 


伊勢神宮と豚捨のメンチカツ、再び!(おかげ横町) 

伊勢志摩・週末1泊2日弾丸ツアーの
つづきです。



今回は「内宮参拝&おかげ横町散策」編。



外宮参拝→いせまぶしの鰻丼を食べたあとは、
内宮へ向かいました。

101221-5.jpg
お正月前でもこの人出。



前回来たのは昨春。
まだ宇治橋の架け替え前だったので仮橋を渡ったんですよねぇ。
だから、この新しい橋を渡るのは はじめて!
昨年11/3に渡始式を行ってからもう一年経つというのに
まだ木が若い色をしていたのが印象的。
これから20年間、一体何人の人がこの橋を渡るのでしょう?


101221-9.jpg101221-6-1.jpg
101221-7.jpg101221-8.jpg



光り輝く美しい宇治橋を渡ったら、
五十鈴川の御手洗場へ。


101221-10.jpg

徳川綱吉の母、桂昌院が寄贈したと石畳が続きます。
水が刺すように冷たーい!





内宮のご正宮。
写真はこの階段の下までで、禁止。
石段を登って参拝。

101221-11.jpg




そのあと、
荒祭宮→風日祈宮橋を渡り→風日祈宮へ、ぐるりと。


101221-12.jpg101221-14.jpg
101221-13.jpg101221-15.jpg




神馬(しんめ)晴勇号。
高貴で優しい目をしていましたよ~。

101221-16.jpg





宇治橋を戻ります。
ここで忘れちゃいけないことをひとつ。
向かって左側の2番目の擬宝珠(ぎぼし)に注目。

101221-17.jpg

この中には、
これから20年間もの間、
この宇治橋を守り続けるお札が収められているんですって。
20年間で一億人を超える(?)という橋を渡る人々の安全を
見守るお札。


101221-18.jpg

ガイドブックには載っていないようです。
ご興味のある方は、お忘れなきように。




そのあとは、
ちょこっとだけ、おかげ横町をぶらり歩き。

101221-19.jpg




赤福本店。
あいかわらずの賑わい。

101221-20.jpg





おかげ横町へ。

101221-21.jpg101221-22.jpg
101221-23.jpg101221-24.jpg
101221-25.jpg101221-26.jpg

年の瀬らしく、
門松飾りやお酒類などがたくさん。





「おかげ座」に立ち寄ってきました。

101221-27.jpg


約300年前に流行した
「おかげ参り」の様子を再現した歴史館。
いざ、江戸時代にタイムトリーップ!

101221-28.jpg101221-29.jpg
101221-30.jpg
101221-31.jpg





出口はこのエレベーターオンリー。
ちょっと面白い。

101221-32.jpg

「平成」のボタンを押すと出られる仕組み。


101221-33.jpg

ここ、思ったより楽しめました(笑)





その足で向かったのは、「豚捨」

101221-34.jpg


リピです。


101221-35.jpg

101221-36.jpg

101221-37.jpg


今回は、一番好みだったメンチカツを。


101221-38.jpg
101221-39.jpg
肉は全て国産。添加物・保存料なし。




肉汁、じゅわっ~!







101221-40.jpg

年の瀬のイベント?



このあと、貸し切りタクシーに乗り、
猿田彦神社→月讀宮→伊雑宮→横山展望台→英虞湾の夕景
を楽しみ、ホテルにチェックインしました。
このコースはほぼ前回と一緒。


101221-41.jpg


つづく。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

にたまごんちゃんのパワフルなのって
ほんとすごいね!
しかもひつまむしのあとに
メンチカツって....
胃が人の32倍くらい丈夫なのね
でも伊勢志摩いってみたい~

アタシもメンチLOVEだよ~
結構なボリュームだけど
おやつだよね~
昨日のYahoo!ニュースで伊勢神宮が参拝トップだって載ってましたよ!!

メンチカツおいしそう。
にたまちゃんはダーさんと仲良しね~

○Kyokoちゃん
豚捨てのメンチカツは、サクッとしていて油っこくないの。
きっとKyokoちゃんも食べられちゃうと思うわ。
32倍丈夫な胃?光栄です~(爆笑)
来年は48倍くらいまで鍛えなくっちゃね。
ありがとう~^^


○マロンちゃん
うん、おやつよ、おやつ!
伊勢神宮のニュースがあったのね。
実はこの日も
二見浦の夫婦岩のしめ縄の掛け替え行事があったので
結構な人出でした。
お正月はその比じゃないくらいものすごく混むんですって(コワイ!)
インターチェンジの出口も封鎖されて、
何十台ものバスで人をピストン輸送するそうですよ~びっくり(@@)


○ママンちゃん
ここは、美味しいからいつも行列なんですよ~
メンチカツ、揚げたてでサックサクでした!
ダーとワタシの丸っこい肉厚な手?
お見苦しくて、しゅびましぇん~~i-241

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

