 


「ごぼうとキタアカリの胡桃マスタードヴィネグレット」と「ボジョレー 2010」(備忘録) 

今年のボジョレーの備忘録

101123-28.jpg


左側。
重めの赤が好きな我が家が昨年美味しくてハマったワインを
今年もリピ。
ボジョレーのプリンス、ティエリー・カナール氏のもの。
樹齢100年の古木のブドウから造ったオーガニックワイン。
ノンフィルターですごく濃厚で驚くほど。
ホントにボジョレーなの?というくらい。
今年も美味しかった~
ボジョレーはうすくてどうも・・・という方、是非お試しください♪



右側。
同じワイナリーのボジョレーをもう一本。
樹齢40~80年のブドウの木から全て手摘みでとるワイン。
もちろん同じくオーガニック。
畑の中に機械が入ることはないんだそうです、すごい。

ここのオーガニックボジョレー。
値段的にもすごくお高いということもないのが嬉しい。
多分、来年もリピします(笑)




作ったおつまみはこれ。

101123-31.jpg

 「ごぼうとキタアカリの胡桃マスタードヴィネグレット」




ごぼうとキタアカリにしっかりめに塩こしょうしてじっくりいためる。
焦げ目がついて香ばしくなったら、
予めローストしておいた胡桃とレッドオニオン(スライス)も加えて
ヴィネグレットをフライパンにまわしかけてなじませたら
出来上がり




※ヴィネグレットは、
 粒マスタード小さじ2,シェリーヴィネガー30cc、
 胡桃オイルとEXVオリーブオイルをあわせて50cc 、塩、こしょう。
 ヴィネガーとオイルは1:3が黄金比ですが
 ごぼうとキタアカリを炒める時に使うオイルの分を差し引いて。





仕上げにディル(乾燥)と黒胡椒(お好みで)をふり、
各自小皿に取り分けたらカッテージチーズをお好みで散らして
和えながら食べました。

101123-33.jpg
ワイン、すすみます♪



101123-29.jpg

お風呂上がり。
PCしながらちびちび飲み。





ちょっと前にうちにやってきた、MacBook Air。

101123-30.jpg

こんなにうすくて壊れないの?と心配になります。




他にもeriちゃんのアドバイスを思い出して
色んな種類のボジョレーを2本ばかり買いました~♪
えっへん。

まだ飲んでいないの。
それも、楽しみです




ボジョレー2009年→
ボジョレー2008年→
ボジョレー2007年→




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

