スポンサーサイト 


「喜多や」で 名物いせまぶし(伊勢外宮北御門 前) 

伊勢志摩・週末1泊2日弾丸ツアーの
つづきです。
今日はランチ編。




伊勢市駅で降りて(宇治山田駅より外宮に近い)
まず外宮を参拝。
橋の脇にまだ紅葉が残っていました、きれい~

101220-2.jpg


外宮の橋は左側通行。
内宮の橋は右側通行で、逆。

一体どうして?

その昔、
お土産屋さんがあった場所が下宮は左側・内宮が右側だったからとか
手水舎との位置関係を考えたらそうなったとか
意外にも俗的な理由によるものなんだそう
(by 貸切タクシーのドライバーさん




101220-1.jpg

着々と年越しの準備もすすんでいました。


101220-5.jpg101220-3.jpg
101220-6.jpg101220-4.jpg

お正月に備えて一部工事中のところあり。
そして、思ったより人出が多いことに驚きつつ参拝。
白い布が、風がぬける度にすーっとたなびくのが印象的。

平成25年の御遷宮には、
現在の外宮より西の御敷地(みしきち、↑右下写真の看板の奥)に
新しい殿舎が建てられます。
そちらも工事中でした。






参拝が終わってお昼に伺ったのはこちら
伊勢神宮参拝の時って、
いつも手こね寿司か伊勢うどん→おかげ横町でつまみ食い
と、相場が決まっていたので、今回は趣向をかえてを。

101220-9-1.jpg
101220-7.jpg101220-8.jpg

           「喜多や



この地に明治43年から店を構える老舗の鰻専門店。
「いせまぶし」という独特の丼が名物。
ガイドブックやサライの伊勢神宮特集に載っていたので
伺ってみることにしました。

ちなみに
↑右の写真の木札は観光協会で土日個数限定で配布しているもの。
首から下げられ、
ひもの色によってどこから来たお客さんかわかるようになってるの。

お参りしてから行ってみたら丁度配布終了して片付けをしていたところ。
がっかりしていたら、運転手さんが
「今日こうやって会ったのもご縁。自分のものをあげるから
記念に持って帰りなさい」とくれました。

旅の出会いって、いいですねぇ。
ご親切に甘えて、いただいてきました。有り難う!


101220-10.jpg101220-11.jpg
101220-12.jpg101220-13.jpg
石田純一、真矢みき、岡ちゃんなどのサインがありました。



頼んだのは、もちろん「いせまぶし」のうなぎ丼。
値段は量の違い。
女性客のオーダーは「並」の方が多いですと聞いて・・・



ダーは特上。
私は 上にしときました(笑)




特上参上。
すごいのっけもり。食べきれるか?
101220-15.jpg


ごはんにたれがまぶしてあるのが「いせまぶし」


101220-16.jpg

鰻は、独特。
関東風(蒸してから焼く)でも
関西風(蒸さずに地焼き)でもない。

一度鰻を白焼きにして、鰻箱と呼ばれる箱に入れておく。
そうすると、箱の中でいい塩梅に鰻が蒸される。
それを、薄めのたれをつけて一度焼き。
そのあと、濃いめのたれをつけて仕上げ焼き。
備長炭で香ばしく焼き上げます。
これが、伊勢風。


101220-19.jpg

肝吸いとお漬物つき。






ちなみに私の「上」はこちら。
これでもかなりのボリュームでした。

101220-20.jpg

101220-21.jpg

鰻の皮がちょっと喉にささるカンジ。
関東風を食べ慣れている私達には脂気が強く感じました。
同じ食材でも調理法によって全く違う味わいになるんですねぇ~
面白いなと思いました。



ごちそうさまでした




ちょこっとおまけ


お店にあった「うなぎ登り石」

101220-14.jpg

石の白い鰻を下から上になでると御利益があるとか。


もちろん、なでてきましたよ~。



うっほっほ
いいこと、あるかな?




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

うなぎおいしそう。そういえばしばらく食べてないから食べたいわ~。上でも楽々だった?

最近さ、白焼きならなんとか食べられる?
ってカンジだから
これは絶対に無理だわっ
ダー様、楽勝だった?
すごく大盛りな気がするけど

ルナママ同様うなぎがっす…
でもこの濃さのご飯好みだなー
  • [2010/12/21 15:04]
  • URL |
  • ♪♪マロン♪♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

伊勢大好きご夫婦?良く行くよね?
お参りが目的なのかしら。
伊勢って日本有数のパワースポットらしいですものね。
うなぎがとっても美味しそう。
ルナコちゃんったらうなぎも嫌いなのね~。

おいしそう~!!
今頃でも人多かったのね。やっぱり一年中なのかな。
お二人とも完食?

○ママンちゃん
伊勢のうなぎは独特。
どちらかといえば関西寄りの食感でした。
「上」はね、
鰻は全部食べられる量だったけれど、ごはんはちょっと多かった!


○ルナコちゃん
これは、鰻好きな私達でも脂気がくっとくるカンジだったから、
そうだねぇ・・・
ダーはごはん多そうでしたが、完食してました(笑)
白焼き!
美味しいよね。最近食べてないなぁ。
わさびをつけながら食べたいな~


○マロンちゃん
そうよね、マロンちゃんもNGだったよね。
ワタシ、鰻のたれだけでもいけるよ~
っていうか、結構好きかも。
これだけで、ごはんわしわし食べられます、貧乏症?(笑)


○かおりちゃん
伊勢はここ数年一年に一度のペースで。
ダーは、おばあちゃん子なので
子供の頃から渋いというか神社仏閣が好きなの。
伊勢は手頃な距離で行けて、美味しいものが食べられるからいいですよ~


○エミリオっち
二人ともかろうじて完食。
ごはんの量がちょっと多めで苦しかった(苦笑)
やっぱりお店の人のおすすめの通り
男性は上、女性は並で行くべきだったか!?



○鍵拍手コメさん
いつもありがとう!
うなぎお好きですか?
お昼前はキケン、キケーン!(笑)
あぁ、あの大量のサフラン。うらやましすぎます。
夢にでそうです(爆)

うわ~、おいしそう。
女性は「並」が多いのか・・・
なら、私も当然「並」だわね(笑)

にたまごんちゃん「上」完食って、やはりツワモノだなっ(笑)

わーわーうなぎ!
こっちには、美味しいうなぎ屋さんが無いの
白焼きにしてからたれつけて焼くの?
香ばしそう~
私もしょこらちゃんと同じ小食女子だから「並」ね
にたまごんちゃん、食べすぎ~

○しょこらちゃん
あやらだ、しょこらちゃんってば!
胃袋3つもあるんだから、それじゃ足りないわよ~
「上」以上の大きさでお願いします~(大笑)


○JJちゃん
白焼きにして蒸してからまた焼くから、二度焼きになるのかな?
たまり醤油を使っているから(伊勢うどんもそうだよね)
色も濃いし、焼き感も強い。
しょこらちゃんもJJちゃんも「並」なら3個はいけるね?(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

