 


「 Alice Villa Resort 」でクリスマス会 (葉山) 

クリスマスの女子会の備忘録

101227-20.jpg


場所は、葉山のアリス・ヴィラ・リゾート
アリスで、ピーンときた方、大正解!
石鍋裕シェフ プロデュースのフレンチレストランなんですよ。


101227-20-1.jpg
101227-21.jpg101227-22.jpg
101227-23.jpg101227-24.jpg

海沿いに建つフレンチレストラン。
ウェディングもできる造りなので、
インテリアは定番のゴージャス系(幸せ分けて~)
鎌倉在住の友人が予約しておいてくれました。


しばらく1階フロア(赤い椅子のウェイティング)で待ったあと、
2階のレストランフロアへ案内してもらいました。


101227-25.jpg101227-26.jpg
101227-27.jpg101227-28.jpg


ちなみに、
この日のメンバーはこのときのメンバー
みんな楽しく飲んで食べる気持ちよい友人達ばかり。

へへへ、
それはもう、にぎやかでしたよぉ~(笑)




そうそう、テラスからはうっすらと富士山が。
わかりますか?
ちなみに手前に見えるのは、江の島です(鳥居も見える)

101227-29.jpg





クリスマスメニューは色々。
店名と同じ「アリス」というコースにしました。
アミューズ・冷前菜・温前菜・スープ、メイン・デザートのコース。
それぞれ、好きなものを選べるプリフィクス!
あれこれ迷いながら決めました~

101227-30.jpg
101227-31.jpg101227-32.jpg
ワインに詳しい友人がいたため、全てお任せ(笑)
シャンパン→白→赤→・・・といただきましたが、ナイスセレクトでした。
グッジョーブ







アミューズ。

101227-33.jpg







冷前菜はスペシャリテで。
「海の幸の贅沢サラダ~黒酢ゼリー寄せ」

101227-36.jpg
101227-37.jpg
海老、帆立、オマール海老、北寄貝、たこ、あわび、かに、うに。
なんと8種類も!







パンはおかわり自由。
一緒にでてきたのは、
バターとクリチーを練っているもののオリーブオイルがけ。
黒胡椒もかかっています。

101227-34.jpg101227-35.jpg






温前菜。
「フレッシュフォアグラのソテー~大根添え」

101227-38.jpg
以前おうちでやったコレに似てません?







スープ。
海苔と海の幸(イカのミンチなど)のスープ。

101227-39.jpg
101227-40.jpg










メインは肉料理にしました。
選んだのは、「牛フィレ肉の網焼き」

101227-41.jpg
地産地消の食材で。葉山牛と鎌倉野菜。
赤芯大根や黒大根などのお野菜が敷いてあります。超巨大なビッグマッシュルームもあり。








デザートも好きなものを選べます。
お食事は割とみんな似たり寄ったりのセレクトでしたが
デザートはなぜかばらばら。

私が選んだのはネーミングに惹かれたこちら

101227-42.jpg
101227-43.jpg

    「苺のショートケーキ~キャンドル仕立て」




本当のキャンドルみたいにデコしてあって可愛い~
添えてあるソルベ&ジェラートの上にはハートマーク!
これ、カップルできたら盛り上がりそう?





これは、
友人が頼んだ「苺のミルフィーユ」l

101227-44.jpg
101227-45.jpg
真ん丸のミルフィーユってちょっと珍しい。
いやいや~、それにしても大きすぎません?
出てきた時にみんな吹き出しちゃった(笑)









ダイエット中の別の友人は軽めのデザートで。
これは、「三浦一黒軍鶏のふわとろ白プリン」

101227-46.jpg






ワイン好きの友人が選んだのは、
「ソルベの盛り合わせ」

101227-47.jpg
フルーツと一緒に。ヘルシ~♪
ふふっ、このデザート食べながらまだ飲んでました、彼女(笑)







コーヒーと小菓子(桜色のマカロン)

101227-48.jpg101227-49.jpg






最後に出てきた自家製ジュース。

101227-50.jpg
ハイビスカスやレモンの風味。さっぱり。






食後は
テラスに出て風にあたったりしながら、しばしおしゃべり。

101227-51.jpg
ここは、ハワイ?





101227-54.jpg
101227-52.jpg101227-53.jpg
ここ、ハワイよね?






ごちそうさまでした。







さてさて、場所を移しまして・・・・







食事のあとは、定番のお買い物タイム。
新大久保に行っても、葉山に行っても、やることはおんなじ(笑)
逗子駅前にあるお魚屋「魚佐次」さんへ。

101227-55.jpg101227-56.jpg
101227-57.jpg101227-58.jpg
地蛸があるんですよ。
友人オススメというので買って帰りましたがうまうま。また買おう。








朝一番で鎌倉のレンバイさんへもお立ち寄り。
この日はイタリアン野菜なども沢山出る日だと聞いたので。

101227-59.jpg
101227-60.jpg
ブービーズヨーゼフさん。
お願いしたら、ポーズをとってくださいました。
以前、テレビでご覧になった方もいるのでは?

お野菜に詳しくて、日本語もお上手!
色々教えてもらいながら、野菜を調達しました。





鎌倉野菜は、ホントに甘くて美味しい。



これで、しばらくの間
おうちごはんが潤います(^^)




葛根湯のおかげで(?)風邪っぽいながらも元気にやってます。
ご心配してくださった皆様、ありがとう。
仕事納めまであと2日。
気合いだーーー!!!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

いい景色!富士山を眺めながらのお食事なんてぜいたくですね。
ボリュームもあってどれもおいしそう!
キャンドルのショートケーキはショップでテークアウトできますよね。かわいいので私も買ったことがあります。

今年も食べ放題の1年でしたね~笑

最高のロケーション!
さらに食べ物も美味しくなる!

来年もBJK参加するぞ!
胃袋大きくしなきゃ^^

すごいステキな景色ですねー
優雅!
楽しい時間を過ごせてよい1年の〆になりましたネ。

○ママンちゃん
コメレス遅くなりましたー
仕事納めのあと、呑んで帰ってきたところです(笑)
いつも優しいコメント、ありがとう!
そうそう、このケーキはショップであるやつです。
ケーキはいかにもアリス的なんですよ~。
だけど、キャンドルの形がクリスマスぽくて食べちゃいました。


○eriちゃん
コメレス遅くなりましたー!
こちらこそ~!
来年もBJKでお会いできるの、楽しみにしてるね!


○マロンちゃん
コメレス遅くなりましたー!
結婚式も出来るところだから、ロケーションがよくて素敵でしたよ~
なんか、日本じゃないみたいでしょう?
マロンちゃんの晴れの日にどうかしら?^^


○鍵拍手コメさん
そうなんですよ、
車がないとちょっとアクセスが不便なのですが
バス便や送迎もあるようです。
こちらこそ、
今年も楽しい記事を読ませていただき、ありがとう!
来年もどうぞ宜しくお願いします^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

