スポンサーサイト 


「 七草粥 」~無病息災を願って。 

3日分(1/9~1/11)の記事をまとめてUPします。 





           「七草粥」

110107-90.jpg


1月7日。

今年一年の無病息災を願って、作りました。
で、この日今年はじめて爪を切りました(足だけど)
これで、この一年元気に過ごせること間違いなし?



今年は、七草セットを買わずにすませちゃいました。
フツーの七草粥は家族があまり喜んで食べてくれないので
今年はやや薬膳風に。




だしは干し貝柱とチキンスープ。
干し貝柱は、戻し汁も捨てずに加えて。
みじん切りにした生姜をごま油で軽くいためてから生米をいれて
これをコトコト弱火で小一時間ほど煮込みました。

お米よりちょっと大きめに切った大根とかぶも
一緒にコトコト。
110107-91.jpg

あとは、おせちの残りの 三つ葉・ほうれん草・ねぎ。
別茹でにして水気をしぼっておいた、せりと春菊。
香ばしく炒った松の実。

これら(大根とかぶ以外)を、食べる直前に加えました。






これ、美味しーい






組み合わせは違うけれど、一応七草揃っているし
(大根・かぶ・三つ葉・ほうれん草・ねぎ・せり・春菊)








リピ決定





この週末、ちょっと留守にしてました。
会いたいひととの時間がもてて、よかった。
↓コメントくださったみなさーん、ありがとうございました!
明日には、伺えると思います! 終了。
取り急ぎ、帰宅の報告まで。

110107-92.jpg

オミヤ、重すぎ ですから




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

北海道行っていたの?会いたい人ってもしかして?
↓も読ませてもらいました。のんびりいい休暇よかったですね。渋滞は辛いけど。

駅伝の日にぶつかったのかー
。渋滞、めっちゃ疲れるよねぇ(泣)

札幌のこのゆるゆるのキャラかわいいんですけどっ。そういえば今日カメラマンから「美冬」というチョコレートお土産にもらった~。「つまりチョコレート料理」ってキャッチフレーズ書いてあったけれど美味しかったよん。
知ってる?

札幌行ってたの~?すごい数のジャガポックル!@@

↓朝食のお節がかわいい~
家でもこのくらいの量で用意できたらいいんだけどな。
どうしても どーんとなってしまうんだよね。(>_<)

○ママンちゃん
夏以来?約半年ぶりの札幌でした。
さぶかったけど、今日の東京もさっぶい!

○モニちゃん
駅伝があることをすっかり忘れて宿を予約してしまって、
あとであせった!(笑)
↑は、テレビ塔のゆるキャラ「テレビ父さん」っていうの。
(ちゃんと家族もいるんだよ)
「美冬」お土産屋さんで、見た、見た!
まだ食べたことない!
よ~し、今度は買ってくるね~(ありがとうー!)

○エミリオっち
重くてかさばって死ぬかと思った!(笑)
ね、ここのお節の量や盛りつけ、いいよねぇ?
このくらいの小さな丸い白いお皿が欲しくなっちゃった。
おうちで作ると
どうしてもドドーーンとした量になっちゃうね、
それが課題?(笑)


○鍵拍手コメさん
いつもありがとう!
ええ、こちらこそ~
今年もどうぞ宜しくお願いします。
またブログにもお邪魔させていただきますね^^

ああ!!テレビ父さんだ!
私も1日だけ札幌に居たの

やっぱりカリカリとじゃががオミヤなのねぇ

○生JJ兄さん
も、も、もしかしてすれ違ってた!?
会いたかったー!!!
すすきのあたりと、円山あたりをウロウロしてたよ(笑)
ルタオのチーズケーキとか、かま栄とか、
佐藤水産で魚介類とかも買ったから
もう、腕がちぎれそうでした(爆)
北海道ってやっぱりいいね!

素敵なお宿でゆっくりとお正月を過ごせたんだね~。
↓朝食もいいっ。

山積みされたじゃがぽっくるとカリカリ、指をくわえてみているおっさんがここに1名おります・・・

○しょこらちゃん
おはよう!今朝もさっぶいね。
お正月ならではの旅館食って
自宅や実家で過ごすお正月とまた違って
美味しくて勉強になったよ。
北海道は何でも美味しくていいところだよね^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

