 


「お手製レバームース」と「ブイヤベース」でバレンタイン♪ 

写真の整理が追っつかないため、ソウル記事はちょっとお休み。
昨日のおうちごはんをUPします。

110215-2.jpg

   「お手製レバームース」と「ブイヤベース」







バレンタインだったので(ホワイトバレンタインになりましたね!)
デザートには、チョコ?をもらってくるだろうと期待して
ワインにあいそうな、おつまみごはんに。

110215-0.jpg

       「ふんわりレバームース」




安価でさっぱりしている鶏レバーを使ったムース。
ポルト酒やレーズンを入れた重いものも作ったりしますが
昨晩は夕飯が遅くなりそうだったのと、
翌日サンドウィッチの具にもしたかったので
ふんわり軽いレバームースにしました。


110215-10.jpg110215-11.jpg
110215-12.jpg110215-13.jpg


加えたのは、卵と生クリームのみ。
味付けは、塩胡椒とはちみつ。
ブランデーと、
たっぷりのスパイス(シナモン、コリアンダーなど)で臭み消し。


110215-14-1.jpg


ルクの蓋付き容器に漉し流して
湯煎をはったオーブンで3~40分。


110215-4.jpg


仕上げに黒胡椒をたっぷりとふりかけたら、出来上がり。


110215-6.jpg

やめられない、とまらない~
カイザーのライ麦パンを薄くスライスして食べました。

赤ワイン、めっちゃ、すすみます~。






もひとつ作ったのは、これ

110215-1.jpg

          「ブイヤベース」





110215-7.jpg110215-8.jpg


お魚は複数種類入れるとやっぱり美味しいので、
鯛と鱈の2種を。
あとは、あさり・えび・ほたて?
これらを、パプリカパウダーとオリーブオイルでマリネード。
えびは頭や殻から出汁が出るので、袋に入れて一緒にね。



にんにくとたまねぎ(みじん切り)で香りを出した鍋に
トマト缶&トマトペースト&ヒュメドポアソンを加え


コトコトコト・・・



110215-9.jpg

お魚以外の具は、
固くならないように火入れをしたら取り出しておきました。


んん~、良い香り!


110215-3.jpg

仕上げにイタリアンパセリをパラパラ。






開けたワイン。

110215-17.jpg



ちょっと重めで好きなお味だったので、
備忘録用にコルクをパチリ。


110215-16.jpg

これで、また買える?(笑)







デザートには、
えぇ、あの手作りした「バトネショコラ」を。

110215-20.jpg

ビターチョコレートに発酵バターとマシュマロにパフ。
以前作ったものに似ているけれど、
今年はそれ以外の具は上乗せに(コレ、ラクチン)
オレンジピール、カシューナッツ、アーモンド、チョコチップ、
3色混ざっているトミザワのプチマシュマロ。
パフを加える前の生地を少し取り分けておいて、
上に具材をのせる時にのりになるように塗ってみました。




これは、簡単で美味しい~





それにね、
買うより圧倒的にお安くてイイです、へへっ。






ダーがもらってきた義理チョコ類などは、
写真の整理がこれまた全く追っつかないのでまた後日にっ(^^)/
おじさんなダーに、義理チョコ下さった皆々様に感謝!

ありがとう~






遊びに来てくださって有り難う!
時間的にタイトなため、更新のみで。訪問お休み中です。
もうちょっとたったら落ち着くと思います!
心苦しいのですが、しばしの間不義理お許しくださいませ

↓前記事に一言ずつですが、お返事つけました。
よかったら、のぞいていってください(^^)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

