スポンサーサイト 


「 古桑庵 」(自由が丘) 

ここはどこ?

110121-1.jpg


正解は、自由が丘。




自由が丘というと、若者の街。スイーツの街。雑貨の街。
街ブラするとちょっと一休みしたくなるでしょう?
そんな時のお気に入りのお店が、ここ
有名なケーキショップのカフェも悪くないけれど、
混雑していて入店できないことも多いし、
ザワザワしていて落ち着けないこともしばしばある。


ここはそういう心配はご無用。
よく出没しています(笑)



110121-2.jpg110121-3.jpg


昭和のはじめ、夏目漱石の長女筆子の婿(小説家の松岡譲さん)が
「古桑庵」と名付けたのがその由来だそう。
こちらの祖父で大正末期にこの家を建てた渡辺彦さんと松岡さんは
テニス仲間で、隠居後の楽しみにと二人で茶室造りを計画。
そのときに渡辺さんの好きな桑の古材を松岡さんが郷里長岡から調達し、
茶室「古桑庵」が昭和29年に完成したのがはじまり。
茶房とギャラリーにしたのは平成11年から。


110121-4.jpg


風の冷たい寒い日だったんですが、
歩き疲れてなんだか冷たいものをゴクリと飲みたくなって
アイス抹茶オーレを頼みました。



110121-5.jpg


日本人で良かったなぁと思うひととき。



110121-6.jpg


飲み物を注文するとついてきます。





ほっこり自由が丘でお茶タイム。
ここにくると、時間がゆっくり流れている気がする。




元気いっぱいもらえます






ちょこっとおまけ


大きな大きな大仏様。

110121-10.jpg


高さ120メートル。
世界最大なんですって。


110121-11.jpg

青銅製。
中に(大仏様の胸のあたりまで)も入ってきました。
胸に3つの窓があるの、わかります?
そこまでエレベーターで上がれるの。

おでかけした時のヒトコマ。





しぶすぎる休日・・・?





次記事につづく

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

素敵、こう言うお茶屋さん好きだわ
飲み物にお菓子が付くのね
抹茶白玉やフルーツたくさんのあんみつ、すごく美味しそう

都会にもこんな静かな場所があるのね

これほんとに自由が丘?こんないいところがあるんですね。軽食もあるのかしら?お店のHP見てみます。

○JJちゃん
うん、ここ
あんみつもおいしいよ~
自由が丘じゃないみたいでしょう?
静かでいいところです^^


○ママンちゃん
ここは、お茶だけなの。
お食事も出来たらいいのにね。
あと冬はブーツぬぐのだけがちょっと大変?(笑)

お誕生日おめでとーーー
で お家ご飯がすっごい豪華!
おしゃれすぎ!

おまけのお菓子もおいしそう。
日本人なのにぃ~。涙

ご主人のバースデーディナー、すばらしいわ。
フォアグラ用の鴨ならお肉も柔らかいかと思ったらそうでもないのね。
にんじんのスープ、今度真似してみたいです。

素敵なお店だねぇ
一人でぼ~っとするのも
いいかもぉ
なになに?あんみつも美味しいの?
う~食べたいっ

○Kayちゃん
どうもありがとう。
お恥ずかしい。
たまには真面目に主婦してみたよ(笑)


○かおちゃん
おまけっていうところがなんか嬉しいよね。
人参のスープは見た目は地味だけど、人参キライの人でもイケる味かも。
我が家ではよく登場するメニューです。


○ルナコちゃん
うん、1人でぼぉ~っとしてる人もちらほら。
古い家なので、今の季節は窓際だとちょっと寒いけど
のんびり一休みするにはうってつけ。
あんみつ今度食べに来る?(笑)

ほえ~自由が丘にこんなところが!
それ ガスストーブだよね?よさそう。欲しいな。
もうファンヒーター風がボーボー、ボーボー やだ! 
食いつくとこ 間違っててゴメン。笑

お誕生日おめでとー。
いやあまじいい奥様で頭が下がる思い
ですわ。ところで「振り付きの歌でフィナーレ。」とは、ダーのことか、にたまのことか、想像して大笑いしているんですけどっ。
明るく楽しい家庭だなー。羨ましい~。
きっと夫婦でラテン系なんだな(笑)

○エミリオっち
ほえ~でしょう?(笑)
ファンヒーター、ボーボーするよねぇ。
我が家もボーボーしててやだやだ!


○モニちゃん
どうもありがとう!
振り付きは私よ、私。
私の誕生日には、ダーに踊ってもらう(笑)
笑うと、免疫細胞が活性化していいらしいからね。
ダー、昔はもっと面白かったんだけど
最近はただのおやじギャグになってきた感アリ?です(笑)
モニちゃん
忙しそうだけど、体大事にしてね~^^!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

