 


「フォアグラのブルチーズソース 」で クリスマスディナー♪ 

2010年のクリスマスの備忘録

101225-19.jpg101225-19-1.jpg
101225-19-2.jpg




おうちでクリスマスディナー
家族の喜ぶ顔が見たくて、ちょいと頑張って作りました。





この日用意したシャンパンはこちら。
海老蔵&真央ちゃんの結婚式で使われたもの。
事件が起きる前にクリスマスに飲もう!と用意しておいたので、
なんだかフクザツー(苦笑)

101225-20.jpg101225-21.jpg
101225-22.jpg
お味は、すっきりして美味。







クリスマスチックにしてみたつもり!?

101225-23.jpg





え~、
これは、オニオングラタンスープ。
カイザーのバゲットを薄くスライスしてトーストしたものをのせて。
奥に見えるのは、メインの付け合わせ。
キタアカリとマッシュルーム・椎茸のソテー。
101225-24.jpg





これは、フォアグラに添える用に。
市販のパイシートを三角形に切って焼いただけ。
これ、簡単だけど、いい付け合わせになるの。
101225-25-1.jpg101225-26.jpg






フォアグラを焼きます。
しっかりと塩胡椒で下味をつけ、強力粉をはたいて。
強火でカリッと。
フォアグラから出た脂で、杏をソテー。
最後にブルーチーズを
そのフライパンで軽く溶かしてフォアグラにかけたらできあがり。

101225-27.jpg101225-28.jpg
101225-29.jpg101225-30.jpg
101225-31.jpg
ソースは定番。
バルサミコにはちみつを入れて塩胡椒して煮詰めたものを。





101225-42.jpg
とろけたブルーチーズをフォアグラにからませて食べました。








モッツァレラのチコリボート(前菜)

101225-36.jpg




棒状に切ったモッツァレラチーズに生ハムを巻いて
みじん切りにしたオリーブとケッパー・EXVオリーブオイルを
上からかけて密着ラップして冷蔵庫でマリネしたもの。
簡単だけど、人気の前菜。おいしい~

101225-35.jpg101225-34.jpg
101225-33.jpg101225-32.jpg





フツーのグリーンサラダや、

101225-37.jpg





豆のサラダも。

101225-38.jpg
ミックスビーンズのドライ缶に玉ねぎのみじん切りとツナ・パセリを加えて
ドレッシングであえたもの。
白ワインヴィネガー、オリーブオイル、塩、黒胡椒で。
キンキンに冷やしておくと、ワインがすすむ~








おつまみ(前菜)色々。

101225-39.jpg101225-41.jpg
101225-40.jpg
101225-43.jpg

大好きな腸詰屋のサラミや、レバーペーストを
カイザーのパンで。
パンは、4種類(バゲット、チャパタ、全粒粉、ワインと胡桃)
用意。ちょこっとずつ違う味が食べられるようにね。






メインディッシュ(フィレステーキ)と付け合わせは、
最近購入したばかりのスイスダイヤモンドのフライパンで。
これ、すごくいい~
くっつかないし、ワタシでも上手に焼けるんですよ。
半永久的に長持ちするというのも嬉しいところ。

101225-47.jpg
101225-45.jpg101225-46.jpg
101225-48.jpg





今年のメインはチキンじゃなくて
なんでなんだか、フィレステーキ(肉星人のリクエスト)

101225-49.jpg
101225-50.jpg
クレソンの葉っぱも一緒にもしゃもしゃ。





焼き加減はばっちり。
ミディアムレアでしょう?

101225-51.jpg







デザートは、
オリジーンヌカカオの新作のケーキ。
手作りじゃなくて、ごめんなさい~、てへ

101225-52.jpg
101225-53.jpg101225-54.jpg
101225-55.jpg



見た目よりも
クリームが軽くてパクパクパク・・・


101225-56.jpg


美味しかった。




<おうちクリスマス2010のメニュー>

○スモークサーモン&いくら
○腸詰め屋のサラミ&レバー
○モッツァレラのチコリボート
○オニオングラタンスープ
○フツーのサラダ
○豆のサラダ
○フォアグラのブルーチーズソース~三角パイ添え
○キタアカリとマッシュルーム・椎茸のパセリソテー
○和牛フィレステーキ
○クリスマスケーキ(オリジーンヌカカオ)
○コーヒー&ハーブティー

シャンパン×1本・赤ワイン×1本、ぷはー(笑)




ちょこっとおまけ。

こんなおばちゃんのところにも
サンタさんがやってきた。

101225-57.jpg

クリスマス期間だけは、
リボンが白じゃなくて赤なんですって。

すごく嬉しかった。

ありがとう





遊びに来て下さってありがとうございます。

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
月末&年末のため、バタついてます。
↓レスetc・・・ちょーっとだけお待ち下さいね、ごめんね~!
24日~今日(27日)の記事までのコメレスつけました。
コメント下さったお友達のところ、
今から回らせてもらいますね~!いつもありがとーう!感謝!^^

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

すばらし~!

私も真似しよう...とは
思わず
来年招待して~~!

ステーキの焼き加減にうっとり...

すごい!
どこの有名レストラン?って言いたくなっちゃった
予約取れないお店でしょ?

プレゼントの中は、発表してくれないの?

レストラン行くよりおいしくてリラックスできていいわ~。私も来年よんで~。
プレゼントは何?

私も来年よばれた~い!! じゅるじゅるぅぅぅ~~~!!

○Kyokoちゃん
このフライパン、すごくいいです~
お肉にぴったり!キレイに焼ける。
Kyokoちゃん家のおうちごはんも美味しそうだったね^^
ケーキちゃんと自分で焼いていてすごいなぁと思ったもの!
いつかみんなでホームパーチーも楽しそうね^^!


○JJちゃん
いえいえ、陽気なBKJなら誰でも乱入OK。
ストッパ持参でお願いします(笑)
プレゼントはネックレス。いつかしていくね!


○ママンちゃん
うおーーー!
こんなんで良ければいつでもどうぞ!(笑)
私はママンちゃん宅にお呼ばれされたい~
じゅるるる~
プレゼントは日常使いできそうなネックレスでした。


○エミリオっち
私もエミリオっちのおうちにいつか呼ばれたい!!
じゅるじゅるぅぅ~~~!!(爆笑)

忙しいのにこんな三ツ星レストランのような
料理の数々が作れちゃうのよねぇ
あなたはスーパーウーマンだわよっ
み~んなワインがすすむ料理だよねぇ…
ネックレスか~今度してきてね

○生ルナコちゃん
そんなことないのよー!
掃除もできないおんなだし(笑)
この日は調子に乗って飲み過ぎちゃった(>_<)
ネックレス了解~♪
酔っぱらってなくさないように気をつけてしていくね。
(なくした苦い経験あり、爆)

すんげー。てーぶるセッティングも完璧だし、まじレストランみたいだよ!!
だいたいフルコースでディナーなんて
えらすぎるっ。フレッシュフォアグラが
メインでないのもすごいっ!!!!

旦那さんの胃袋がっちりだね!!

○モニちゃん
このところ、忙しくて簡単料理ばかりだったので(鍋とかね、笑)
ひっさしぶりに真面目に頑張ってみました^^
でもおうちでフルコースは主婦には急がしすぎて
私は、全然食べた気がしなかったよ~(笑)

ひょえ~、なにこれ~。
レストランかと思ったらおうちディナー!!
私も来年はまねっこしたい!!って言いたいけど、無理~。
なので、私も招待状を待つことにするわ。
↑招待状待っているお姉さま方いっぱいだから、もし椅子足りなかったら、私、パイプ椅子持参するよ(笑)。

ひゃ~~~、これ全部にたまごんちゃんのお手製なのぉ!

すごい~~~~~~~~~~~~

しかしフォアグラを自宅で料理する人間がいるなんて!

伊勢丹で見かけて、にたまごんちゃんの事を思い出したばかりだったけど
まさか、また目にするとは思わなかった!

私にも招待状を・・・・・お待ちしております!

ひゃ~~~、これ全部にたまごんちゃんのお手製なのぉ!

すごい~~~~~~~~~~~~

しかしフォアグラを自宅で料理する人間がいるなんて!

伊勢丹で見かけて、にたまごんちゃんの事を思い出したばかりだったけど
まさか、また目にするとは思わなかった!

私にも招待状を・・・・・お待ちしております!

やっぱり普段から外で美味しいものを沢山味わっているからでしょう、こんなご馳走を家で作れるなんて。
バルサミコと蜂蜜を煮詰めたソースは、覚えておきます~。

○しょこらちゃん
もう~、しょこらちゃんまでっ(笑)
パイプ椅子でも空気椅子でも大歓迎!
いつかみんなでワイワイやれたらいいね。

○franさん
伊勢丹でフォアグラを見かけて思い出してくれたの!???(爆笑)
クリスマスじゃなくてもまたみんなで集まってワイワイできらたいいな。
ありがとう~!

○かおちゃん
バルサミコに入れるはちみつは隠し味程度でちょこっと。塩胡椒をふると味がまとまる気がするのでうちでは入れてます。
ソテーした杏の酸味とこのソースが肉料理によくあうの。
フォアグラじゃなくても、チキン料理などでも美味しいですよ~^^

すごい~!こんなにおうちでステキなディナーを作っちゃうなんて。。。
さすがは、にたまごんちゃん☆
このチコリのボート、ワインが進みそうだね~!
全部食べたいっ~!!!
今頃、もうゆっくり出来ているのかな?
寒いね。。。>~< 

○ぱにぽぽちゃん
30日までめいいっぱい仕事なので、
まだゆっくりできないの。
ぱにちゃんもあとちょっとひと頑張りだね。
いつか、パニヴァンさんのクリスマスディナーが
食べたい~!!!^^

すごいよ・・・・素晴らしい。フォアグラがメインでなくて??と思いつつ@@@@っと見てしまった。どこぞのレストランよりすごい。ソースもじっと見続けて保存版にしようかと思ったくらいです~~

○森の子ちゃん
いえいえ~~、とんでもない。
フォアグラをメインのお肉の上にのせようかどうか
迷ったのだけど、別皿にした食いしん坊ですっ(笑)
フォアグラにかけていたソースは、チキンや他のものにも使えるから便利ですよ^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

