スポンサーサイト 


「天然酵母のシュトーレン」と 紅葉散歩 ~ 銀杏編♪♪ 

柔らかい光が眩しい秋空・・・

101201-1.jpg




あまりにキレイだったので、パチリ。



101201-2.jpg
見上げた図。




101201-4.jpg
101201-3.jpg
101201-5.jpg



大好きな風景。
銀杏を拾いにきている人の姿もちらほら。



101201-6.jpg


今年も見事でした






早いもので、もう師走。
ということで、今年も作ったシュトーレン

101201-11.jpg101201-12.jpg
101201-16.jpg
101201-15.jpg101201-14.jpg

昨年、(昨年の記事はこちら
おともだちに教えてもらいながら初めて作ったシュトーレン。
今年も同じレシピで作りました♪







焼きたてをちょっと味見。
まだ、モロモロしていました(笑)
101201-13.jpg

粉砂糖いっぱいはあまり好きじゃない。
実はマジパンもあまり好きじゃない。

だから、喜界島の粗糖を使ってマジパンなしで作りました。
さとうきび畑が広がる南国喜界島の粗糖。
それにバニラビーンズのさやを入れて香りを移しておいて
ミキサーで一緒に粉砕して丸ごと使いました。

行程は、そう。昨年と全くおんなじ。
今年は1人で思い出しながらなんとか作りました(笑)

昨年シュトーレンを作った時に来年用にと漬けたドライフルーツと
ナッツ達を入れただけの素朴なシュトーレン。
(ナッツは、アーモンド、胡桃、ヘーゼルナッツ、ひまわりの種、南瓜の種など)

お店で売っている華やかなシュトーレンとは違いますが
これはこれでいいよね?
お菓子としてじゃなくて、ワインのつまみ用のシュトーレン?




ちょっとつまみ食いしちゃったけれど、
残りは少し寝かせてから食べようっと♪

101201-10.jpg

ラッピングしたシュトーレン。
この子は、旅立って行きました




そうそう。
かつて喜界島では、
集落の首長のことを「ヒャー」って呼んでいたんですって。
ヒャ~~!((>_<))


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

えら~~い。まだ私作ってない!!!お家しゅとーれんは、美味しいよね~~。って言いながら、ぱにちゃんのも予約したけど。ぱにちゃんのは、スパイスが素晴らしいから好きなんだ!
でも私も作る!!
喜界島の砂糖か・・以前宮古島の黒糖(固まりの)を砕いて作った栗のケーキがすごく美味しかったの。あとで面倒だから・・と粉末の黒糖を使ったら味が違った・・・やはり砂糖もこだわると風味が全然違うと思う。チョコレートもしかり・だよね!

喜界島の粗糖なんだ!!
うーん。この素材のこだわり
唯一無二のシュトーレンって感じだ。
宮沢賢治ではないけれど、
こういうものを作れる私にナリタイ。
ごちっ

銀杏の紅葉がきれいね~。
並木になっていると圧巻でしょう。
見てみたいな。
うちの庭にもひょろっとしたのが一本あるけれど、あまり黄色くならないで落ちちゃうの。

こだわりのシュト-レン美味しそう。
酵母起こして焼かなきゃ。
私はマジパンが入ってないシュトーレンは食べる意味がないと思う派なの。笑

芝とうふやうかいさん、私もいつか母を連れて行きたいと思ってます。

○森の子ちゃん
同じレシピでも使うもの(素材)によって仕上がりはまちまち。
黒糖もそうなんだね!で、チョコレートも!
ぱにぽぽちゃんのは別格でしょうね~
ワタシも食べてみたいな♪
ケーキのような本格的なシュトーレンも美味しそう~(^^)!



○モニちゃん
こんな素朴なシュトーレンをほめてくれてありがとう。
喜界島の粗糖は、
色はちょっと茶色いけれど甘過ぎなくて美味しいよ。
ずっと学校で配られた甘ーいシュトーレンを食べて育ったからかな?
マジパン苦手になっちゃったのは!(笑)
(ミッション校だったからね)



○かおりちゃん
うん、日本にいるとお祭り気分なクリスマスだけど、
本来はちゃんとした宗教行事だものね。かおちゃんの作るの美味しそう!
本格的なシュトーレン、来年こそはチェレンジしてみるべきか(^^)?
この銀杏並木は、本当にキレイなの。
東京の片隅でもこんなところが残っているのは嬉しくて。
うちにあるちっちゃい紅葉も中途半端に赤いまま。
あれって、なんでかしらね?(笑)

こうやって青空の下、イチョウ並木を歩くのって気持ちいいね!
今年はしていないな。。。それで終わってしまいそう^-^;
今日は雨だから、こういう写真は見るのだけでも癒し。

シュトーレン、美味しそう!
出来上がって味見するまではドキドキだよね。
私もそう。今年はたくさん作ることになるので、どうなるやら!?
うちも、かおりちゃんと同じでマジパンが入らないと派かも。笑

○ぱにぽぽちゃん
今、コチラの方では大雨警報が出ているよ。すごい雨。
折角の紅葉、この雨で落ちてしまわないといいけれど。
ぱにちゃんのシュトーレン、美味しいでしょうねぇ~(食ベタイヨ!)
食べたらマジパンギライ治るかな?(笑)
これから、クリスマスシーズンだから大忙しでしょう?
体大事にしていっぱい美味しいシュトーレンを作ってね(^^)♪


ではでは、ワタシもそろそろ出勤します!
今日は車で行くので、雨に気をつけなくちゃ!

おはよ~
すご~い!忙しいのに
シュトーレンまで作ったの~?
超美味しそうだねぇ
どこかに嫁入りしたんだね

今日は車?雨だから気を付けてね~

シュトーレン作ったの!?
忙しいのに相変わらずすごい
喜界島の粗糖を使ったの食べてみたい
こんなの頂いたら、大喜びね

大雨なの?気を付けて
こっちは、雪が融けてひどいの

きれいな銀杏並木ね。私はぎんなん探して下向いて歩くほうだけど(笑)。
シュトーレン焼きたい!私もマジパン嫌いだったけど、去年もらったレシピで作ったらおいしくてびっくり!でした。

わおー!!私、今焼いてるよ!!シュトーレン!!
イーストだけどね。いい匂いがしてるよ~。
マジパン嫌いなの?私好きだから2か所に入れた。(笑)
私も来年は酵母で焼いてみたいなぁ。
イチョウきれい!! 私明日もみじ載せる。今書き終えた。
ちょっとシンクロってる?(笑)

○ルナコちゃん
母がいるうちに食べさせてあげたくて
ちょっと早めに作ったの。
今日、通勤途中は滝のような豪雨(警報出てたし)だったのに、
着いたらカラッと晴れてた(T_T)
ちょっと悲しかったわ。


○JJにいさん
まだ、根雪じゃないの?
12月なのに、とけちゃうこともあるのね。
今朝の東京はバケツをひっくり返したような雨(警報)ですごかった!
丁度通院通学時間帯に。
お昼すぎからは、20度超えだったし、
ホント変なお天気でした。


○ママンちゃん
ママンちゃんが、マジパン好きになるなんて!
それだけ美味しいレシピだったってことね?
んん~?
誰のレシピだろう~~~?
心当たりはいくつかあるんだけど、レシピ探しに行ってみます(笑)


○エミリオっち
うん。食べられるけどすすんでは食べない。
多分、美味しいマジパンに当たったことがないからだと思う。
(←ワタシ、かわいそう)
今、シュトーレン焼いているとこなの?
この間もシンクロしてなかったっけ?
光栄、光栄、めっちゃ光栄♪
そのマジパン2個入り、食べてみたい♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

