 


海の幸フレンチ「ラ・メール」(志摩観光ホテルベイスイート) 

伊勢志摩・週末1泊2日弾丸ツアーのつづきです。



今回は「志摩観光ホテルベイスイートでの夕食」編


英虞湾という地の利を生かした
地産地消の独創的な海の幸フレンチを堪能してきました。


以前宿泊したこちらのダイニングとは大分変わってる!?
という印象を受けました。
素材は変わらないはずなのですが、今風だから?
個人的には、
あの華麗なる一族のクラシカルな雰囲気も好きだったんだけどなぁ~
さて、皆さんは
クラシックベイスイートの「ラ・メール」・・・
どちらがお好みでしょうか?



写真、多いのでさら~っと、どうぞ。

101223-1.jpg
モダンな入口。





英虞湾の水面を彷彿とさせる「青」いライトが印象的。

101223-2.jpg



ちょっと早めのクリスマスディナー
コースメニューは普通のコースが3種類と、
志摩観光ホテルで愛され続けてきたクラシックディナーコースの計4つ。
折角なので、クラシックディナーコースの「全部入り」にしました。
肉料理や調理法などは、相談しながら。

んん?
よく見ると、ナプキンリングにパールがついてる~!
これ、あの手すりと一緒にお持ち帰りしたい!(ダメダメ!)

101223-3.jpg




ロゼシャンパンで、メリークリスマース
(シャンパンは、メド・ブリュット・ロゼ)

101223-4.jpg





アミューズ・ブーシュ。
伊勢エビのムースをつけていただくバーニャカウダ。

101223-5.jpg
101223-6.jpg





もひとつ、アミューズ・ブーシュ。
濃厚なテリーヌでワインすすみました~

101223-7.jpg




1杯目の白ワインは、
モンタニィ・ラ・グランド・ロッシュ(2005)。

2杯目の白ワインは、
ピュリニィ・モンラッシェ・レ・ゾンセニエール(2008)。

以上、覚書。
101223-8.jpg101223-9.jpg





パンも色々選べました。
ダーは3個、ワタシは2個。ちょっと食べすぎ。

101223-10.jpg





海胆のポンファム~キャビア添え

101223-11.jpg

海胆と雲丹の違いって、わかりますか?
雲丹は加工してある状態、海胆は生きている状態。
それだけ、新鮮だということ。
ここのポンファムは、卵黄がクリーミーで美味しかった~







名物・ 黒鮑のステーキ ~ ブール・ノワゼットソース

101223-12.jpg
101223-13.jpg
ダーが「これ、載せたら?」と嬉しそうに断面図を見せてくれたので
載せときます(笑)







伊勢エビのジュレ ~ 車エビ・黒鮑・キャビア。
これでもか!というほど、海の幸満載のっけもり。

101223-14.jpg





伊勢エビのクリームスープ「アンシエンヌ」
やっぱりこれは濃厚。すごーく美味しい~
缶でも販売されていますが、全然違います。是非、お店で。

101223-15.jpg





伊勢エビのアメリカンソース
半身だと思っていたら、なんと1人1匹ずつ!
最後まで食べきれるかちょっと不安になりつつ、完食。
このアメリカンソース、美味しかったですよ~
海老の出汁がよく出ていました!

101223-16.jpg





柚子のグラニテ
酸っぱくておいしい~。お口の中は超さっぱり。

101223-17.jpg





メイン。
肉にするか、魚にするか悩んだ末、松阪牛の一皿に。
まっつざかぎゅう~♪♪

松阪牛ステーキ ~ シャトーブリアンソース。

101223-18.jpg

シャトーブリアンは、フィレ肉の中で最も稀少なお肉。
牛一頭から800グラムほどしかとれないという、
肉質に優れた最高の部位です。
焼き加減は、レアに限りなく近いミディアムレアで。
や、やわらかくて、お、お、おいしい~






デザートは迷った末、
「栗」と旬の「林檎」を使ったものを2種類オーダー。
2つのお皿を仲良く(いや、奪い合うように?)つつきました~



まずは、林檎のデザート。

101223-19.jpg
101223-20.jpg





こちらは、「栗」のデザート。
巾着のようになっているクレープの中には栗とクリームが。
別盛りで、ショコラのソルベがついてきました。
おまけみたいで、こういうのってなんか嬉しい♪


101223-21-1.jpg
101223-21.jpg
101223-22.jpg






ダーはコーヒー。
ワタシは、食べ過ぎちゃったのがコワイので今更ですが
デトックスによさそうなハーブティーで(笑)

101223-24.jpg101223-23.jpg






小菓子。

101223-25.jpg


お腹いっぱいでもう食べられない~と思ったのに、







食べちゃった。










つづく。






旅行記事に食傷気味の方、ごめんなさい。
忘れないうちにUPしちゃうつもりで、ただいま写真をやっつけ中(笑)
もうちょっとおつき合いくださると嬉しいです~^^


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

すごいボリューム!前半の海の幸がわりとコクがあるので、ゆずのグラニテと松阪牛のソースが味が変わってさらにおいしかったのでは?ワインすすみそう~

さすがはにたま~の
でも美味しいワインと一緒だと
食べられちゃうよね~絶対に
は~ため息がでるお料理だわぁ
鮑もいいけどやっぱり松坂牛かなぁ

楽しいクリスマスをお過ごしください

○ママンちゃん、ルナコちゃん、Kayちゃん
コメントありがとう!
まとめてレスでごめんなさい~
一足早いクリスマス、お腹いっぱいで幸せでした(笑)
メリークリスマス!
良い、週末を♪^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

