スポンサーサイト 


「マグレ鴨」で、ハッピーバースデー♪ 

この週末は久しぶりに夫婦ともに完全オフ


ということで
一日はおそとへお出かけ&ディナー。

もう一日は少し早めですが
おうちでワインをまったり飲みながら
ダーのバースデーをお祝いしよう!ということに。



そんなこんなの「おうちバースデーごはん」

110120-0-1.jpg
メインはダーの好物の「マグレ鴨」







ケーキはオーボンヴュータンのものを
買ってきちゃいました(笑)

110120-2.jpg110120-3.jpg
110120-1.jpg

「パラディ」のホール。
ホワイトチョコと、ピスタチオムースと、フランボアーズジュレの
組み合わせ。

110120-0.jpg






本日の「おうちバースデーごはん」は、
スープ・前菜盛り合わせ・鴨&サラダ&付け合わせ。
バゲットはちょっとワインに合わせたテイストに。

110120-6.jpg




ワイングラスは、ふっふっふ。
注ぐだけで赤ワインが美味しくなるあのグラスで。

110120-7.jpg


110120-8.jpg

いつものワインがちょっといいワインに変身するの。
まろやかになって美味しい~!






まずは、スープ。

110120-10.jpg110120-11.jpg
110120-12.jpg

大量にストックしてあるトマト缶を使って
人参のポタージュを作りました。

110120-13.jpg

食べる直前にグリーンタバスコを落として。
温泉卵をのせて崩しながら食べます。

110120-14.jpg110120-15-1.jpg

人参をたっぷり食べられるのが気に入ってます。
クリーミーな人参のポタージュとはまた違った美味しさ。
グリーンタバスコのまろやかな酸味と辛味がいい仕事をするの。








前菜盛り合わせ。

110120-16.jpg
○たことセロリのマリネ
○ラタトゥイユ
○サーモン南蛮漬け
○エビの白ワイン蒸し
○鶏肉ときのこの粒マスタード和え







バゲットはカイザー。
アンチョビ&グリーンオリーブとイタリアンパセリのみじん切りを
バターで和えたものをたっぷり塗って、オーブンヘ。

110120-18.jpg110120-17.jpg
110120-19.jpg

いい香り~
やめられない、とまらない~

110120-20.jpg

バゲットを縦四ツ割にすると、ちょいとオサレ?






つけあわせのポテトはキタアカリ。
マッシュルームとベーコン、イタリアンパセリを
メインの鴨から出た脂で焼き付けたもの。
コロコロサイコロ風に切って食べやすく。

110120-21.jpg





メインは、
ダーリクエストにより「マグレ鴨」で。
(フランス産の冷凍になっているもの)

110120-22.jpg110120-23.jpg
110120-24.jpg

マグレ鴨というのは、
フォアグラをとるために肥育された鴨のこと。
シャラン鴨と比べると、
肉質はしっかりめ(固め)ですが、臭みが少なく安価なので、
たっぷり食べられて、我が家向き?(笑)

110120-25.jpg

ソースは2種類作りました。
ぶどうジャムベースの甘めのソースと、
マスタードヴィネガーベースのさっぱり系。

110120-26.jpg

付け合わせのポテトやサラダと一緒に食べました。
ちょっと鴨の切り方が厚すぎたか?(笑)



110120-27.jpg





〆は、やっぱりコレ。

110120-4.jpg

トシの数だけロウソクを立てたら、
ケーキの全面がろうそくで埋め尽くされて大変なことになるので
テケトーな数を刺しました。
なんで8本なのかはナゾ(80歳ではありません、笑)


振り付きの歌でフィナーレ。
オンチでもいいんです、気にしない。
気持ちですから。
心をこめて、愉快に楽しく(笑)



いつまでも「健康」で。
バースデーに買った自転車で時々走りに行きましょう。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

自宅でバースデーなのに
高級レストランみたい
にたまごんちゃんって、やっぱり出来る主婦
ねえ、何か欠点無いの?

マグレ鴨って言うのがあるのね
しっかりした歯ごたえのお肉って大好き
食べてみた~い

この鴨おいしそうですね。
にたまちゃんのようなきれいでかわいい奥さんがこんなにすばらしいお料理でお祝いしてくれて、ダーさん幸せね。

おされー!!
さすがスーパーマダム。
こんな素敵なディナーでお祝いしてくれる嫁を見つけてダー様は幸せ者だ。

マグレ鴨なんて初めて聞いた~!すっごく美味しそう!
今年の私の誕生日、ぜひお宅でお祝してもらいたい♪
この間縦にカットしたバゲットのラスクを買い食い(笑)したの。
こういうふうに切るのいいな~と思ったよ。

トマト缶の買い置き・・・(笑)

にたまーのの欠点…?
ダメだ、思いつかないや
何にもないじゃないのさっ
こんなオサレなお料理でバースデーを
祝ってもらえるダー様に私はなりたい
自転車買ったのね~

忙しいのに素晴らしい出来上がりですね~
きっと手際がいいんだわ!
ダー様も、すっごく喜んだでしょ~
今度は一緒にお祝い混ぜて~

なんて、魅力的な
ピンク色の鴨ちゃんなんでしょう~
あたしも混ぜてほしかったぞーー
2種類のソースも素敵!

うひゃ~、すごい。
これがおうちディナーなの!!!
どこかのオサレなレストランみたい。
にたまごんちゃん、さすが。
どれもみんなおいしそう。
私もマグレ鴨って初めて聞いたよ。
食べてみた~い。

○JJちゃん
欠点だらけ、毛だらけよ~(笑)
最近はこれに物忘れの激しさが加わり、
ますます残念な女になってきた模様。
しっかりした肉が好みだったら、マグレ鴨はおすすめ♪
ちょっといいスーパーで冷凍で売っているのだけど牛肉買うより安いの。


○ママンちゃん
このパック。
ちょっと毛が残っているので抜いたりはしなくちゃダメなんだけど
お手頃価格なので、リピしてます。
うちの夫婦は食べ物でつながっているみたいよね。
夫婦で自転車買ったので、これからは週末は自転車ダイエットするぞー!


○りーさん
またまた、奥様ったら~!(笑)
今年は、夫婦でダイエットもしなくては!

○エミリオっち
縦カットのラスクもあるのー?
そりゃ、食べ甲斐がありそうだ!
トマト缶、セールで安かったから箱買いしました。
ふふふっ、箱買いおばさんなもんで(笑)


○ルナコちゃん
欠点、ありすぎですから!
いつもルナコちゃんは優しくてうるうる。
車ばかりだといかん!と自転車を買いました。
ダーは白、私は黒のちょっとオサレなものを。
今年はちょっと健康指向?で^^


○マロンちゃん
鴨、ちょっと量が多くて余っちゃったの。
マロンちゃんがいてくれたらよかったね!
うん、みんなでポトラックパーティーしたら
楽しそうだよね!

○Kyokoちゃん
娘ちゃんは大丈夫?
心配よね。お大事に。
鴨は、焼きすぎると固くなっちゃうものね。
肉汁を寝かせるために
焼いた後しばらくアルミホイルで包んで休ませておいたのだけど、
いい塩梅に出来てて、ほっ。



○ 褒め上手な  しょこらちゃん
あはは、そう?ありがとう。
食器をそんなに持っていないから、いつもおんなじなのが難点?(笑)
マグレ鴨、
冷凍で売っているから季節を問わず手に入りやすくて便利だよ~^^

○鍵拍手コメMさん
いつもありがとう。
お風邪、ちょっとよくなりましたか?
流行っているようなので、お大事に^^
このポタージュ、見た目はフツーなんですけど、
うちでは結構人気メニューなんですよ。
グリーンタバスコは必須。是非。

もう完璧すぎて脱帽です!
外食しているみたい!!プロ顔負けですよね!
これだけたくさんのお料理を作るのにどのくらいの時間をかけるのかしら?
私だったら朝起きてすぐに作りださないと間に合わないけど・・・(汗)
そのワイングラスすごくツボで(爆)そこのHPに行ってみたけどどのグラスなのか分からなかった・・・。沢山あってコメントを読んでもよくわからなくて~~なんていう名前のグラスなんでしょう?

○メイさん
そんなことないですよぉ~!
前菜2種(ラタトユイユと南蛮漬け)は前日に作っておいたもので、
あとは全部で2時間ちょっとぐらい?
ワイングラスは、
テイスティング用からボルドーまで色々な大きさのものがあったと思います。
グラスの底の社名のところにナミナミの線がついているものが美味しくなるグラス。
(フツーのものはナミナミ線なしの社名だけ刻印)
ショップで実際に手にとってご覧になった方がわかりやすいかも!^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

