スポンサーサイト 


「丸ごとオーブン!焼き玉ねぎのマリネサラダ」♪ 

師走に入って
体が10個くらい欲しいと思う今日この頃・・・

101206-33.jpg


丸ごとオーブンに入れる「焼き玉ねぎのマリネサラダ」を作りました。







玉ねぎを丸ごと180度のオーブンに放り込んで、一時間半。


101206-30.jpg






こんな風に柔らかくむけるようになったら手でむきます。
外皮を取り除き、中身を6等分にカットしたら・・・

101206-32.jpg







アツアツのうちに、マリネ液であえるだけ。

101206-34.jpg





赤ワインヴィネガーとEXVオリーブオイルが1:2。
味をみながら塩を加え、
たっぷりの黒胡椒とパセリ(乾燥)をふったらできあがり。

101206-35.jpg

ちょっと冷めて味が染みてから、食べます。
玉ねぎが甘~い。





我が家の定番。
作り置きも出来て、おいしいです。




多忙につき、レス追っついてません(ぺこり)
ちょっと待っててね^^

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

皮つきのままオーブンで焼くだけ??
なんて簡単なんざましょ
安売りしてるときに買って
是非やってみたいっ
ドレッシングでもいいよね

私は二つでいいわ、身体
食費が大変だから

皮つきのままだと旨味が逃げないから
また格別だね!!
保存食としても重宝しそう!!

↓全然よれよれじゃないよ。にたまごんの優しさがよく表れているモンブラン
だよん。美味しそう!!
つーかマメだなあ☆

玉ねぎが甘くておいしそう!にたまーのちゃんちはおいしい定番がたくさんあって幸せね。昨日肉じゃが食べてて、肉じゃがの中で玉ねぎが一番好きだわぁと思ったの。

○鍵拍手コメさん
椎茸のお煮しめ!美味しそう~&エライなぁ~
ワタシはお正月は東京にいない予定なので
お節は作らないことになりそうです。
ちょっとほっとしたりして←主婦失格?(笑)


○拍手マロンちゃん
ありがとう~、頼りにしてるわ~
玉ねぎ、すごく甘くていっぱい食べられちゃう!


○ルナコちゃん
そう、そのまま耐熱皿に入れて(焼いているうちに水分が出るから)
途中で1~2回ひっくり返すだけ。
ドレッシングでも何でも好きなもので~♪
あ、そうか。じゃ、ワタシも体ふたつにしとく。


○モニちゃん
うん、冷蔵庫に入れておくと結構日持ちしてラクチン。
モンブラン、クリームがゆるかったのもあるけど
口金使いがまだまだ未熟みたい。
お菓子作りはこの年になってもやっぱり苦手かも。


○ママンちゃん
肉じゃがの玉ねぎも甘くて美味しいよね!
好き~!
キタアカリがいっぱいあるから、明日は肉じゃがにするー!



私も体が10体欲しい!
全然追いつかない気がするよね、まったく^-^;

こうやって玉ねぎを丸ごと蒸し焼きして食べると、栄養素が全部取れそうでいいよね。
自然な玉ねぎの甘みがコックリ出てそう☆

○ぱにぽぽちゃん
クリスマスを控えて、今とっても忙しいでしょう?
パニヴァンさんと一生懸命お店を切り盛りする姿が目に浮かぶわ~
玉ねぎって加熱するとどうしてこんなにあまくなるのかしらね。
我が家のちょっとしたごちそうです。

とっても美味しそう。
これは皮の間にカビが絶対に生えてなさそうなきれいなタマネギが見つかったらやってみたいです。

皮付きのままオーブンで焼く・・・までは
時々やってるんだけど、それをマリネにしたことなかった!
こうすると作り置きできていいですよね~。
私もやってみます!

○かおりちゃん
あはは、カビはえてるのあるね~
すんごい青っぽいやつ(笑)
うん、きれいな玉ねぎで是非♪


○meshiさん
こんばんはー!
皮付きで焼くとすごく甘くて美味しいですよね。
マリネは冷めても美味しいからおすすめ。
長ネギでもやったりします~
我が家の簡単お助けメニューです~^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

