 


「 2011新春・あたみ石亭 桜岡茶寮 」(お食事編) 

2011年・お正月の温泉宿の備忘録
あたみ石亭 桜岡茶寮にて。

110102-4.jpg
客室の床の間。






敷地内(3000坪)を散策したあと、

110102-7.jpg




お部屋に戻り、一服。

110102-5.jpg
110102-8.jpg


夕食の時間までまだ時間があったので
露天風呂にのんびり入って
缶ビール飲みながらお部屋でまったり。
これぞ、至福の時間♪




110102-9.jpg
夕食のメニュー。






夕食のスタートは食前酒(梅酒)から。

110102-10.jpg






先付。

110102-12.jpg

「雲丹玉地蒸し」

見ての通り、雲丹がたっぷり。
中には、山葵と胡麻豆腐が入っています。
ふんわりしてるけど、しっかり味があって美味。
言うことナス。
さすが、
JTBの食事部門で80点以上(5ツ星)を獲得しているだけの
お宿だけあります。






前菜。

110102-11.jpg

○からすみ大根
○松笠くわい
○甘海老酒盗
○梅香長芋
○栄螺(サザエ)の胡桃和え
○黒豆~金粉のせ
○胡瓜





忘れてました。
生ビールで乾杯。

110102-13.jpg

浴衣+すっぴん+そのまますぐ寝ちゃってもいいのって最高。
( 部屋食バンサイ!)




吸い物。

110102-14.jpg

「蛤しんじょう」の椀。
タネの中に大きな蛤が隠れているの。
日の出人参、独活、おぼろ昆布、木の芽と。
椀を見れば料理がわかるといいますが、なるほど納得。
コレ美味しかったです。





向付(お造り)

110102-15.jpg

盛り合わせで。
一番左にあるのは、伊勢エビ。伊豆らしい。





しのぎ。

110102-16.jpg

穴子寿司。
ぎょくとなますもちょこっと。





このあたりから日本酒へ。
久保田の万寿。

110102-17.jpg






焼き物。

110102-18.jpg
110102-19.jpg110102-20.jpg

○鰆の西京焼き~はじかみ
○和牛ロース胡椒焼き
○もずく







煮物。

110102-21.jpg

○天かぶ含め煮
○車海老の芝煮
   ~梅麩・絹さや・木の芽・豆乳あん






強肴。

110102-22.jpg


○鮑のバター焼き
   ~椎茸・青唐・パプリカ・レモン添え



110102-23.jpg
110102-24.jpg
鮑が柔らか~い!この日一番美味しかったのはコレでした。
2番目は一品目の雲丹の玉地蒸し。






止め肴 (酢の物)

110102-25.jpg

○鮭と帆立貝~みぞれ酢






お食事。

110102-26.jpg
110102-27.jpg

○蟹御飯・赤だし・香の物



蟹御飯って当たり外れがよくあるものですが、
ここの蟹御飯は、よくお出汁が出ていて、マル!
美味しくいただきました。








水菓子は、マスクメロンと柚子シャーベット。

110102-29.jpg

さてさて、ここで突然お部屋が真っ暗に。
停電ではありません。
仲居さんの配慮によりこうなったのですが
なぜだと思います?






理由はこれ。
これがはじまるから。

110102-28.jpg







熱海芸妓さん達による舞。

110102-30.jpg

お部屋から能舞台が見えるので
食事をいただきながら舞を鑑賞することができるんです。
わざわざお外に出なくてもこんな風に楽しめるなんて
これぞおこもり宿。






この熱海芸妓さん達。
大きな声では言えないけれど
ダーいわく「結構なおばちゃんだった」そう。






シーーーーーッ !!!









ちょこっとおまけ

110102-6.jpg

板さん達との餅つきイベントもあり。
お正月を満喫してきました^^

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

おはよ~
私も今日Upするの~
写真が沢山で参った
にたまちゃんのがやっぱり豪華だわぁ
すごく美味しそうだぁ
また観にくるね

○ルナコちゃん
見てきた、見てきたよ~
すっごく豪華で美味しそうじゃないっ^^
お酒のすすみ方が似ていて可笑しかった(笑)
いいお正月を過ごしたルナちゃん、
きっと今年は良い年になりそうだね。

すごくおいしそうだし、名前がいいですね。強肴とか止肴とか。
にたまちゃんの色っぽい浴衣姿は写ってないのね。

言うことナス。に爆笑しちゃった。
にたまはもしかしてゴールドやアゴラを参考に宿を選んでいるのかな。
いつもはずれがないのは、やっぱりすごいなーと感心しちゃった。

美味しそうなお料理でお酒が進むに連れて、良い気分になっているところで
熱海芸妓さんの舞だなんて趣向が
にくいねー。艶っぽい~☆

にたまごっち~
熱海といったら秘宝館だってば(笑)
壮絶な空間が味わえるのでぜひっっ(ぷっ)

すんごいすてきな料理ばっかりだね~♪
これじゃぁお正月ボケになるわけです(笑)

ルナコっちといい にたまごっちといい 本当に羨まし過ぎるお正月なんですけどーっ!
美味しそうなお料理にうっとり~ お酒がすすむわね、こりゃ。

○ママンちゃん
ここ、近くて静かで美味しくてよかったです♪
浴衣姿?
鏡餅か?はたまた関取か?っていう姿だもの~
UPするのやめときますね(笑)


○モニちゃん
アゴラなどの会員誌も読んだりするけれど(←面白いよね)
旅行会社にいる友人などの意見を参考にしたり
ネットで調べたりすることが多いかな。
あとは、野生のカン?(爆)
折角の芸妓さんだったのに、
ペロンペロンになってしまってよく覚えてないのが心残り(T_T)


○JUNAっち
秘宝館、昔ダーと行ったことあるわよっ
若気の至りで(笑)
やっと正月ボケがなくなってきたと思ったら
また3連休がはじまるから、逆戻りかっ!?
あちゃー(>_<)


○エミリオっち
ルナコちゃんの料亭旅館も、エミリオっちのおうちごはんも
美味しそうだったわよ~
お酒すすみすぎて、翌日、顔むくんでました。
どんだけー!?(爆)


○拍手コメKyokoちゃんもありがとう~!

にたまごんさん、今年も美味しい話を楽しみにしています。
どうぞよろしく!!

熱海のお正月、憧れます!
お料理は美味しそうだし、お酒も進んで(!)
やはりお正月は日本酒・・でも翌朝顔に残るのはビールと日本酒ね(って両方飲んじゃってますねー)

○生さえらさん
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします~!
熱海の街はちょっと寂しいカンジでしたけど
お宿はなかなか居心地の良いところでした。
ええ、翌日はもう顔ぱんぱん!
記念写真の顔、極悪人みたいでした~、がっくり(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

