スポンサーサイト 


美味しかった「 すし 姫沙羅 」(札幌) 

札幌ナイトのつづきです


狸小路「めんめ」でちょい飲みしたあと
向かったのは、すすきのにある 友人行きつけのお寿司屋さん。

110111-24.jpg

          「 姫 沙 羅




カウンターが8席だけ(個室は別にあり)
うまいを愉しむ予約制の大人のお寿司屋さんと聞き
楽しみにして伺いました。


大将と顔見知りの札幌在住の友人に
「東京から来にたまごん(←ココ、本名でね)さんです」
と、紹介していただき、ご挨拶。

楽しい2次会のスタートです!

110111-25.jpg
乾杯はビール。





九頭龍の大吟醸。
写真だとわかりにくいですけど、なんとラベルはベルベット!

110111-26.jpg110111-27.jpg
久しぶりの再会だったからか、嬉しくて ちょっと飲み過ぎた。







自慢の逸品「毛ガニ三昧」

110111-28.jpg
溢れんばかりにたっぷりの 蟹と蟹味噌。
んん~!
これはうまい。
この時点で期待に胸が高鳴ります。








ひらめ
110111-29.jpg






イカ
110111-30.jpg







イカとゴロの握り
110111-31.jpg
別添えで、ゴロだけもいただきました。
美味しすぎて言うことナス。









蝦夷鮑
110111-32.jpg








ししゃも
110111-33.jpg
なんと、生ししゃもの握りもあるんですよ。








銀なんとか?の握り    
110111-34.jpg
酔ってて、全く記憶にナス(笑)









ボタン海老
110111-35.jpg










ボタン海老の味噌のせ
110111-36.jpg
ボタン海老2連発。









づけ
110111-37.jpg
「筋」を丁寧にはがしてあるそう。
驚きの、づけ。







コハダ
110111-38.jpg









トロとづけの重ね握り
110111-39.jpg
重なっているの、わかります?
こういう握り、はじめて食べました。









大将の田中さん
110111-40.jpg
色々なお話をしてくださって、楽しかった。
大変、お勉強になりました^^









うにといくら
110111-41.jpg








110111-42.jpg









穴子(塩)
110111-43.jpg
ふっくら&ほろりとしているため、手で崩れる穴子。
手に直接のせてくれて、そのまま食べます。
写真、ブレブレですね~、ぷぷっ。










穴子(ツメ)

110111-44.jpg
これも同じく手にのせて。
こういう食べ方ひとつひとつに大将のこだわりが感じられます。










トロねぎたく
110111-45.jpg






これにて、ジ・エンド。




いやぁ~
どれもうまい!の一言・・・これに尽きる。
とっても美味しいお寿司屋さんでした。


シャリは全て親指ほどの女性に嬉しい小ぶりサイズ。
おつまみ感覚でいただけました。

なーるーほーどー。
だから、
ここに来る前に「めんめ」でいっぱい引っかけてから来たのか(笑)


大将のお話、日本酒と鮨のマリアージュ、鮨・・・
どれをとっても、目から鱗。

小さい鮨で大きく心を満たしてもらった・・・
そんな素敵な時間でした。



また行きます








ちょこっとおまけ。

110111-48.jpg

テレビ父さん。

「皮脂よ さらば」がツボだった(笑)






寒波到来?さっぶいですが、
皆様、酔い 良い週末をお過ごしください
受験生達、がんばって!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


Comments

そう!
美味しいモノって「もう少し食べたいっ!」って量が
一番美味しく食べる方法なんだよね~
A5のお肉もそうだけど・・・

A5肉食べた翌朝は肌がしっとりしてるの。
普段どんだけ皮脂の分泌減ってるんだv-406

○eriちゃん
松阪牛もそうなんだね。
うん、ちょっと足りない量っていうのがいいんだね。
eriちゃん、すごい美肌なのに、またまた~
私、冬になるとびっくりするほどカッサカサ。
顔、粉吹いてるよ(爆)


○鍵コメちゃん
どうしてもエールを送りたくて、一言だけ。
負けるなー!
ガンバレー!

いやぁ~
どれもおいしそう~
北海道まで飛んで生きたい
それにしてもお上品なしゃりの量
満足するまで食べたら破産しちゃう?

あ~どれもこれも美味しそうすぎっ
最期のほうの写真のブレっぷりが
ちょっとおかしいわ
酔っぱらってたでしょ
トロたくで〆るなんざぁ
最高でやんすねっ

ししゃもの生?食べてみたいわ。
どれもおいしそう。
漬けって江戸前?
ぶれた写真がおいしさを語ってます。(笑)

生のししゃも、見たことも食べたこともない~。
重ねにぎりなんちゅーのもステキねぇ~。
美味しそうで羨まし過ぎっ!!

「めんめ」でいっぱい引っかけて
じゃなくて「いっぱい食べて」だと思う。
絶対。鯖に煮きりがかかってるのかな。
いやあ北海道ならではのネタがあって
本当にいうことナス!!だねー。

○Kyokoちゃん
うん、そうだね。
ここのお寿司は小ぶりだから
お腹を空かせて満腹まで食べるのは・・・勇気いりそう(笑)


○ルナコちゃん
ルナコちゃんもとろたく好きだったよね。
とろたく、大好き!
この日は、楽しくてついつい飲み過ぎてしまったよ。

○ママンちゃん
そうそう。
「旬の北海道産食材などを江戸前の技法を取り入れて、
握りと酒肴でお酒を何倍も美味しくする店」
っていうのがコンセプトらしいです(笑)
ホント、美味しくていいお寿司屋さんでした~!


○エミリオちゃん
すし善(本店)なんかも素敵で美味しいけれど
ここも良かったよ~
なんか懐かしくなっちゃう^^?


○モニちゃん
そうだね。
シャリが親指ほどの大きさだから、
「めんめ」に寄ってきて大正解だった?(笑)
ここのお寿司は一切お醤油をつけないの。
どれもそのまま食べられるように一手間かけてあるんだよ。
大将もとてもカンジのいい方で、オススメ!

やられたぁ~・・。
お寿司も食べたいくなるし
久頭龍の大吟醸が気になって気になって・・。
お寿司にはやっぱり日本酒よね~。

あれ?九頭龍だよね??

○さえらさん×2
あ、ホントだ!
「久」に変換ミスしてるー!(笑)
本文、訂正しときました。
うふふ、
どうもありがとうございました~^^(ほっ)

私が普段食べているお寿司と何かが明らかに違い過ぎますねぇ。。(笑)
ネタの色の鮮やかさですかねぇ。。美味しそう。
昔、美味しいカニを食べたくなって北海道まで行った事がありましたが、毛ガニと聞いてフラッシュバックしてしまいました。。 カニ食いてぇ・・・♪

なんて美味しそうなおすしなんでしょう。ああ、札幌生まれなのにぃ~。
里帰りしたくなっちゃった。
でも、お友達もかなりのグルメなのね。類は友を呼ぶっていうやつ?

○masaさん
私が普段食べているお寿司とも明らかに何かが違いました(笑)
美味しいカニを食べるために北海道へ!???
男前ですね~、masaさん行動的っ!


○かおりちゃん
懐かしくなるでしょう^^?
北海道は美味しいものがいっぱいあるというのが、至福のシアワセ。
札幌もすごく様変わりしているから、
いつかかおちゃんの里帰りの時にいらしてみて。
びっくりするかもっ♪

北海道に行ってたの?

寒かったでしょう~~「皮脂よ さらば」
って油とり紙のことなのね!

う~ん、「体脂肪よさらば」ってないかな?「皮下脂肪よさらば」ならなお良し!!

○鍵拍手コメさん
いつもありがとう!

○franさん
おかえりなさい~^^
寒かったですよ。
京都も寒かったでしょう~
「体脂肪よさらば」があったら、絶対買うな(笑)

にたまごんちゃん、羨ましくて泣きそ~
美味しいお寿司は、北海道にあるのね!
って、北海道在住ですけど私・・・
ああ、食べたい

にたまごんさんご無沙汰してます!
ご挨拶遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

そしてココいつきても本当に美味しそうな食べ物ばっかりでよだれ。。。いいないいな。

でも上のキャラメルはほんとーにまずいですよねー!

あ!肉ばかで会えますよね? 今から楽しみ~♪

○JJちゃん
お返事遅くなりましたー!
北海道はやっぱり美味しい海の幸がいっぱいだから
お寿司も美味しくて感動しちゃった。
札幌と旭川は近いものね。
食べたい時にいつでも食べられるJJちゃんがうらやましいな。


○sumiちゃん
お返事遅くなりましたー!
sumiちゃんもあのキャラメル経験者なんですね?
まじでまずかった!
おかげで新年会の罰ゲーム、かなりもりあがりました(笑)
肉バカで、またお会いできるの楽しみにしてます~
こちらこそ、
今年も宜しくお願いします♪(ぺこり)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

