 


「阿闍梨餅 」「お豆の旅」「むら田のごま」(京都) 

京都土産の備忘録♪



その1
101202-3.jpg101202-4.jpg


もっちり感がクセになる「阿闍梨餅 (あじゃりもち)
これ、昔から好きなんですよ~。



101202-6.jpg
101202-5.jpg

皮がクセになるお味。
お茶のお供に・・・とまらなくなります(笑)







その2
101202-0.jpg


京料理北郎さんの「お豆の旅

「お豆の旅」っていうネーミングが可愛い!
故 藤山寛美が名付け親なんだそうですよ。



101202-1.jpg101202-2.jpg
101202-2-2.jpg

生湯葉、椎茸、山椒、ちりめんじゃこを使い、さっと炊き上げた佃煮。
ごはんのお供&お酒のお供に♪
朝粥のお供で食べましたが、これもうまし。





その3
101202-7.jpg



これは、母の代からずっと使っているいりごま。




101202-8.jpg

祇園・むら田のもの。
料亭・菊乃井でも使っているごまだそうです。






101201-6.jpg

あぁ、京都。


行きたくなっちゃいました




取り急ぎ、備忘録のみで。
今夜はPCいじれそうです、楽しみ♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

