スポンサーサイト 


「 銀座 うかい亭 」♪ 

まだちょっと暑かった秋の某日。



ステーキと美味しいスイーツを食べたくて
伺ったのはこちら。

101206-1.jpg

       「 銀座 うかい亭





お腹を空かせて行ったので、がっつり食べられる
自慢のサーロインステーキをメインにした
スペシャルランチコース(9450円)をいただきました。
↑まずは、シャンパンを一杯。






アミューズ

101206-2.jpg
銀杏の茶碗蒸し。
紅葉の絵が描かれた器がよく映えます。






紅葉鯛のマリネ

101206-3.jpg



春には、桜鯛。
秋には、紅葉鯛。
実はこのふたつ、同じお魚。
季節によって、見た目や呼び名、そして味もちょっと違う。
泳ぐ高さや日差しによって変わる・・・
確かに秋の方が鱗の色が濃いですものね。面白い~


イメージは、桜鯛は美白系。
紅葉鯛はちょと日焼けしている渋谷系?



101206-4.jpg
とても繊細なあしらい。美味しい紅葉鯛でした。






シャンパンのあとは、ワイン・・・ではなくビールで。

こちらのビール、とても入れ方がお上手なんですよ~
聞いたところ、いい泡をたてるためのこだわりがおありなんですね。
ワタシでも出来る入れ方のコツを丁寧に教えて下さったんですけど
おうちでは、そんなもったいない入れ方はできないわ~と言いつつ
美味しくゴクゴク~、グビグビ~♪
こちらのビール、
すすんじゃってすすんじゃって、計3杯のんじゃいました。
もう、どんだけ水っ腹?(笑)

101206-6.jpg






山栗のクリームスープ。

101206-5.jpg
これは、絶品。
いい栗を使うとこんなにもお味が違ってくるんでしょうか?








ステーキの付け合わせ。
きのこ各種。

101206-7.jpg
びっくりするほど、肉厚でジューシーなしいたけでした。







本日のメイン。
サーロインステーキ。

101206-8.jpg
添えてあるのは、オニオンスライスとガーリックチップス。
定番ですね。








101206-9.jpg
限りなくレアに近いミディアムレアで。
肉星人にはこりゃ、たまりません。脂が甘い!








ガーリックライス。
お漬物と味噌汁。

101206-10.jpg
ここのガーリックライスはくどすぎず、うまうま。






え~、
ここでカウンターからソファ席へ移動してデザートタイム。

まずは、好きなデザートをひとつ選びます。

101206-12.jpg
銀座うかいさんおすすめの、特製プリン。
こだわりのある卵を使っているから、味があっておいしい~
ただのプリンとあなどるなかれ。
たかがプリン、されどプリン。
おそるべし。







ワタシが頼んだのはこちら。

101206-11.jpg
ピオーネのソルベ。
このあと小菓子をいただくことを考えて軽めのセレクトに。
(以前、食べきれなくなった苦い思い出アリ)
石原裕次郎を彷彿とさせるようなグラスで出てきます~(笑)
素材の味がそのまま感じられるデザート!
さっぱりといただきました。






この日は、コーヒーではなく、お紅茶で。

101206-13.jpg






これが、小菓子のワゴン。
お菓子の国に迷い込んだみたいでしょう?
この中から、好きなものを好きなだけいただけるんですよ~

101206-14.jpg
101205-20.jpg101205-21.jpg
101206-15.jpg101206-16.jpg
101206-17.jpg101206-18.jpg

マカロン(色々あった中から4種類)、抹茶のロールケーキ、
季節限定の栗スイーツを2種類。
うかい自慢の卵を使った濃厚なクレームブリュレなどなど。

あれだけ食べたあとでも不思議と食べられちゃうのは
ワタシだけじゃないですよね?
お喋りしながらゆっくりといただくプティフール達って、最高!
あっという間に3時間ほど時間が経過していました。びっくり。
慌てて、帰り支度をして店を出ました。



ケーク・オ・マロンがあまりにも美味しかったので、
更にテイクアウト。(過去記事はこちら。)

スタッフの方もよく気がついてくださるので、
とても気持ちよく過ごすことが出来ました。





ごちそうさまでした♪





夏のうかいさん&とうふ屋うかいの記事も近々UPしたいと思います。
もう、記憶があやふやですけど・・・なんとかなるか?

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

ステキなステーキと朝からスイマセン^ロ^;
お菓子のワゴン最高ですね~
どれだけ食べてもいいなんて言ったら
John兄とワゴンから離れないなぁ~

やっぱり、お豆腐じゃなくお肉にする!
朝から、この断面に参りました
この頃、霜降りじゃなく、がっしり赤みが好きって思ってたけど
脂が甘い。の一言で、やっぱり霜降りかな~って思う師走の私

小菓子、どれだけ食べれるだろう
↑マロンちゃん、恥ずかしいから一緒に取りに行こうね

どれも幸せを感じそうなおお料理!
お肉がすっごくおいししそう!
お菓子も好きなものを、って言われたらずっと悩みそう。

そうだ! うかい亭銀座に出来たんだよね 気軽に行ける距離でいいよね

○マロンちゃん
素敵なステーキ?
もうっマロンちゃんったら、朝からおやじになってる~!(笑)
小菓子のワゴンはワタシでも全部は食べられたことがないの。
みんなで行ったら楽しそうだよね(^^)!


○JJにいさん
うん、ワタシもやっぱり「豆腐」より「肉」にするっ!
きっとJJちゃん好きだおもうなぁ~
ワゴンの小菓子。
「選べないわ~、どうしよう~」って言っていたら
「折角なのでどちらもどうぞ♪」って
迷っていたものを全部とってくれたの!びっくり。
うかいさんの心配りに泣けました(T_T)


○ママンちゃん
いい素材を使って、丁寧に作ってあるから
どれも美味しかった~
お菓子、ママンちゃんは迷う派なの?



○Kayちゃん
銀座店には庭園はないけれど、
マイセン、ラリック、ガレなどがずらっと飾られていて素敵。
トイレットペーパーも素敵(どこ見てんだ!、笑)
立地が良くて行きやすいところにあるからいいよね♪
でも肉の大きさはNZの半分くらい?(笑)



これから飲み会に出かけます♪
皆さん、ごきげんよう~(^^)/




わーーー!
お菓子のワゴンすごーい!
迷ってたの全部ー?
まぁ その全部がどれぐらいかは聞かんでおこう・・笑

ガーリックライスが、ものすごく美味しそう!
栗のスープって・・・全く想像できない・・・

あ~、おいしそうだぁ~
いいなぁ~
私も食べたいわ!
こんなにおいしそうなお肉なら
ランチはこのお値段でもお得だよね
最後のは危険すぎます

ヤバい時間に来てしまった…
なんて美味しそうなんでしょ
これだけのものならこのお値段も
いた仕方ないわねぇ

スプーン君とフォーク君がいるうかいさんだね!!ここの内装がバブリーだと聞いていたけれど、そんな感じでもないねー。

いやあ肉も目に毒だけれど
お菓子がやばやばっす。
ここにいたら別腹とかいいわけして
二キロは肥って帰りそうだ(笑)

○eriちゃん
eriちゃん、プチおひさ~♪
お帰りなさーい!
ガーリクライスもちゃんとぱらっとしてる。
栗のスープは、甘いかぼちゃやさつまいものスープのイメージに近いかも。
栗好きにはたまらないです。


○Kyokoちゃん
肉ばかにはたまらないでしょう?
いいお肉だったよ~
セレクトフリーの小菓子込みでこのお値段。
夜はお値段がはねあがってしまう事を考えると
ランチはお得だと思います!


○ルナコちゃん
夜に見たら、食べたくなっちゃうよね。
キーケーンー!!!(笑)


○モニちゃん
あのスプーンとフォークが顔になってるやつ、
コワイんですけど(笑)
カウンターはモノトーンシックだったけれど、
エントランスのあたりは、バブリーな造りだったよ。


○鍵拍手コメさん
いつもありがとう~!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

