スポンサーサイト 


居酒屋ナイトは「 めんめ 」♪ 

お正月以来の我が家の日課。

夫婦でお互いの脇腹のハミ肉をつまんでは

私 「あーた、そのお腹どーにかしなさいよ」
ダー「いや、あーたの方が僕よりお腹でてる。どーにかなさいよ」

と不毛な会話をしています。
そんな会話を延々とするくらいなら、
その時間を使って、ちゃっちゃと運動しなさいよ~!!


・・・と、自分たちに言いたい今日この頃。





札幌は狸小路市場内。

狭くてちょっと怪しげな通路?の一角にあるお店。



110111-11.jpg

          「 め ん め 」





札幌在住の人に連れて行ってもらいました。
レトロな昭和チックな雰囲気で、いいなぁ~こういうところ。

110111-12.jpg110111-13.jpg
110111-18.jpg
黒板メニュー。






まじうまだった、海水ウニ。

110111-14.jpg
周りの黒いものは、有明産の生海苔。





お刺身色々。
ソイ、大助、しめ鯖、鮪などなど。

110111-15.jpg
脂がのったソイ、サイコー。






ちなみに 大助は・・・


「だいすけ」じゃなくて「おおすけ」と読みます(笑)





幻の鮭といえば「鮭児(けいじ)」が有名ですが
この「大助」も珍しいですよね。北国の味覚に舌鼓~







これは、鉄板のうまさ。
厚岸産殻付き牡蠣の炙り。

110111-16.jpg
110111-17.jpg








ししゃも。

110111-20.jpg
最後に店名にもなっている「きんき(めんめ)の煮付け」を食べました。
が、ががーーん。まさかの写真取り忘れ。







「めんめ」で軽くいっぱいひっかけたあと、
お店を移動しました。

すすきのナイトのはじまり、はじまり。

110111-10.jpg


このあと、

オススメのお寿司やさん

〆のラーメン

・・・と、はしごしました









つづく。









ちょこっとおまけ

昔から大好きなオミヤのひとつ。

110111-21.jpg
1個ずつ鼻水つけながらチェック中。



ハスカップジュエリー。
あの酸っぱさがたまらなく好き。
冷蔵庫に入れて、ちびちび食べてます^^



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

最初の脇腹の話しとはしごしたお店の数が矛盾してると思うのだけど?
このお店、どれもすっごくツボ!
このお店でおなかいっぱいにしなかったのは勇気いりそう。
やっぱり北海道はおいしいのね~。

七草粥にからすみスパ。
相変わらず豪華食材ですこと。
テレビ父さんのお土産袋かわいい。
もらって嬉しい手土産のじゃがポックル。
成田の免税店に山積みされてたの。
海外でも人気なんだわね、きっと( ̄m ̄*)

狸小路だって!なつかしい~~~っ!!
大助って知らなかった。美味しそうだね~。
やっぱり美味しいもんは北だね!
昔 札幌に鯛が無くてさ~ 子供たちのお食い初めのお祝とかは
きんきだったの。

なんて素敵なお店なの
さすがにすすきのだね~
めんめ食べたい
この後お寿司?良いなぁ

でも、こんな良い物ばかり食べてたら
脇腹にも付くはずなのに
たまごんちゃん、付いてないよ
謎の究明は続く・・・

そうよっ
今度私の脇腹をお触りっ
ビックリするからね

薄野の夜
また食べてるわけなのね~
楽しみだわん

めんめってネーミング、惹かれる!
ここは私の好きなものが全部出ているよ。いいねぇ~
北海道は行ったことがないから、いつかは行ってみたい☆
じゅるりとしながら、あれこれ妄想しながら見つめてた!笑

○ママンちゃん
北海道に行っている間は、
折角だから美味しい物食べなくちゃね。
・・・という訳で、今週に入ってから清く正しい生活してます(笑)
このお店は、安くて美味しくてよかったですよ~


○りーさん
私も成田で見たことある!
羽田の国際線でも両方とも見かけた気がする!


○エミリオっち
そうそう。
北海道って売られている魚の種類が違うよね。
きんきのお食い初めも、ある意味贅沢じゃない?
北海道ってやっぱりいいところよね。

○JJちゃん
ここ、立地も便利だからよかったよ~
北海道に移住したくなった!
JJちゃんがうらやましいー!


○ルナコちゃん
うふふ、ルナコちゃんの胸は触ったことあるんだな~(えっへん)
今度は脇腹おさわりさせてもらおうっと。
持つべきものは地元の友。
このあとのお寿司やさんがこれまたびっくりのうまさだったの。


○ぱにぽぽちゃん
北海道いいところだよ~
お店が落ち着いたらパニヴァンさんと是非。
美味しいものがいっぱいだし、人もあたたかいし。
ちとさぶかったけど。

脇腹のハミ肉ぅ?
にたまごんちゃん、そんなのあったっけ?

居酒屋→お寿司→ラーメンとはしごしてもその体型を保てるにたまごんちゃん、ほんと不思議だ!!

胃袋の数じゃなくてそっちを見習いたい私・・・(笑)

お正月に「めんめ」の美味しさについて
旦那と話していたばかりだよ!!!!

ここの「めんめ」さん、新鮮で
通ごのみのお店だねー。にたまは
さすが地元だけに美味しいものを知ってる!!

北海道海鮮いいなーー!
おおすけって、
堤真一と松島奈々子が出てた
ドラマ思い出した!
あのドラマ好きだったなぁ~

堤真一 ちょっち 好き♪

○しょこらちゃん
ある、ある、あるのよ。
折りたたみパイのようになっている隠れたお肉が!(@@)
北海道は美味しいものがいっぱいあるから
仕方ない!と割り切って食べてきました。ふふっ


○モニちゃん
「めんめ」は
うちのダーもこよなく愛してやまない魚のひとつ。
美味しいよねー!
東京ではなかなかおいしいの食べられないけど。
どういう議論になったんだろう~?
今度聞かせてね~^^


○Kyokoちゃん
やまとなでしこ!
面白かったよね。毎週楽しみにして見てたわ~(笑)
バブリーで懐かしくて。
ダーは後輩の若葉ちゃんがけなげで可愛いと言ってたなぁ~
現実とのギャップありすぎですからっ!?(笑)


○エミリオっち
ほっほー。
なんかわかる気がする。
まっすぐで生き下手でちょっとはがゆくて
どうにかしてあげたくなっちゃうカンジ?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

