 


「 北海道直送の毛ガニ と 白菜ロールのせいろ蒸し 」♪ 

本日
3日分(12~14日)の記事をまとめてUPしています。




今の季節ならではの、嬉しいいただきものの備忘録

101213-20.jpg101213-21.jpg
101213-22.jpg




ピエールエルメのお菓子や・・・
101213-23-1.jpg101213-24.jpg
101213-25.jpg101213-26.jpg
101213-27.jpg101213-28.jpg





北国からは、「毛ガニ」。
101213-29.jpg101213-30.jpg
101213-32.jpg101213-31.jpg
101213-34.jpg101213-33.jpg



鎌倉銘菓「半月」。
101213-35.jpg
101213-36.jpg101213-37.jpg




「松阪牛」も。今度はしゃぶしゃぶ用。
(↑クリックすると、前回の松阪牛の記事にとべます)
101213-38.jpg101213-39.jpg
101213-40.jpg







この日のおうちごはん

毛ガニをさばいて1人一杯ずつ。
とても大ぶりで身がつまっていて美味しかった~
101213-42.jpg




あとは、
簡単「白菜ロールのせいろ蒸し」
101213-43.jpg101213-44.jpg
101213-45.jpg
豚ひき肉を白菜の葉っぱで巻いて15分ほど蒸したもの。
具には、しいたけ・たまねぎ・しょうがと白菜の軸の部分を
みじん切りにしたものをしゅうまいを作る要領で。
下味はしっかりめにつけます。



101213-46.jpg


染み出たスープごと一緒に食べました。








この日のおうちごはん。
101213-41.jpg

毛ガニ(ひとり一杯)
白菜ロールのせいろ蒸し
宮崎地鶏の炭焼き(いただきもの)
野菜たっぷりの豚汁



いただきものサマサマ。
家計は助かるし、
簡単ごはんで済んでワタシもラクチーン。
有り難うございました(ぺこり)





ちょこっとおまけ。



忘年会仕様のネイルにしました。

101213-49.jpg

ラメがけのフレンチにゴールドのラインを細く入れて
雪が降っているようなイメージで
ストーンと雪の結晶を散らしました。
フレンチネイルのことをあまり好きじゃないダーを
(ただツメがのびただけっぽく見えるから・・・という理由だそうです)
これだったらいいんじゃないと言わしめたネイル。
ふふっ。
フレンチギライな方におすすめです(笑)






このネイルでお出かけしたのは

101213-47.jpg


新宿の街。







楽しみにしていたBJKの忘年会。

101213-48.jpg

新宿から新大久保に場所を変え、3次会まで。
朝まで飲みました。
楽しい夜でした


つづく。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

おっ一気にUpしたのね~
やっぱりさ、皆様
夫婦でグルメなのわかってるから
美味しいものを贈ってくれるのね
↓これまた沢山たべてるわよねぇ
こんなに食べてあの体型…
羨ましいにも程があるっ
でもにたまごっちは食べないとダメだよね、きっと
食べて燃やして次の日の活力になるんだと思うの
今年はもう会えないけど
また来年沢山会おうねっ

ほんとにこれだけおいしいもの食べまくっていてにたまごんちゃんはきれいで細いまま。何か秘密兵器があるのでは?BJK楽しかった!私もそのうちアップします。写真よくないけど。。。

この毛ガニ、こっちで食べるより美味しそう
こんなに美味しい物ばかり食べてて
あんなに量も食べてて
太らないし、ツルツルだし・・・

きっと忙しく動いてるから
若いままでいられるんだよね~

○ルナコちゃん
もうね、ほとんど全て食べ物なの。
(一部、商品券やカタログセレクトもあるけど)
肉を送って下さる方は決まっていて、毎回必ず「肉」。
嬉しい反面、
一体、どんだけ食べる夫婦だと思われているんだろう?とふと思う。
今年もBJKに肉ばかと色々お世話になり、ありがとう~!
おかげで楽しい一年でした!
来年もまた宜しくね(^_-)


○ママンちゃん
もう~、ママンちゃんったら。
お腹も肉がつかめるほどぽよんぽよんなの知っているでしょう!(笑)
ママンちゃんの魅惑の瞳に今回も吸い込まれそうになってたわ~。
NYのオミヤもいっぱいいただいてしまって・・・どうもありがとう!
うん、楽しい一年をありがとう!
ワタシもマイペースでUPしますね~^^;


○JJ兄さん
JJちゃんがあの場にいなくて寂しかったよーー
来年は近いうちにまた会えるよね?
毛ガニ、今年のはアタリだったみたい。
若いのは、JJ兄さんだよ。
素顔がキレイ(美肌)で、なんたって腹筋がステキ。
カツ丼をあれだけ食べても何で太らないんだろう?
今度、秘訣をレクチャーしてね♪^^

豪華なおうちご飯!
カニ味噌がとっても美味しそう。
白菜の蒸し焼き、しっかりと作り方を読んじゃった。白菜の季節になったら作らなきゃ。

ひゃ~、なんじゃこりゃ!!
おいしそうなものてんこもり。
肉にも惹かれるけど、やっぱ毛ガニだな。

白菜のせいろ蒸しもおいしそう。

BJK記事楽しみにしてるね~。
うぅ・・行きたかったっす(泣)。

○かおりちゃん
カニがあるだけで、ぐっと食卓が豪華になるから大助かり。
白菜はそのままじゃ固いから、
1分くらい湯通ししてやわらかくしたものを軸と葉っぱに分けて。
軸はみじん切りにしてしぼってから使ったよ。
余りがちな白菜消費ができて、便利!^^


○しょこらちゃん
やっぱ毛ガニだよね!(笑)
無言になって夢中で食べました~^^
BJK、しょこらちゃんがいなくて寂しかったー!
来年はまたおいでね~~~
あ、墓場のあそこにも行きたい(笑)

どうしてこんなに食べてるのに
あの体型なのかな
不公平だと思うわ。
毛蟹は美味しいね^蟹味噌が大好物よん(^^♪

まさかこれを全部、一度に食べてないよね?

一人一杯の毛ガニなんてうらやましーっ。
お家ごはん相変わらず美味しそう☆

ネイル見るの忘れてた!!
先端まで美人だわ~

○franさん
もう、franさんまで!(笑)
お腹だけでなく顔まで太ってきた今日この頃。
夫婦で今日は運動しました!
蟹はちょいと奮発して、1人一杯ずつ食べちゃった。
大ぶりの蟹だったので、ちょっとお腹が苦しかったです~(笑)

○モニちゃん
こっちだと、ずわいがにが多いから
なかなか美味しい毛ガニって食べられないものね。
よぉーく味わっていただきました!
これで今年は多分食べ納めだな、多分(笑)
ネイル、
エミリオっちはシルバーのクリスマスネイルで
これまたステキだったよ^^♪

毛ガニ、みそが美味しそう!
これだけ美味しいものがたくさん集まるのはさすが☆
うれしい贈り物ばかりよね。

それにしても、食べても食べても太らないなんて!笑
きっと栄養分がすべてお肌に行くに違いない。
このネイル、とってもきれい。
さすが、日本の技術よね。

BJK、いつか私も参加したい~!

毛ガニ美味しそう~!! やっぱり毛がにが一番濃厚で美味しいと思うわ~。

憧れのフレンチネイル!かわいいなと思っていたのよ。
私、短つめだからフレンチ出来ないのよ。ずんぐりむっくりになっちゃうのさ。(涙)

○ぱにぽぽちゃん
もう、ぱにちゃんまでー!
食べたら食べた分だけ、太るって!(笑)
忘年会シーズンたけなわでだんだん丸くなってきて
どうしたらいいものか悩み中。
ネイルはそうよね、日本人ならではの細やかさかも。
お友達(ネイリスト)に言っておくね、きっと喜ぶわ。
BJK、いつでも待ってるよ~!
またいっぱい笑ってしゃべって楽しみましょう!



○エミリオちゃん
おかえりなさーい!(かな?)
私も蟹の中では毛ガニが一番だと思う^^
爪、そうだったっけ?キレイだったような~
私も昔ギターやってたことがあるから短いの。
更に最近乾燥しているから、ささくれて割れてるよ~~!(汗)



Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

