 


「KOST」で納会 ~ 2010 (自由が丘) 

12月の仕事納めの夜のこと。


「お疲れさま~!」と、

       一杯やってきました。


110107-1.jpg


伺ったのは、
夜遅くからでもちょい飲みできるKOST
アットホームでお気に入り。
この夜も予約でいっぱいでした。


この日は、ダーとはお店で待ち合わせ。
私達女性陣は先にまったりと♪






予定よりちょっと遅れてダーが到着。

「一年間、お疲れさま~!」と
    みんなが揃ったところで乾杯~

110107-2.jpg






まずは、軽めの白ワインをグラスで。

110107-4.jpg


つまみになるようなものをいくつかオーダーして
テケトーにつまみながら、この一年の 反省会 納会を。

110107-3.jpg

  「アオリイカとひともじの粒マスタードサラダ」


・・・のはずが

ひともじがなくなってしまったとのことで違う青菜で。

ひともじは九州のお野菜。
わけぎみたいなやつです。
そういえば「ひともじぐるぐる」っていうお料理があったよね~!とか
それ、テレビ(県民ショー?)で見たことあるある~!だとか
盛り上がりながら食べました。

「ひともじぐるぐる」食べたことある人いる?





バゲット。
下↓のパテと一緒に食べました。

110107-5.jpg






「挽肉とフォアグラのパテ」

110107-6.jpg
これで、一皿1000円。







「昆布森の生がき」

110107-9.jpg
昆布森って、釧路の方の地名?なんですって。
なんだかトトロの森みたいで好きな響き^^









「牡蠣のグラタン」も。

110107-8.jpg
牡蠣好きにはたまらない牡蠣2連発。







「北海道の帆立のポアレ~レモンソース」

110107-10.jpg
花びらも食べられます。






で、
そろそろ肉の時間
赤ワインをグラスで。

110107-7.jpg
はじめは、軽めの赤から。







「 うずらのファルシィ ~ お米とフォアグラ詰め 」

110107-12.jpg
以前食べた時とはちょっと進化? だけど、おーいーしーいー!

そういえば、「夜」のKOSTにはじめて伺ったのも
このうずらの一皿が食べたかったから・・・でした。
懐かしい~







これは定番。
「ストウブで蒸し焼きにしたお野菜」

110107-11.jpg
レンズ豆も入ってます。その時によって具材は色々。
お鍋から腹具合にあわせた量で目の前で取り分けてくれます。
根菜類が甘くて、いくらでも食べられちゃう!







「和牛ほほ肉の赤ワイン煮」

110107-15.jpg
写真では地味に撮れていますが、
ダーがこの夜一番気に入っていたのは、コレでした。
とろコクな一皿。









この日の黒板メニュー。

「フランス産・青首鴨のロースト」

110107-13.jpg

年末にやっていたテレビ番組か何かで
ジビエがお得意なタテルヨシノ氏が
フランスの市場で買い付けていた鴨も、この「青首鴨」でした。
(過去記事はこちらから→


これは、食べねば!とオーダー。


お皿左側は砂肝など3種類の部位が楽しめる盛り合わせ。
しっかりとした肉質でワインがすすむ、すすむ(笑)




110107-14.jpg
最後はやや重めのワインで〆ました。






こちらでは、
パティシエの奥様(美人!)のデザートもはずせない。
色々とってみんなで少しずつつっつくのがこれまた楽しい。

110107-16.jpg

「サラダ・ド・フリュイ~5種のフルーツ
            グラニテ カンパリオレンジ添え」








「渋皮栗のマロンパイ
       アイスクリームモンブラン仕立て」

110107-18.jpg






「ちょっと大人のムースショコラ
      ~ウイスキー風味のソルベ添え」

110107-17.jpg
110107-17-1.jpg







ここで、奥様から嬉しいプレゼントが

110107-19.jpg

まかないのフレンチトーストなんですって。
ふわっと優しいお味~
嬉しい差し入れにみんなで大喜び。完食させていただきました。
ごちそうさまー!







酔い覚ましのコーヒー(笑)

110107-20.jpg
飲んでもペロペロのままだったけどね。






小菓子の盛り合わせ。

110107-21.jpg




ケンカしないように仲良く食べました(笑)



110107-22.jpg110107-23.jpg
110107-24.jpg110107-25.jpg
110107-27.jpg110107-26.jpg




ふと気づけば、静寂な空間が。
あれ?
私達が最後のお客さんになってしまったみたいです。
居心地がいいからついつい長居しちゃうのよね。
年末のご挨拶をしてお店をあとにしました。



110107-28.jpg


ふらっと伺える「KOST」さん。


こちらでは、年末年始のカウントダウンもあったんですけど
残念ながら伺えず・・・
おうちでペロンペロンになってて夜中の初詣は断念したから)
今年もどうぞ宜しく。
また伺わせていただきますね(ぺこり)





ごちそうさまでした








ちょこっとおまけ。


110107-29.jpg



「KOST」さんオリジナルの奥沢プリン(450円)



110107-30.jpg

テイクアウトして翌日食べました。
おせち作りで疲れたカラダに染みいったこと。











<「KOST」の過去記事はこちら >

2010年 8月 3日←いっぺんに2記事UPしてます。
2010年 8月 3日
2010年 1月 5日
2009年10月18日





本日はちょっと忙しくてただいま帰宅。
くたくたのよれよれなので更新のみで
遊びに来てくださった皆々様、ありがとう~
明日は復活したいです(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

