スポンサーサイト 


寒い冬は「薬膳スープ」で。 

おうちの中も、お腹まわりについた肉も「断捨離」したい今日この頃。

お腹まわりは、気持ちとはうらはらに なかなか結果が出ないから
とりあえず、おうちを少しずつ「断捨離」中。
手始めに「本」を整理した。
○ック○フに売った冊数、390冊ちょっと。

よくこれだけたまっていたもんだ。

おかげで本棚に余裕ができた。
お部屋も広くなったような気がして、超気持ちいいー!(ふるい?)




さて、今度はどこを「断捨離」しよう?






体を温める食材で、風邪をやっつけろ~!と
寒い夜に食べたおうちごはん。

110125-2.jpg

           「薬膳スープ」



参考にしたのは、JJちゃんのこの日のランチ
「相変わらず元気だけど、カラダに良いもの食べたくて」が決め手。


スープは、カラダを温めるチキンスープとかつおだし。
具は、春菊と白きくらげ、くこの実。
空気がカラカラに乾いているから、肺を潤す食材を組み合わせて。
白きくらげは滋養作用もあるし、
中国では、美肌スイーツとしてデザートでも食べられますよね。
優秀な食材だから、たっぷりと。
とろみは吉野葛。
「葛根湯」で知られるように風邪の予防になりますから。
食べる直前に生姜汁を少々とすりごまをふりました。


110125-5.jpg

あったまる~





この日のメインは「さわらの野菜あんかけ」

110125-7.jpg
冷蔵庫にあった
もやしや人参などのお野菜や銀杏をあんかけに。





地味だけど滋味。

110125-6.jpg





なんとなく、タニタの社員食堂風?(笑)






<この日のおうちごはん>

○さわらの野菜あんかけ
○あげ田楽
○かぶの即席塩昆布もみ~柚子風味
○十六穀米
○薬膳スープ



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

あれから私も薬膳スープが気になって
この時期には絶対良いよね~
この間、断捨離買おうか迷ったの
その時タニタの社食の本も見てたから
ビックリ~
にたまごんちゃんのお料理は、いつも高級料理屋さん

リンクありがとう
私も作ろう~

白キクラゲっていいんですよね。ほっとしそうなスープだわ。
にたまちゃんは何作ってもセンスいいですね。
私もあれこれ断捨離したい!

○鍵拍手コメMさん
寒い時は、オニグラとかこういう薬膳スープが欲しくなりますよね。
お魚、シンプルに焼くのも美味しいけれど
あんかけもまたダブルであたたまっていいですよ~


○JJちゃん
事後報告でごめんね。
おお~、それはビックリ!
「断捨離」は昨年ダーからプレゼントされた。
(自分が読んだあとにくれた、笑)
大掃除をちゃんとしない私への宣戦布告なのか?
と思いながら読んだけど
早速いい影響が出ているかも?(笑)


○ママンちゃん
キクラゲ、大好き。
黒キクラゲと白キクラゲ、どちらも好きだけど
効能違うんですよね。
私は白を使う時は無漂白のを使うようにしてます、なんとなく(笑)
ママンちゃんは、それ以上何を「断捨離」するのぉ~!!(ナゾ)
Peterはおんなじお店だと。
入口手前の左側のところがバーコーナーになってたから。
いいな~、夢のような二時間!



う~ん、これは飲んでみたい(食べてみたいっていうのかな?)薬膳スープ。
クコの実も入っているし、白きくらげ入りっていうのが、ワクワク!
さわらのあんかけ、これも野菜たっぷりで体に優しいよね。
↓の大仏さん、これってあれ!?私は見たことがないのさ。。。笑

断舎利、私も必要!
この部屋、どうにかならないか!?笑

今度読み終わったら本まわして!
今日は、お互いJJ読んでたねー(笑)

タニタの社員食堂!
今、本が売れてるんだよね。

一食500カロリーってすごくない?
菓子パン一個が300カロリーなんでザラだと言うのに!

本を整理ね・・・・これ一番捨てられない物かもしれない・・・・トホホ

うわっ、すごい。これお呼ばれしたいっ。笑
タニタの・・売れてるらしいね。でも作りそうになくて、まだ買ってない。スープって寒いときにすごく良いよね。私も料理教室のあと、スープ飲んだだけですごく体が温かかったの覚えてるのよ。一度はもよおした・・爆
その時は、新生姜に胡椒だった。効き目抜群!

私も片付けないとな~~~~~

○ぱにちゃん
そうそう、あの時の大仏(笑)
120メートルもある世界最大青銅製の牛久大仏!
あの日は楽しい記念日をどうもありがとう。
やっと今日、記事UPしました。
(写真とリンクが多くて時間がかかちゃった。)
パニヴァンさんにも宜しくお伝えくださいね♪


○マロンちゃん
ホント!JJちゃんつながりだったね^^
マロンちゃんも一緒におうちを「断捨離」しちゃう?
私が怠けてくじけそうになったらカツを入れてね~


○franさん
本はいつの間にか増えてしまうよね。
今まではおうちの床が抜けるかと心配することもあったけれど
これですっきり安心して住める!(笑)
タニタ食堂の本、パート2まであるのよね。



○森の子ちゃん
生姜や胡椒みたいな助陽作用がある温性のものを食べると
カラダがポカポカしてくるものね。
食事は薬なんだなぁ、大事なんだなぁって思う。
私の次の「断捨離」はクローゼット!
さてどうなるかっ!(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

