スポンサーサイト 


節分には恵方巻きと、ちょっといいワイン。 

ちょっと前、2月3日の節分のお話。
皆さんはどうお過ごしになりましたか?


「節分に恵方巻きを食べる」がこんなに全国区になったのは
ここ数年のことだと思います。


私の実家では、鰯とひいらぎを玄関に飾り豆まきをし、
あとは、ちらし寿司やいなり寿司、時には巻き寿司を食べていましたが
特に絶対コレ!といったものはなく・・・


今からン十年前・・・(爆)
結婚してはじめて主人から節分のその風習を聞いた時の驚いたこと!
家族みんなで無言で恵方を向いて太巻きをほおばる???
ジョーク好きのダーに騙されている?
半信半疑で太巻きを作って食べたのを懐かしく思い出します。



それが今はすっかり定着?
・・・いえいえ(笑)・・・というよりも、イベント?というか
お楽しみの行事のひとつになりました。










単純?(笑)








簡単ながら、今年の恵方巻きの備忘録

110203-4.jpg




主人のリクエストは「7種類の具材」。
なんだか、こだわりがあるらしい?



110203-6.jpg

まぐろ、サーモン、いか、甘海老、卵焼き、きゅうり、
そしてとびっこの7種類。
(冷凍しておいたいくらの醤油漬けがなくなってしまったため、涙)





で、
この日のためにと、とっておいたワインで乾杯♪

110203-1.jpg
110203-3.jpg

大好きな「腸詰屋」のサラミ(冷蔵庫に必ずストック)
これまた大好きな「Olives de Luc」のセミドライトマト
(酸味としっとり感が絶妙で大変美味です!)
最近気に入ってリピしているチーズ「パフェ ダフィノワ」とともに。




110203-2.jpg

コレ。
トロントロンのチーズで、赤ワインにあいます~。
また買いに行こうっと。







このところ、周りで「風邪ひきさん」が多いので
毎日作っては飲んでいるはちみつ生姜大根。

110206-7.jpg

今年一年、無病息災で。
家族みんなが笑顔で元気に過ごせますように♪





遊びに来てくださって有り難う!
時間的にタイトなため、更新のみで。訪問お休み中です。
もうちょっとたったら落ち着くと思います!
心苦しいのですが、しばしの間不義理お許しくださいませ


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


