 


菅乃屋さんの「桜肉」(熊本鶴屋)♪ 

嬉しいいただきもの


110223-1.jpg



肉星人夫婦(=私達)の食好みをよく熟知している(笑)
熊本にご実家がある友人からの、嬉しい嬉しい いただきもの。
熊本鶴屋から直送してくれた桜肉(馬刺し)。

創業寛永元年 「菅乃屋」さんのものです。



110223-2.jpg
110223-7-1.jpg110223-7.jpg
ロース(左)と霜降り(右)のセット。
同じ馬刺しでも、サシの入り方が全然違いますね~
皆さんは、どちらがお好み?







110223-3.jpg


火の国・熊本の郷土料理の馬刺し。
昔々、加藤清正の時代には、病の治療薬としても食されていたそう。







塊のままで送られてきたものを
その場でスライスするから、本当にキレイな桜色。
この桜色って、ヘモグロビンとミオグロビンの色なんだそうですね。
新鮮でおいしい~!!!

110223-4.jpg
110223-5.jpg
110223-6.jpg

すりおろしたにんにくと、
ちょっと とろりとした甘めの馬刺し専用たれで。

噛むとほんのり肉の甘みが。
霜降り肉の方は、それはもう~~

とろける味わいでした。




ヘルシーであるというのも、ポイント高し。

110223-8.jpg

カロリーは豚肉の約2/3。
脂肪は鶏肉の約1/5。
コレステロールは牛肉の約1/5。
高タンパクで鉄分やビタミンが豊富。







熊本に移住して、毎日桜肉を食べたい~




・・・と、切に思います。









ちょこっと、おまけ。

110223-10.jpg
(photo by tutoさん)


先日あった「 肉ばかツアー ~ 第2弾 」の様子。

(ちなみに第1弾(前回)の記事はこちら




鉄板の上にそびえているのは、肉のエアーズロック。
1回目は舞い上がってしまいましたが
今回は少し冷静に堪能できたような気がします。
UPが追っつきませんで、本日は この1枚のみで失礼しますぅ~。



皆様、良い週末を~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

