 


松阪肉元祖「 和田金 」再び♪(松阪) 

伊勢志摩・週末1泊2日弾丸ツアーのつづきをちょこっと。

写真多めなので、さらっとどうぞ。





志摩観光ホテルベイスイートをチェックアウトして
最寄りの賢島の駅までホテルの車で送ってもらい
近鉄名古屋行きの特急列車に乗りました。

101226-20.jpg101226-21.jpg
101226-22.jpg101226-23.jpg
101226-24.jpg101226-25.jpg


2階建て車両の指定席だったので
(1階はグループ席仕様(宴会仕様?)でした、面白い!)
やや高めの目線から景色を楽しみながらガタゴトガタゴト~。
のどかな田園風景が続きます。
いいものですねぇ~



101226-26.jpg

こんな一両編成の列車も健在。
懐かしい~





下車したのは、コチラの駅。

101226-27.jpg
ここでお昼を食べます。





予約時間までまだちょっとあったので、三松さんの売店へ。
ちょっと奮発してクリスマス用のステーキ肉を調達し、
期日指定で、自宅送りにしました。

で、このお料理に化けました(笑)

101226-28.jpg101226-29.jpg
101226-31.jpg101226-30.jpg





一年半ぶり?にやってきたのはコチラ

101226-32.jpg



         「和田金



101226-33.jpg101226-34.jpg
101226-36.jpg101226-35.jpg
101226-37.jpg101226-38.jpg

年末が近いから?
今回は予約の?を入れた時に、思うような時間帯が全くとれなくて
どうしようか迷ったのですが、いやいや折角だから食べて帰ろう!と
新幹線の時間をずらして伺いました。
どんだけ、肉星人なんだか私達・・・(笑)







前回よりもちょっと小さい個室。

101226-39.jpg




まずは、お茶をいただいて一服してから・・・

101226-40.jpg






ビールでかんぱーい!

101226-41.jpg




頼んだのは、寿き焼きと網焼き。
前回の訪問と同じです(過去記事はこちら
やはりどちらも食べた~い!

101226-42.jpg
ハーフ&ハーフで。




前回とほぼ一緒なので、さらっといきます。
まずは、網焼きから。

101226-43.jpg




箸で切れる網焼き肉。
玉ねぎは淡路産。
甘いけど、ちょっとシャリッとした食感が残る絶妙な焼き加減。
美味しい。

101226-44.jpg




和辛子をつけて食べました。
ステーキに西洋ワサビや和ワサビはよくありますが、
甘辛のたれなので和辛子。
これも美味しい組み合わせですね~。
もう、いうことナス。

101226-45.jpg
101226-46.jpg






網焼きを食べ終わったら、寿き焼きへ。

101226-47.jpg
101226-49.jpg

白菜は水っぽくなるから使わない。
白滝は肉が固くなるから入れない。

やや太めの青ねぎとたっぷりのみつば、
そして人参やしいたけ、豆腐、玉ねぎ。



この組み合わせは本当に美味しい~。
前回伺ってから、今ではすっかり我が家の定番になりました!





自宅でやるのと違うのは、
とにかく一枚の肉が大きくて立派なこと。
しかも意外と肉厚。
これでも固くならならないで、
脂の甘みを感じながら食べられるのは松阪牛だからでしょうね。


101226-50.jpg





101226-51.jpg





101226-52.jpg





肉を一通り焼いたあとは、お野菜を。

101226-53.jpg
101226-54.jpg
101226-55.jpg






この間仲居さんに教わったぶっかけごはん
残ったたまごをごはんにかけます。

101226-56.jpg
ちょっとお行儀悪いけど、これは美味しくてやめられない。





大満足のおひるごはんでした。







帰りしな、
1階の隣接している売店に寄りました。

101226-57.jpg





年末だから、行列!
今の時期が一番混むんだそうですよ~

101226-58.jpg
101226-59.jpg





おいしかった「そぼろ煮」をお土産に。
あとは、すきやき用の肉を期日指定で自宅送りにしました。

101226-59.jpg


んん?
ステーキ用のお肉は 売り切れ???
よかった~、
ランチの前に三松さんで予め買っておいて。





もしかして私達って、エスパー???
んな訳ないか^^。







予約投稿にて更新中。
今日で仕事納め。
多分・・・忙しさピークです
明日からやっとお休みに入れるのでもうひと頑張り。
レスポンス、遅れてます。しばしお待ちくださいませ(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

年末まさかの
○○炎になってしまって
昨日夕方病院に駆け込みました
診療は終わってたけど診てくれて
ほんとありがたかったーーー。
にたまごんちゃんところは
今日まで営業なんてすごい、ありがたいよ~
にたまごんちゃんは大変だよねーー!
がんばってね
私は、薬がいっぱつで効いて
すぐ直っちゃいました。
病院のおかげだわ

言い忘れ...

肉・白飯..うまそーーー

お肉柔らかくておいしそう~!ごはんにタレかけるのわかる!
もう少しでお休み、がんばってね。

私だったら 美味しすぎて卒倒するなぁあ

今日までやっていたのね。
お疲れ様!今日は打ち上げ???
美味しそうなお肉ちゃん、私もこのごろ肉肉しい!笑

和田金♪

伊勢に行った記事を見ときに
あ! 肉食べにいったんだ!と思った~

松坂の人って、お正月にお肉を買うらしいよ、前にテレビで見た。

暮れに大阪に行ったときは黒門市場が河豚でいっぱいだったし
ところ変わればよね(●^o^●)

東京だと、この時期は蒲鉾でいっぱいなのに!!

またまた美味しそうなものを
食べてるねぇ
にたまーのって正真正銘のセレブなのに
それを全然感じさせない天然さが
大好きだ~っ
ずっと仲良くしてね
酔っ払いより

○Kyokoちゃん
ありがとう!
仕事のあと、呑んで帰っていたところです~
○○炎!!!
悪化するとあなどれないから早く診てもらえて良くなって良かった!
我が家は、一年のうちで今日は一番忙しい一日でした(毎年恒例)
明日は、おうちのことやらなくちゃね。

○Kyokoちゃん2
肉&白飯の組み合わせは、Kyokoちゃんのおはこだよね!
うん、この白飯にぶっっけるのがサイコーに美味しいの!


○ママンちゃん
ありがとう~!
今年の仕事、今日で無事終わりました(ほっ)
今日はこのまま休んで明日はおうちのことを!
昔は、すき焼きのあとはうどん入れていたりしたのですが、
今はぶっかけごはんに鞍替え。
おいちくてやめられん(笑)

○Kayちゃん
そっちは、お肉を薄切りにするのが大変だって言っていたものね!
卒倒したら、介抱するわ~^^


○ぱにぽぽちゃん
ぱにちゃんもおつかれさまー!
そう、今日が仕事納め。
先程まで、ちょい呑みして帰ってきたところです。
肉肉しいものいっぱい食べてパワーつけてねー!

お疲れ様~
すき焼き、、、鍋だけ一緒で中身がウチのとエライ違いだわっ!!
明日すぐおでかけなのかしらん、と思ったらお家のことするの?
にたまごっちのことだからお休みになってもちゃんと早起きしてするんだろうなぁー。
ほんとスーパーウーマン!
来年も仲良くしてね~☆

○franさん
さすが、franさん。
伊勢に行ったらやっぱり松阪に立ち寄らないとね(笑)
ところ変われば食べ物も変わる、に納得。
主人と結婚してはじめの一年は食のカルチャーショックの連続だったなぁ(遠い目)
肉星人としては、
今度生まれ変わるならやっぱり「松阪」しかないかしらね?(笑)


○ルナコちゃん
ただいまー!
私もちょっとだけ酔っぱらいです、うふん♪
セレブじゃなくてただの大食い者だけど、
今年も仲良くしてくれてどうもありがとう^^
来年も、再来年も、どうぞ宜しくね^^!


○エミリオっち
ただいまー!
今年は忙しくてお休みがちょっとしかとれそうもなくて
お正月にちょこっと近場の温泉宿でのんびりする以外はお出かけはなし。
もう10年ぶりくらいの久しぶりの日本のお正月です。
おせち、少しずつ仕込んではいたのだけど間に合うのか!?
明日が正念場!!!???
そばでもすすりながら、がんばりまーす!(笑)
こちらこそ、来年も仲良くしてね、ありがとう!

ぶっかけごはん!やっぱり美味しいですよね!
先日家ですき焼きをした時に
残った卵汁がもったいなくて・・
(次男はそのまま飲んでました)(爆)
そうか~~!ご飯にかければいいんだ!今度試してみます!
来年もよろしくお願いします!
良いお年を!!

○メイさん
お正月もお仕事ですか?
すき焼きのぶっかけめし、まかないでもやるんでしって。
美味しいですよね~
そうそう、遠慮なく白飯にどばっとかけて
わしわし食べてくださいな。
こちらこそ、どうぞ宜しく。良いお年を~
  • [2010/12/31 15:53]
  • URL |
  • 主婦モード@ にたまごん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

