 


古民家の隠れ家イタリアン「 ESSELUNGA 」( 鎌倉・長谷) 

いつものメンツで女子会


え~っと、
イタリアンなこちらや、フレンチなこちらに行ったメンバーです。



今回は、こちらの
鎌倉・長谷の住宅地にある隠れ家イタリアンへ。

110304-14.jpg


    「ESSELUNGA(エッセルンガ)


110304-15.jpg


鎌倉在住の友人の道案内で。
実はココ。以前伺ったMANNAのシェフがいらしたところ。
そこが新しいお店になって
イケメンイタリアンになったのよ~と聞いていたので
お料理だけでなく、そちらも楽しみにしつつ(笑)





鎌倉駅から長谷に抜けるバス通りをてくてく歩いて。
道中も楽しい。
お店をのぞいたり~、お喋りしたり~


インパクトのあるこのお店が曲がる目印(笑)

110304-16.jpg
110304-18.jpg110304-17.jpg
ガイドブックやテレビでも取り上げられているお店。
写真がいっぱい飾ってありました。
こういうB級グルメもキライじゃないけど、今日はスルー。







自転車や人しか通れない細道をずんずん歩いていくと・・・
見えてきました、ここです、ここ!

110304-19.jpg

このあたりには、こういう古民家を再生したお店が沢山ありますよね。

110304-20.jpg110304-21.jpg
110304-22.jpg110304-23.jpg

素敵でしょう?

110304-26.jpg







エントランス。
この直進した奥(エッセルンガの敷地内のお隣)は
飲み主体の別のお店。
コンセプトの異なるお店が隣り合わせているのも面白い。

110304-24.jpg




ランチタイムに一番乗り!
このあと満席になっておりました。

110304-25-1.jpg
110304-25.jpg


選んだのは、ランチのCコース。
パスタもメインも一通り全部楽しみたかったので。
それに、食後のドルチェをプラス。

えぇ、このメンツ。
みんな、それはもう気持ちよく
よく飲み、よく食べ、よく笑い、よく喋るメンバーなもので(笑)





赤ワイン気分だったので、最初からでグラスオーダー。

110304-27.jpg



個々にワインの好みを聞かれ、
それぞれに「これは」というワインを数本持ってきてくれました。
それをテイスティングさせてくれてから、選べるの。
「ランチタイムなのに、サービスがいい!」と一同ご機嫌


110304-28.jpg


そうそう、このときのスタッフ、
え~っと、あのぉーー、誰だったっけ?
あぁ、そうだ!
エロ男爵の俳優さんに似ていました(トークも上手くて似てた)
前評判通りのカンジの良いイケメンさんだったのに
こんな表現しか出来なくてごめんなさいね~





フォカッチャ。

110304-30.jpg
窯焼きピッツァのような香ばしさですごーく美味しいフォカッチャでした。
なかなかいただけないです、こういうの。







前菜盛り合わせ。

110304-31.jpg

地物のアジのカルパッチョ。
イタリア風オムレツ、フリッタータ。
鎌倉野菜たっぷりのサラダ。

110304-32.jpg
見てわかる通り、地物のアジの新鮮なこと!
鎌倉野菜のサラダも、野菜の味が濃くて あっという間に完食。
ガーリックのきいたパンチのあるドレッシングで、好みでした!








パスタは3種類の中から好きなものを。
ちなみに私のパスタは、コレ。

110304-33.jpg

「色々なお肉の煮込みソース~ペンネ」

110304-34.jpg
牛、羊など複数の小間肉を使ったラグーが大人味で超好み。
赤ワインがすすむ、すすむ~
んで、ここで、2杯目の赤に突入(笑)







友人のパスタも見ときます?(笑)

110304-35.jpg

「かじきまぐろとフェンネルのトマトソースのスパゲティ」






パスタが肉系セレクトだったので、
メインはお魚料理にしました。

110304-36.jpg

「スズキのポアレ~オリーブとケッパーのソース」

110304-37.jpg

生クリームなどを使っていないソースはさっぱりと食べやすい。
これ、大人気でしたよ~


110304-38.jpg
スイスチャード、かぶ、大根、人参・・・
たっぷりの鎌倉野菜のグリルは野菜本来の味がして甘くておいしかった~
人参は葉っぱつきでガブリッ!








友人のお魚料理も見ときます?

110304-39.jpg

「金目鯛と茸(キノコ)のカルトッチョ」
トトカルチョではありません、カルトッチョ。
カルトッチョは、包み焼きのこと。


110304-40.jpg

イケメンスタッフが目の前でレモンをしぼってくれました♡

110304-41.jpg





ドルチェは、
色々な種類をとって、みんなで一口ずつ つっつくことに。



「クレームダンジュ」

110304-46.jpg
ふんわりフロマージュに、生クリームとメレンゲを加えて更にふわっふわに。
旬の地物の苺の上にのせて、上からはバルサミコをかけて。







「カンノーロ」

110304-47.jpg
筒状の揚げ菓子にリコッタチーズのクリームを詰めたイタリア菓子。






「トルタディチョコラータ」

110304-48.jpg

どっしりしているけれど、生クリームのような口どけのケーキ。

110304-49.jpg
ミディアムレアに焼き上げていて、この通り とろ~り。






「ゆずのタルト」

110304-50.jpg
気がついた時には、もうこんな状態でした。残骸?(笑)
アーモンドプードルたっぷりの生地の上に自家製の柚子ジャムをのせて。
ほろ苦くてこれもおいしかったなぁ。







コーヒーやハーブティーと。

110304-43.jpg110304-44.jpg
110304-45.jpg

ハーブティーはいくつか種類がありましたが
おすすめの免疫力強化ブレンドというのをいただきました。
えぇ、ネーミングにそそられて!(笑)

ウイルスに対する抵抗力を高めるハーブブレンドで、
エキナセア、ネトル、エルダーフラワー、リコリス、
ローズヒップが入っているもの。
ネトルやエルダーフラワーは、ハーブコーディアルでおうちに常備。
夜にお湯で割って飲んだりしている馴染みのハーブ。



飲みやすかったので気に入りまして
ショップを教えてもらい、買って帰りました。
場所は、鎌倉駅レンバイの脇のココのお店。

110304-51.jpg

「ハーブショップ ハーツイーズ」

110304-53.jpg


知らないと通り過ぎてしまうような小さなお店。
ちょっと入りにくいかな?という雰囲気でしたが
「気合いだー!」と、入店して買ってきましたよ~(笑)


110304-54.jpg
私達が買いつくして、この日は売り切れになりました。





ちょこっと、おまけ。

鎌倉女子会の戦利品。



その(1)
110304-55.jpg

長谷まで歩く道すがら買っておいた大好きな「麩まんじゅう」と、
ハーブティー。


110304-62.jpg110304-63.jpg
110304-64.jpg
飲んでます♪










その(2)
110304-56.jpg

レンバイで買った鎌倉野菜達。
ブラックキャベツにプチヴェール(ケールとキャベツの掛け合わせ)、
生で食べる小さな小松菜の株と大根など。


110304-57.jpg
生のまま、バーニャカウダにしてわしわしと。






その(3)
110304-59.jpg110304-58.jpg
110304-60.jpg

鎌倉の定番「こ寿々のわらび餅」

110304-61.jpg
他店のものとは違います。
柔らかくてもっちりしていてクセになる食感。




おいしゅうございました



「おいしいシェ・ママン」のママンちゃん、
リンクありがとうございました!
美味しそうな和風パスタもさらっと作られていて、お見事。
こりゃ、きっとワインすすんだはず・・・(笑)

ママンちゃんの記事はこちら→
レバームースとブイヤベースの過去記事はこちら→

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

参った~鎌倉!
このフォカッチャだけでも行きたい
石釜かな?すごいお店ね
イタリア熱が出てたけど、鎌倉熱も加わった・・・
どうしよう~

前菜で鰺ほぼ1匹分ですよねぇ
すっごい魅力的だよぉ
みんなでつつきあえる仲間ってイイですね!

素敵なお店だねっ
流石は鎌倉だわぁ
もう何年行ってないだろう…
こういうお店でにたまーのと
へらへら笑いながら
ワイン飲みたいなぁ

こういうお店いいわ~。地元の方がいると情報がわかっていいですね。
この日は運転はなかったの?

すてきなお店!鯵が美味しそう~!!
お食事だけじゃなくて
散策も楽しそうで いいなぁー!!

いやーっ。鎌倉いきたーい。
あれだね、情報誌にはいっぱいお店
がとりあげられているけれど、やっき゜りジモティの人と一緒が一番おいしい店にいけそうだね。帰りは市場かー。理想だな(笑)

○JJちゃん
フォカッチャのこの焦げ目具合がたまらないでしょ?
都内から鎌倉に引っ越しした友人が2組いて、
早く引っ越ししておいで~って誘惑するの(笑)
鎌倉熱、私も発症中~@@


○マロンちゃん
するどい、そうそう、鯵一匹分!
ランチなのに太っ腹でしょう?
BJKもそうだけど、気の置けない女友達との時間は最高ね^^!


○ルナコちゃん
東京にはなかなかないおおらかなお店がいっぱいあって
鎌倉って素敵なところだなぁって思うの。
(いつか鎌倉でBJKやる?)
ワインで、私もルナコちゃんとへらへらしたーい!(笑)

○ママンちゃん
毎回、お店は鎌倉在住の友人が予約しておいてくれるの。
まだまだ行きたいお店が沢山!
この日は飲む気マンマンだったので、電車で。
湘南新宿ライナーのグリーン席をとって往復寝て行きました(笑)


○エミリオっち
鎌倉はお店だけでなく、神社仏閣や自然、
アトリエやギャラリーなんかも多いから歩くとホント楽しいの。
あぁ、もう鎌倉が恋しいー!


○モニちゃん
鎌倉在住の友人が毎回セッティングしてくれるのだけど
確かに、ガイドブックに必ず載っている小町通りの方には
行っていないかも。
レンバイの市場は、
曜日によってイタリアン野菜がいっぱい出る日っていうのがあるんだよ。
よく食べて、みんなよく歩くの。
この日も一万歩以上歩いたよ~!

うわ~、素敵なランチ。
とりわけフォカッチャに目が釘付け。

ランチの後の散策も楽しそうだし、戦利品もうらやましいものばかりだし、私も行きたくなってきた、鎌倉!!

にたまごんさん、こんばんは。

夜遅くにこんな美味しそうな料理を
見るのは危険です(><)がまんがまん^^;;

鎌倉にこんな素敵なお店があるんですね~
にたまごんさんの記事を拝見すると
行ってみたいお店がどんどん増えてしまいます^^;
それにしても、お仕事がお忙しいのに
こんな充実した記事をたくさんアップされて
ほんとにすごいです。
時間の使い方がお上手なんですね。。。
私もしっかり見習わないと^^;;;

○しょこらちゃん
こういう香ばしいフォカッチャって、ありそうでなかなかないと思うの。
鎌倉は、東京からの遠足に距離的にも丁度いいから、いいわよ~^^
みんなでいつかいけたらいいね!きっと珍道中?(笑)

○tutoさん
まぁ、こんな時間まで!
夜遅くまでお仕事、お疲れ様ですー!
そんなことないですよ。
ブログで息抜きしすぎ?かもです、ふふっ(笑)


いいところだね~!
鎌倉にあるのが、とってもステキ。
私、大好きなのね、鎌倉が。
だけれどちょっと遠くて気合が入らないと行けないけれどさ^-^;
解放感があって、いいなぁ。。。
見てるだけで元気になれる感じの野菜と、とってもおいしそうなわらびもち。
これ食べたい~!

鎌倉素敵ですよね~。
私も大好きです。
今日の記事でつくれぽをアップしました。

○ぱにぽぽちゃん
私も鎌倉、大好きですよ~
都心から割と近くて自然がいっぱいあるから
ノーストレスな日々が過ごせそうで(笑)
将来仕事を引退したらこんなところでのんびり暮らせたらいいなと
思っているの。友人達のように♪
ここのわらびもちは、ホーントもっちりですごく美味しいよ!
鎌倉野菜もすっかりファンです^^

○かおりちゃん
ふふっ
ここにも、鎌倉好きな人発見!!(笑)
お名前呼んでくれてどうもありがとう。
これから見に行きま~す!



遊びに来てくださってありがとう~!
確定申告やら年度末の仕事でちょいと忙しくしております。
更新&訪問、少しお時間いただくかもです(T_T)

東京には決して真似の出来ない、いかにも湘南・鎌倉テイストって感じの佇まいですね!
先日発売された桑田圭祐のアルバム「MUSICMAN」の中に“古の風吹く杜”という長谷から鎌倉の街を見下ろした素敵な歌が入っているのですが、写真を見ているだけで妙に曲とマッチしているようでした♪
ということで長谷周辺、気になり出してます。笑

鎌倉~
地元だった事が誇らしいですわ(*^_^*)
ホントに素敵~~
ここ行きたい~
ダーリンとよりも
悪友と行きたいわ(笑)
美味しいワインとお料理で
沢山ガールズトークしたい!!
(って年じゃないけどね)(苦笑)

○masaさん
お返事すっかり遅くなりました、スミマセン!
鎌倉駅から長谷のあたりまでずーっと歩くのが好きです。
鎌倉に引っ越しした友人達もよく歩くようになって
健康的になったそうですよ~。
「今から行くね~!」と電話して、山二つぐらい平気で超えて歩いちゃうよ~と言ってました。
いいなぁと思います、そういうの。

○メイさん
お返事すっかり遅くなりました、スミマセン~!
若かりし頃の思い出があの土地にいっぱい詰まっているなんて、うらやましいー!
いいところですねぇ~^^
えぇ、私もダーとよりもガールズトークかも!(爆)

○鍵コメMさん
いつもありがとう!
お返事すっかり遅くなりました~、スミマセン!
鎌倉、皆さんお好きなんですねぇ~そう、自然もあり、程よく都会で、いいところ!
こういう古民家風のお店が多いのも、鎌倉らしいと思います^^



Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

