 


「 2010年最後の年越しおうちごはん 」 

暦がちょっと戻ります。
2010年最後の年越しおうちごはんの備忘録



基本、
    (1)だらだら食べられて
    (2)飲める



・・・・ような、簡単なものばかり。


そうすれば私(主婦)は、
食べて飲みながら←→台所でおせちが作れるから~(笑)





ちょいと奮発したシャンパン

101231-8.jpg


「ジョセフペリエ・ブリュット」


101231-9.jpg

ヴィクトリア女王とエドワード7世に愛され御用達になったことから
ボトルに「キュベ・ロワイヤル」と記されてます。
チャールズ皇太子、エドワード皇太子のロイヤルウエディングの際
ロイヤルラベルの600 本のマグナムボトルが販売。
泡立ちがとっても繊細で辛口。
バランスのとれたメゾンの典型的なスタイルのシャンパン。
これは、うまいっ




テーブルに雑然と並ぶお料理達
基本、飲めるアテばかり?

101231-10.jpg
101231-11.jpg
101231-11-1.jpg
101231-12.jpg
101231-12-2.jpg101231-12-1.jpg
↑この四角い取り皿、しきり&くぼみがあって便利だからお気に入り。
 ケーキなどをのせてもいいし、守備範囲広し。

 








からすみ大根。

101231-13.jpg
101231-13-1.jpg101231-13-3.jpg


年末に鳥羽の「御宿The Earth」に行った友人が送ってくれました。
食通のご夫婦イチオシの「銀鱈の西京漬け」と「からすみ」。
からすみは、薄切り大根にはさんで食べるのが好き。


101231-13-2.jpg


おぉ~!大きい。
友よ、ありがとう。







なまこ酢。

101231-15.jpg
コリッコリ~







お刺身色々。

101231-17.jpg101231-18.jpg
101231-20.jpg101231-19.jpg
年末なので、ちょいと奮発(笑)







毎年1回は食べることにしているせいこ蟹。

101231-24-2.jpg101231-24-1.jpg
101231-24.jpg
今年は到着も遅れ、イマイチ。来年こそ~!









なぜかいなり寿司。

101231-16.jpg
小腹が空いた時のために。
むら田のごまなどの具入り。







韓国風煮物。

101231-14.jpg
里芋などの和具材を唐辛子でピリッと。









ローストビーフ(2種類)

101231-22.jpg
市販のだけでは足りないので・・・
101231-23-1.jpg101231-23.jpg
101231-23-2.jpg
自家製も一本。この日は丁寧に作りました。
いい和牛のお肉で作ったので、ジューシーで美味しかった。
おうちのは、どうしても薄く切れないけど気にしない(笑)












一通り食べたあとは、年越しそば へ。

101231-21-1.jpg101231-21-2.jpg
101231-21.jpg

来年の干支にちなんで兎の器で。
かき揚げの中身は、桜エビと帆立、みつばなどの海鮮。





日本酒もいっときました。

101231-32.jpg












そろそろカウントダウン。
ダイニングからリビングへ移動してまだ飲む・・・

101231-28.jpg
1999年の赤。いつものワインより奮発して。

101231-29.jpg
101231-30.jpg
101231-31.jpg
マーロウのアーモンドチョコ(限定)
器に目盛りがついていて使用後は計量カップになります。







まだまだ宴は続きました







<年越しおうちごはん>

○バーニャカウダ ~ 西京味噌ソース
○からすみ大根
○なまこ酢
○お刺身盛り合わせ
○せいこ蟹
○だし巻き玉子
○いなり寿司
○韓国風煮物
○ローストビーフ(2種)
○年越し蕎麦 ~ 海鮮かき揚げで
○腸詰屋のサラミ・炙り杏、チーズ
○マーロウのアーモンドチョコ(限定)

・・・その他お菓子やつまみ色々を、ムシャムシャ(笑)

お酒は、
シャンパン×1本、日本酒1本、赤ワイン1本あけました。





この時点で、お腹はすでに鏡餅状態。
そろそろ、本気でダイエットしよう

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


Comments

これ、一日の夜よね?
一週間じゃないよね?
10人家族?
にたまごんちゃんが一番の胃袋の持ち主かもしれない

で、こんな贅沢をしてコレステロールも体脂肪も貯まらないなんて・・・
2011年は、「にたまごんちゃんの不思議」で本を書きたいくらいだよー

そうだね、世界3大不思議に入るかも
でもそれはJJちゃんにも言えるんじゃない?
二人とも羨ましすぎっ
ってかみ~んな美味しそうだ~
流石にお酒に合うものばかりだね
カラスミもいいなぁ

(にたまごんちゃんを無視して上のお姉様方へ)
きっとね、おうちでも外でも最高級の美味しいものしか食べてないからだよ。
ああ、嫉妬。 笑

不思議の国のにたまごん 3D

私これみて決めた!
四角いお皿絶対買うっ!

みんなも書いてるけど、にたまごん家って何人家族?

これ一回の食事なの?w(*゚o゚*)w

世界3大不思議、不思議の国のにたまごん・・・うんうん、わかるわかる同感!!

↓のお宿もいいね~ゆっくり骨休めが出来たのね、お疲れさまでした~
いいお宿ね、私も行きたい!

これだけ食べるのもすごいけど作るのもすごいよね!!
でさ 年越しでこれ食べて、朝お雑煮&お節ちゃんと食べて(これもちゃんと作って偉い!!)夜は温泉でご馳走だったんだよね!?
ほんと にたまごん家は何人?っていうか 合計 何個胃袋があるのーっ!?

そのお皿 いいね!面白い♪

だらだら飲み食い、大好きー。

さすがは胃袋4つのにたまごんちゃん。最高にいいものを食べて飲むなら太らないのかしら?
お酒の量もすごい!

↑ママンちゃん、
にたまごんちゃん、胃袋確実に5つになってるよ(笑)。
でもね、今年は2つに減らす予定らしい・・・
2つに減らして1つずつのキャパを3倍にしようとしてるのかしら?
ぶはっ(笑)

どれもこれもみんなおいしそ~。

さすがお家ごはんもエンゲル係数が爆発だぁ~

そうか、こうやって食べて、飲んで
にたまは年をこすのかー。
いいなぁ、ちょこちょこっと美味しいものが海のものも、山のものもあって
幸せな感じがするー。
このさぁからすみすごいよね。

四角いお皿いいっ。
便利だしお洒落だ!!

毎回思うんですけど
本当によくお食べになられるんですね。
でも多分全然太らなくてスリムでいらっしゃるんでしょうね。
これだけたくさんのご馳走が食卓に並ぶのなら
全然外食なんてしなくて済みますね!!

○JJちゃん
お返事遅くなりました!
そう、これは大晦日の夜だよ~
おかげさまで、今のところ健診結果は正常値だけど、
そろそろ気をつけていかなくちゃいけないと思ってるよ(ほんと!)


○ルナコちゃん
お返事遅くなりました!
そーだ、そーだ!
JJちゃんのあの気持ちのいい食べっぷりが、やっぱり一番よね!(笑)
いただいたからすみのおかげで、食卓が華やぎました~。
友人に感謝しなくちゃねっ^^


○かおりちゃん
お返事遅くなりました!
もー、かおりちゃんまでーー!(苦笑)


○eriちゃん
お返事おそくなりました!
四角いお皿はサイズが2種類あるんだけど
これは大きい方。
小さい方だと、和菓子はのるけどケーキはムリなサイズだったから。
コーヒーカップをのせて、クッキーなんかを添えてもいいし、
なかなか便利でおすすめ!
でさ、3Dって・・・
ワタシ、とびだしちゃうのかい?(爆笑)

○franちゃん
お返事遅くなりました!
何人家族?ってもう~・・・ご承知の通りよ~(笑)
このお宿。
東京からも近いし、おこもりできるからのんびりできますよ。
是非、tutoさんと~♪


○エミリオっち
お返事遅くなりました!
いやいや、いえいえ
エミリオ家の年末年始のおうちのみの方がずっと豪華じゃないの!
うちの年越しごはんは、お刺身とかバーニャカウダとか
切って並べるだけ的なものばかりだよ(恥)
だらだら飲みは、ほんとシアワセよね~


○ママンちゃん
お返事遅くなりました!
今年は胃袋ふたつ返上して2個にする予定(笑)
お酒は、確かに調子にのって飲みすぎたかも~

○しょこらちゃん
お返事遅くなりました!
あれ?いつの間に5つになってるんだろう?
間違ってしょこらちゃんのやつ、ひとつ持ってきちゃった?(笑)
ぶはぶはっ


○Kayちゃん
お返事遅くなりました!
大晦日だけよーーーー(笑)


○モニちゃん
お返事遅くなりました!
大晦日の過ごし方って各家庭や地方によって色々で面白いよね。
人様のところはどうしているんだろう~?って興味深いもん。
このからすみは、すっごく大きくて立派!まじうまでした。
余ったのはパスタに化けたの。
そのうちUPします^^


○メイさん
お返事遅くなりました!
いつも忙しくしていることが多いので、
年越しぐらいはのんびりだらだらしよう~と。
結婚するまでは、割と少食だったんですけどねぇ
で、誤解があるようなので訂正を。
メイさんのようにスリムじゃないの。
典型的なオバサン体型ですから~(汗×100)
お仕事お忙しそうですけど、腰お大事に^^!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

