか」 

KayちゃんがUPしてくれていたお料理を作りました

110318-2.jpg

今週はストックしてあるものを食べて過ごしています。
食べられない人もいるので、ありがたくありがたく。

(生活の中の「嬉しい」とか「楽しい」とか「美味しい」が
 まるでいけないことをしているかのような気持ちになります)



鶏もも肉がなかったので、冷凍してあった胸肉一枚とベーコン少々で。
ひよこ豆がなかったので、ストックしてあったミックスビーンズ缶で。
南瓜がなかったので、冷蔵庫にあったれんこんと人参で。
カレー粉は、丁度大さじ1杯分しかなくて使い切りました

トマト缶のストックにこんなに助けられるなんて、思ってなかった!


110318-3.jpg


お鍋ひとつで出来て、美味しかった!いいね、これ。
ちょっと余った分は翌朝に。
チーズをかけてとろけさせて、パンと一緒に。


Kayちゃん、ありがとう~!



********************************


久しぶりの更新です。

未曾有の大地震から一週間。
小さな地震が一日のうちに何度かあるとヒヤリとしますが、
出勤できなかった某県遠方在住のスタッフも全員揃い
(↑マンションすごい状態だったそうです)
仕事場は週明けからいつものルーティーンで動いています。
成田でストップしたまま入ってこない医療消耗品などもあり
エネルギー・流通の混乱の余波がここにも。
加えて、今週に入って仕事場で水漏れがおきているのを発見。
あの地震で配管をやられていたようです。
あちゃーー(>_<)です。
修理はまだ来てもらえませんが、応急処置でなんとか。
地震恐るべしです。


*********************************


東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

いまなお孤立して声や物資が届かず困っている方も大勢いると聞き、
心が痛いです。
被災地の皆さんが一日も早く普段の生活に戻れますように!

今、日本だけでなく世界中の人が
日本のためを思い、祈り、寄り添い、行動しようとしてくれています。
辛い、苦しい、寒い、寂しい。
そう言ってくれていいのです。
我慢しないで、言ってくれていいのですよ。

首都圏にいる私達は、不安を煽る報道や情報に惑わされたり
意味のない行動をしないように気をつけて(←自戒をこめて)
自分ができることをやりましょう。
文句を言うエネルギーがあるのだったら、何か行動しましょう。
前向きに。

「何ができるか?ではなく、何をするか」

こんな今だからこそ
人としての真価を問われているような気がします。




110318-1.jpg
窓からの月。癒しです。





追伸。
首都圏の物不足を心配してメールくれたブロともさん、
どうもありがとう。
まだこのあたりは大丈夫です。
宅配に3~10日かかるかもしれないと言われたけれど
荷物を送ったよと連絡くれたブロともさん、
実はまだ受け取れていないの。
だけど、ありがとう。
ネットも捨てたもんじゃないね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

