スポンサーサイト 


ピサの斜塔風?よれよれなモンブラン。 

サバトン缶を使った簡単モンブランを作りました

101205-1.jpg




まず、うすーいスポンジを焼きました。
ロールケーキ用の型を持っていないので、
こんな風に紙を折って(笑)

101205-5.jpg






焼き上がったら、真ん丸のセルクル型で抜いて、
ラム酒をた~っぷりうちました。

101205-3.jpg






組み立ては、いたってシンプル。

ラム酒をうったスポンジの上に2種類のクリームを絞るだけ。
まず、8分たてにした生クレームシャンティを高さが出るように絞り、
サバトン缶をバターで少しのばしてから、
泡立てた生クリームとラム酒を加えたものを
その上から囲むように絞りました。

101205-2.jpg





はじめはしゃきっとしていたけど、
写真を撮る頃には、あららら~

ちょっとだれだれなモンブランになってしまいました。

101205-1.jpg

もうここまで来たらどうしようもないので、

ココア&粉糖を上からパラパラとかけてごまかしときました。



のっける栗もなんにもなかったけど、美味しかった♪
余ったクレームドゥマロンは、
しぼりだして1人でこっそりつまみ食い。シアワセでした。





このモンブラン

写真を撮ったのに、すっかり忘れていたの。
しょこらちゃんのおかげで思い出して敗者復活記事になりました!
どうもありがとうね!
しょこらちゃんのモンブランはちゃんと栗がのっててお店のみたいなの。
ワタシのとは全然違うので、あしからず。
雪崩れ警報中は、ワタシの方だわ~、ぷぷっ。






ちょこっとおまけ。


2010年「栗」スイーツの備忘録。

101205-15.jpg
101205-13.jpg101205-14.jpg
101205-16.jpg

毎年、友人にいただいてる和栗スイーツ(過去記事はこちら
今年も変わらず美味しかった~






101205-17.jpg101205-18.jpg
101205-19.jpg

こちらは、たねやの「西木木(さいかぼく)」。
期間限定なので、また来年まで さようなら~






101206-20.jpg
101206-21.jpg
クリスピークリームドーナッツの
期間限定「カスタード マロングラッセ」。
カスタードクリームが入ったシェル型ドーナツに、
渋皮入りマロンクリームとマロングラッセをトッピングしたもの。
やっぱり、あーまーいー。







101206-24.jpg
メゾンカイザーのパン。渋皮栗3個のせに惹かれて購入。






101206-22.jpg


マンダリンオリエンタルのマロングラッセ。


101206-23.jpg

マロングラッセと一緒に買ったお茶にハマリ中。
マンダリンオリエンタルブレンド。
ええ、あのおかわりできなかったお茶です。
おかわりできなくて飲み足りなかったので、
帰りしな、ショップで2缶買ってきたの(笑)
半発酵の烏龍茶に
マンダリンとベルガモットの香り付けをしてあるお茶は
本当にいい香り~。
コーヒー党のダーもこれは好んで飲んでいます。
クセになります。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

ああ、こちらもきれいなモンブラン。
にたまごんちゃんのは、スポンジがベースなのね。
銀座のうかいさんのお食事とデザートは
両方とも空腹の状態でいただきたいわ~。

素晴らしい!! 私も来年こそは…

↓じゅるり~

○かおりちゃん
そう、手抜きモンブラン。
ホントは、
生クリームのとこにメレンゲでもあったら良かったんだけどなぁ。
うかいさんのこのコースは、
おなか空かせていかないと最後の小菓子までたどりつけない。
気合いで!(笑)


○エミリオっち
もう笑っちゃうくらいよれよれなモンブランでしょう?
やっぱりお菓子作り、苦手だわ。
ワタシも来年こそはっ・・・・・もちょっとがんばるっ!

栗好きにはたまらない連続
余ったのをこっそりつまみ食いも解る~
モンブラン美味しそう
この頃、モンブランをあちこちで見から
買いに行かなきゃ気分がMAXなの

栗きんとん、大好き
初めて食べた時目からウロコだったの
これって、まさしく「栗」よね
あーあ、飽きるほど栗食べたいな~

そをなにアタシを食べないでー(笑)

モンブランまで作っちゃうなんてすごいわ。この絞り口かわいいですね。プロっぽい!
今日モンブラン買ってこようかしら。

お忙しいのに相変わらずマメでいらっしゃる。
きれいなモンブラン素敵。
中津川の栗きんとん大好きです。
栗そのものの味がして飽きない。
マロングラッセも食べたいなー。

セルクルでぬいたのかなぁ
ロールケーキモンブランにしようかと思ったけど これもいいなぁ~
私も飾る栗持ってないんだよなぁ~

栗きんとん これ3年前に里帰りした時 毎日食べてた! うまいよねー

う~ん、確かに
ちょっとヨレっとしてるけど
とっても美味しそうだ~っ
忙しいのによく作ってて本当にエライなぁ
そしてそしてまたまた
美味しそうなスィーツたちが…
もう涎がでちゃうよ~|

全然ヨレヨレじゃないよ~。
にたまごっちの口金かわいいね。
これオサレでいいな~。
探してみよう!!

今にたまごっちのモンブラン見て気づいたんだけど・・・
私、粉糖ふるの忘れてたわ。

栗のスイーツ・・・よだれがじゅるり!!

リンクありがとね~。

○JJ兄さん
栗きんとん、とまらなくなる~
どうして「栗」ってこんなに美味しいんだろう?
年中食べたいと思う今日この頃。
モンブラン買ってこられたかな?^^


○マロンちゃん
栗も人も「マロン」と名のつくものは大好きよ。
いっぱい食べすぎてホントごめんっ!(笑)


つづきのレス、ちょっと遅れます。
ごめんね、しばしお待ち下さいませ~。

○ママンちゃん
本物の栗もメレンゲもないお手軽モンブラン。
凝ってて美味しいのは、お外で買えるからいいよね?^^
で、モンブラン買ってきちゃった?(笑)


○りーちゃん
やほー!元気にされてる?
栗がキライな女子って、あんまりいないですよねぇ?
昔、同期で「栗と南瓜とさつまいも」がダメっていう子がいて
みんなに「えー!どうしてー!」と質問攻めにされてました(笑)


○Kayちゃん
そう、スポンジはセルクルでぬいたよ。
毎日食べてたのー!そりゃ、すごすぎ!


○ルナコちゃん
よれっというか、くしゃっというか、だらっというか・・・
なんだかやる気のないモンブランになってしまった。
そろそろ栗のお菓子もまた来年までおあずけ。
寂しいわ~(T_T)


○しょこらちゃん
事後報告ごめんね~&ありがとう。
しょこらちゃんのは、粉糖なくても十分美しいから
ダイジョーブ!
お店のみたいだったよ~

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

