スポンサーサイト 


「海鮮あんかけおこげ」でジュワ~ッ! 

「海鮮あんかけおこげ」を作りました

110112-10.jpg










そういえば・・・












このからすみパスタを作った時も・・・

110111-1.jpg










このラグーのパッパルデッレを作った時も・・・

100915-3.jpg




このお方と、ほぼ同じ時期(笑)


不思議な 胃袋の ご縁ってあるものです



「食べたいと思うもの」や「食べたいと思う時」が一緒になるって
なんかどこかでつながっているようで、嬉しい


ちょっと遠く離れているのに、
一緒にワイワイ食卓を囲んでいるようで楽しくなる。



110112-9.jpg


干し貝柱でお出汁をとって、戻し汁も使いました。
エビ、イカ、帆立、しいたけなどお野菜もたっぷりと。


110112-3.jpg110112-1.jpg
110112-2.jpg110112-4.jpg

しょこらちゃんのは、うずらの卵やたけのこ、パプリカなどを
入れていてと~っても色鮮やかで美味しそうだったの。
今度は私も、もっとお野菜たっぷり入れてカラフルにするね~!

110112-5.jpg

あんかけを卓上で目の前でかけた時に
ジュワ~ッ!というのが好き。
だから、おこげを揚げるタイミングにもちょっと気をつけて。

110112-7.jpg
110112-6.jpg





あんかけジュワ~ッ!

110112-8.jpg
目の前でやってあげると、すごく喜んでくれる(笑)
だから、家族で囲む食卓が好き。
こういう笑顔の瞬間が好き。







副菜はさっぱり「中華くらげ」。

110112-11.jpg110112-12.jpg
110112-13.jpg

塩抜きはしっかりと。
コリコリした歯ごたえがあるのが好きだから
戻しすぎに注意して。





今度は、いつ誰と何でシンクロするのかな?
ちょっとワクワク ^^







ちょこっとおまけ。


110112-14.jpg

ちょいと前に見た夜の東京タワー。
毎年恒例の期間限定・西暦イルミ。

「2011」バージョンです



実は、もうすぐダーのバースデー。
お互いもうおめでたい年ではないですが
そこんとこはおいといて(笑)
平日仕事のあとだとゆっくりできないため
この週末に時間を作って夫婦でお祝いする予定です。


金曜日中に絶対仕事片付けなくっちゃ。
皆様も良い週末を~^^


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


Comments

ブログ回ってるとあちこちでシンクロしてるの
何かが流行るとブログ中に画像が溢れるし
食べるだけの私は、その画像に踊らされて、食べたくてしょうがない
今日も、ジュワ~って画像が頭を離れない一日になりそう

ジュワ~!たっ食べたいっ!!
お店みたい!おうちでそんなの食べれていいなぁ~。

そしてパスタの画像にノックアウトされました。 おいしそ~><


>今度是非Kyokoさんたちとポールダンス観に来てください^^

音が聞こえてきそう。
お店のかと思ったわ。やっぱりにたまちゃんは仕事が丁寧ね。
ダーさんのお祝いはどこでするのかしら?
レポ楽しみ。

う~む、美味しそう。
今度アジアン系のお店に行ったら探してみなきゃ。
実は私もしょこらちゃんとはよくシンクロするの。
あ、でもこっちはパンとかお菓子が多いかも。
お料理はね~、手に入る材料が違うからシンクロできないな。

○鍵拍手コメさん
いつもありがとう!
そうそう、手の甲!意外に便利で病みつきになります(笑)

○拍手コメKyokoちゃん
おこげはね、
ごはんを薄くのばして天日干しして、
パリパリに乾燥させたものを油でさっと揚げるの。
私のは、中華街で買ってストックしてあったおこげを
ただ揚げただけ。
超簡単(笑)
3枚もあれば、お腹いっぱいになるよ~


○JJちゃん
うん、そうだよね。
みんなのブログを見ていて
魚買ってきてあったのに、
ムショーにカレーが食べたくなっちゃったりすることだってあるものね!
胃袋は世界でつながっている?
ジュワァ~!(笑)

○sumiちゃん
ごはん炊かなくていいし、
冷蔵庫にある好きなものをあんかけにすればいいから
便利ですよ~^^
ポールダンス、見に行きたいっ!
いつか必ずぅ~!!(悶絶)


○ママンちゃん
アツアツのあんを揚げたてのおこげにかけた瞬間の
あのジュワァ~!っていう音が好き^^
ごはん炊き忘れた時にも便利で助かってます(あたしだけ?)
バースデーレポ、了解です~
気長に待っててね(笑)


○かおちゃん
うん、覚えてるよ~
かおちゃんもよくシンクロしてたり、
昔みんなでダムカレー(私はガンボだったけど)作ったり、
BJKにエアー参加してたりするものね。
やっぱりみんなつながっているのよ~(大笑)
なんか・・・嬉しい^^

今電車の中~これすっごく食べたいっ。ダーさまとどこに行くのかな?レポ楽しみにしてるね

わーダーさんバースディなんですね~
おめでとうございます♪
どんなお料理するのかしら?
で仕事片付いたの(笑)

○ルナコちゃん
飲んでる?(笑)
この週末は、珍らしく二人とも完全オフだから
楽しんでくるね。


○マロンちゃん
ありがとう~
もう、いい年したおっさんなので、
お祝いしたらいいのか、慰労したらいいのかよくわからないけど、
おうちとおそとの両方で楽しんでくるね。
仕事まだなの。あとちょっと(笑)
ブログで息抜きしながらなんとか終わりそう。ありがとう!

うわっ、にたまごっちのは豪華海鮮だっ。
干し貝柱のお出汁もちゃんと入ってるし、これはめちゃうまでしょ~。
私も次は豪華海鮮あんけけにするっ。

ほんと、みんなどこかでつながってる感じが温かくて楽しくていいよね。

おうちとおそとと両方でお祝いなのね。レポ楽しみにしてま~す。

リンクありがとうね~。

二人とも毎日丁寧なごはんみたいだしね。だからスレンダー美人なのでしょう。(^^)
このあんかけお焦げっていいねえ。おいしそうだもん。

○しょこらちゃん
事後報告でごめんね~
今度はしょこら亭のようにお野菜タップリでうずら(←美味しいよね!中華にあう!)も入れるつもり。
今度は何でシンクロするか楽しみにしているね、
そうそう、アレありがとう^
では行ってきまーす!


○森の子ちゃん
あんかけおこげ、いいよ~
中華おこげ専門店(都内)っていうのもあるの。
あんかけの具材も様々でOKだし、一皿で栄養摂れるし便利だよ
良い週末を~^^♪




皆さんも良い週末をお過ごしください♪

うっ
おこげ食べたいー!
じゅわーって聞きたい!

でも、私が作らなきゃ誰も作ってくれないしな(笑)
寒い日はあんかけ美味しいー!

音がしそう~~♪
おこげってあの音もご馳走だよね~

今日はお出かけかな?
私は寝て曜日!
寝る子は育つ、しかし私は育たない
寝てると食べないから(^_^)v

もうこんな美味しいご飯お家で食べれるなんてうらやましい!!
(・・・って自分で作れって?)(笑)
こう言う部類はみんな生協の冷凍食品で済ませちゃうし
中華クラゲも生協の出来合いのお惣菜で間に合わせちゃって自分で作るなんて考えた事も無かった・・・
きっとずっとずっと買ったものより美味しいんでしょうね~~
あ~最近料理していないけど
息子達に美味しい手料理を食べさせてあげられるうちに作らないとなって最近焦っています。

○eriちゃん
おこげさえ買ってくればいいからラクチンだよ。
あんかけはあったまるから、いいよねぇ^^


○franさん
この週末のんびりされて京都の疲れはとれたかな?
寝てると食べないからやせるのね!(笑)


○メイさん
メイさんは、多忙な毎日の中にいるからいいんですよ~
手を抜けるところは抜いて、頑張ってくださいね♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

