スポンサーサイト 


冬は鍋!「いかと蓮根の豚つみれ鍋」 

最近大活躍している本。

101227-2.jpg


冬になると、鍋を囲むことが多くなる。

美味しくて、準備も簡単で、私がラクチンだから(笑)






ついつい、同じような味が続いて食傷気味になりがちな鍋ですが
この本のおかげでおうちごはんが潤っています♪
色んなバリエーションが出来て、参考になるから。




我が家で、特にハマッているのがこの鍋。

101227-3.jpg101227-5.jpg
101227-6.jpg101227-8.jpg

       「いかと蓮根の豚つみれ鍋」



豚こま肉、するめいかをFPで荒くミンチに。
2~3回に分けて時々混ぜながら。
挽肉を使うと折角の歯ごたえがなくなってしまうので
良いこま肉をミンチにした方が断然美味。
いかのわたも一緒に加えます。

101227-10.jpg101227-7.jpg
101227-9.jpg101227-4.jpg


混ざったら取り出して
残りの材料(蓮根5ミリ角切り、ねぎ・しょうが・にんにくみじん、
塩、胡椒、白ごま)を加え、ボウルでふんわり混ぜるだけ。
酒と醤油で下味も忘れずに。

101227-11.jpg


本ではかつおだしなんですけど
ルクの浅鍋に茅の舎のあごだしを入れてます。
このだしパック、すごくしっかりした出汁がとれるんですよ~
紙パックなので、ラクチンだし(またそれかい)
通販でも手に入ります。
最近では羽田空港でついでに買ってくることが多いかな。

101227-14.jpg
101227-12.jpg101227-13.jpg
うすくち醤油とナンプラーで味付け。
(臭み消しに我が家では酒も半カップくらい入れちゃう!)
この組み合わせがびっくりするほど美味しい。







で、
待っている間にコレをつまんでビール。

101227-19.jpg
アボカドとサーモンをわさび醤油で。



つみれだんごがグツグツ煮えたら
たっぷりのせりをさっと火を通して食べます。
せりって春菊より食べやすいと我が家では人気。
1人1束は食べられます~

101227-15.jpg101227-16.jpg

あとは、きりたんぽをグリルで香ばしく焼いておきます。
これは、鍋の最後の〆で。






こんなカンジでせりたっぷりで!

101227-17.jpg






きりたんぽも軽く煮る程度で。

101227-18.jpg




肉を楽しむお鍋。
粗みじんのつみれの食感がクセになります。
もやしも入れたりすると、お腹いっぱいになりますよ~(笑)











ちょいと風邪のひきはじめ?
平熱ですが、ちょっとアヤシイ・・・


101227-1.jpg


コレ飲んで、仕事行ってきます。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

今日の晩御飯が決まり~!!!!
すんごく美味しそう。
蓮根入れるのがまた身体にいいねぇ。多用してます。
今年もいっぱいブログで楽しませていただきました!!どうも有り難う。

お風邪お大事に!

和食を作らせても上手ねぇ。ほれぼれ。
風邪重くならないようによく休んでね。

○さえらさん
こちらこそ~!
さえらさんの美味しい食べ歩きにいつも癒されてます。
(なんだか、一緒に食べた気になってます、笑)
この本、新しいものじゃないんですけどおすすめですよ~
また来年もどうぞ宜しくです!^^


○ママンちゃん
ありがとう~
鍋は、ラクチンでいいよね!
あ~、30日まで仕事があるので、絶対休めない。
がんばりまーす!^^

風邪大丈夫?お大事にね

このお鍋、美味しそう
食感がいいでしょ
この間、茅乃舎さんで生七味を取ったばかりなの
出汁も一緒に取れば良かった~

○生JJちゃん
そうなのー!奇遇だわ(嬉)
ここの生七味と柚子胡椒はうちの母もお気に入り。
美味しいよね!^^
出汁は、フツーのあごだしと野菜コンソメと2種類あったような。
このあごだしは、短時間で濃く出るの。
お蕎麦とかうどんの時の出汁をとるのにも便利で、
もうやめられないかも(笑)
あと3日、がんばる。ありがとう!

うちもこれから「にぐだんご鍋」
でもこんなにこってないわぁ
イカと蓮根かぁ~
なんか想像つかないわぁ~
でもおいしそう
風邪大丈夫?おだいじにしてね

お~!この「にぐだんご」いいね!!
マネさせてもらうぉ~~~♪
セリ私も大好き。

このお出汁、妹の同期の子もいいよ~って言ってた!
野菜のもあった、あった。
今のん無くなったら買ってみようー。

アヤシイの?大丈夫?
夜早めにおねんねしなさいョ。

こんなに手の込んだ鍋
食べたいわぁ
あっぱり日本酒かなぁ
くいくいいけそうだね

風邪は大丈夫?
お正月に寝込んだりしないでよ~

冬はやっぱりお鍋がいいよね~。
にぐぅのつみれにせり!!
どっちも大好き。
おまけにきりたんぽまで入ってる!!
食べた~い。

腹巻きしてゆっくり寝るんだよ~。
お大事にね。

○Kyokoちゃん
「にぐ」つながり?
冬はラクチンな鍋に限る!よね^^
蓮根の歯ごたえが軟骨だんごみたいで美味しいよ。
ありがとう~!


○エミリオっち
せりは、あまり価格変動がないから使いやすい食材だよね。
1人1束は食べられちゃうのも嬉しい。
このあごだし、クイックでとれるからいいよ。便利。
(野菜コンソメはまぁまぁ、リピしてない)
ありがとう~!

○ルナコちゃん
これね、材料を切ってFPをまわすだけだから
用意しはじめて30分で食べられるよ~(^_^)v
この日はビールだったけれど、
鍋には日本酒もいいよね、あうあう!^^
ありがとう~!


○しょこらちゃん
鍋は好きなんだけど、
続くとだんだんマンネリ化しちゃって飽きちゃう。
ナンプラーは風味づけ程度だから気にならない程度。
今冬もこの本、活用します^^
ありがとう~!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

