スポンサーサイト 


「おひなまつりのおうちごはん」と「初ボトックス」! 

例年、花粉症 で この時期つらい思いをしていたワタクシ。
今年は一体どうなってしまうんだろう?と思っていたところ
新しい治療法があると聞き、早速トライ!


それは、ボトックス


えぇ、多汗症や表情皺の治療などに使われているアレです。
治療は簡単でほんの数分。
鼻の粘膜に液を塗布し、少し上を向いて待つだけ。
投薬治療と違って眠気も出ず、他の治療との併用可。
短期間に使用を繰り返すと抗体が出来て効かなくなることがある
と言われてはおりますが、副作用はなし(と言われている)。

2週間~数ヶ月、効果が持続するそう。
効果はいかに?

賛否両論あるかと思いますが
私のようにひどい花粉症の方にとっては朗報?
翌日から鼻の調子はいいです^^
今シーズンの救世主になってくれますように~!





さて、
おひなまつりのおうちごはんの備忘録。

110303-1.jpg

帰宅が遅くなりそうだったから
前日からほとんどのものを用意しておきました。
当日は30分以内で完成。
スピードクッキングな簡単「おひなごはん」(^^)v




毎年恒例の「おひなちらし」



(過去記事はこちらから。2010年→・2009年→

110303-4.jpg110303-3.jpg
110303-2.jpg110303-5.jpg


今年も具材は ほぼ おんなじ。
鯛、えび、刻みあなご、いくらの醤油漬け、
菜の花、角切り玉子。
スナップえんどうは、茹でたまますっかり忘れていて
写真を撮ったあとにあわててのっけて食べました、えへへ。



110303-9.jpg



酢飯には、しば漬けのみじん切りとむら田のごまをたっぷり。
ほんのりピンク色に色づいて可愛いと好評でした。
甘いからいつものようにデンブはパス(笑)
わかめをたっぷりしいた潮汁と一緒に食べました~。



110303-6.jpg





来年も、
やっぱりちらし寿司作るんだろか?




110303-8.jpg

<2011おひなまつりのおうちごはん>

○おひなちらし(毎年ほぼおんなじ、笑)
○わかめをしいた潮汁
○たこの燻製(ビールのつまみね)
○たけのこの穂先の天ぷら
○いちご桜餅








ちょこっとおまけ。



気に入ってます。

110303-11.jpg

いちご大福ならぬ、いちご桜餅をのっけた このお皿は、



義父の窯で焼いたもの。

110303-10.jpg

5枚とも図案が違うの。
ちなみにこれは、ぜんまい・・・のつもり。

見える?



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

おひな様にちらし寿司作ると気分出ますよね。私は潮汁は作らなかったけどやっぱりあるといいですね~

やっぱり、ひな祭りはちらし寿司ね~
にたまごんちゃんのも豪華!!

ボトックス、鼻炎じゃなく、眉間のシワに使いた~い

ひなまつりは何故チラシ鮨なのか
ずーっと気になっていたけれど
答えはみつからず(笑)

花粉症にボトックスなんて
知らなかった!!よくなるといいね。
んで悩んでいる人には朗報だよね。

ほんと なんでひな祭りってちらし寿司なんでしょう~?(笑)
にたまごっちのちらし、色どりきれいで美味しそう!
お皿すてき!見えるよ、の」じゃなくてゼンマイに!

遅ればせながら
お誕生日おめでとうー!
相変わらずダー様は優しいのねぇぇぇぇぇ。

とうとう皺消しか!と思ったら花粉症にね。
へー。
来年試してみよう。
今年は紫外線治療なるものを受けてます。

今年は、なーんにもしない
ひなまつり...反省

いやぁ~、ママンちゃんとこでも
見たけどやっぱりいいねぇ~
おいしそう

来年は必ず...

すっごく具沢山で豪華な
ちらし寿司だね~
すっごく美味しそうっ
天麩羅も揚げたの~?
凄いっ

ボトックスが花粉症に効くのか~
ここ数年以前ほどじゃなくなってたけど
今年は酷いらしいもんね
そうなったら相談に乗ってね

○ママンちゃん
昔から(私が子供の頃から)ひなまつりにはちらし寿司だったので
毎年こればかり~
きっと来年も作るんだろうな。
潮汁は、はまぐり独特のあの味が好き。
今年はケチって小さなはまぐり(笑)


○JJちゃん
ボトックスも色々な使い方があってびっくり。
「目が大きくなるボトックス」っていうのもあるそうよ~(笑)
私も鼻の次は眉間のハの字のシワにやりたいー!


○モニちゃん
ホント、なんでだろうねぇ~
答えがわかったら教えてね。
花粉症にボトは新しい治療法なんですって。
今のところ、鼻はすっきりとおっていて調子ヨシ。
でも、目がかゆくてたまらない~
コレもなんとかならないものか・・・(T_T)

○エミリオっち
毎年、おんなじさ。
きっと来年も再来年もおんなじ?(笑)
お皿、あはは、「のの字」に見えなくもないね。
たつのおとしごって言った人もいたんだよ(笑)


○りーさん
優しいのか、恐妻家なのか・・・(爆)
秘かに来年も期待していますわ、プレッシャー?
シワ消しもしたいけど、まずはこの「鼻」をなんとかせねば
死んでまうがなー!とお試ししましたが、経過いいですよ~^^
紫外線治療はどう?効く?


○Kyokoちゃん
忙しかったものねー!
たまには、そんな日があっても良いと思うよー!
同じちらし寿司でもおうちのカラーがあって
面白いよね。

○ルナコちゃん
たけのこの天ぷらはダーの好物なの。
肉を食べないこんなおうちごはんもいいよね^^
ボト治療はまだやっているところが少ないかもしれないけれど
私はやって良かった!(鼻がスーッととおってるから)
はいはい、了解。そのときは^^v
ルナコちゃんも用心してね!



ほな、今から夕飯作ります~^^

ボトックスで?私も昨日からちょっとひどいよ、花粉症。
耳鼻科の先生によると、鼻水は軽症、鼻づまりしてしまうのは重症だと。
私は鼻づまりの方だから、きっとボトックスもレーザーでミディアムレアに焼いてもらうのも効きそうだけれど。。。

散らしずし、とっても華やかで春らしい☆
献立も春だな、って思ったよ。
お皿、お義父様すばらしいね~!

もう花粉で、すごいイビキかいてますよ(泣)
ボトックス聞いたことありけど
高価だとも聞いたなぁ。。。
そう言ってる間にもクシャミ連発

○ぱにぽぽちゃん
ぱにちゃんの住んでるあたりもいっぱい飛んでいそう!
私も鼻づまり派。
ひどくなると両方詰まっちゃうからそれはもう辛かったの!!
今のところやってよかったと思っているよ。
お菓子作るのに花粉症はキツイね!がんばれ~!


○マロンちゃん
マロンちゃんもかい?
クシャミもつらいよねぇ~(T_T)
ボトックスは保険外だったけれど、
大体1回10000円ちょっとでできるみたいよ。
ぼーっとして仕事が出来ないくらいだったから
もしこのまま効くようだったら(今も鼻は通っていて調子いいの)
またしようと思っているよ~。おすすめです^^♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

