 


「 MANNA 」( 由比ヶ浜 ) 

鎌倉街散歩のつづきです。


「麩帆」で生麩と麩まんじゅうを買ったあと
ほどなく歩いて到着したのはこちら

101122-16.jpg



奥まっているのでうっかり通り過ぎてしまいそうな店構え。


101122-17.jpg



女性シェフのお店らしい可愛いアプローチ。
お友達のおうちに伺ったようなカンジが素敵でしょう?


101122-19.jpg101122-20.jpg
101122-21.jpg101122-22.jpg


白を基調にした明るい店内。
オープンキッチンで中の様子を垣間見ることが出来るのも楽しい。
ランチをいただいてる間も
どんどん新しいお菓子が焼き上がっていく様子が見えるの。
(ディナー用?)
目も鼻もあぁ~~、釘付け~



101122-23.jpg


ランチコースは1種類。
もしくは、アラカルトで好きなものをオーダーできます。


101122-18.jpg

大人数で伺ったので、とりあえずコースをメインに据え、
スープとデザートをアラカルトから追加して
楽しむことにしました。
みんな、昼間っからよく食べよく飲む人達なので異論なし(笑)





まずは、シャンパンで乾杯♪

101122-24.jpg
女子はなぜかシャンパンが好き?




お次は赤ワイン
前菜のセレクトをテリーヌにしたので、それに合う赤からスタート。
ワインにうるさい友人が1人いたので、彼女におまかせで。

101122-25.jpg101122-26.jpg
101122-27.jpg
重すぎず、でも軽すぎず、美味しかった~





前菜。

101122-28.jpg

コースの「田舎風テリーヌとサラダ」だけじゃ足りないわ~と
「ワインに合いそうなものをテケトーに盛り合わせて」と
お願いしたもの。



101122-30.jpg101122-31.jpg


生ハム、モッツァレラ、いちじくが追加された一皿。
お野菜もさすが鎌倉。
とても美味しくて、前菜から満足度






パン。

101122-29.jpg
フワフワのフォカッチャにカリッとパン。







アラカルトから追加した
「栗のスープ」

101122-32.jpg




想像していたものとは違う??
(ポタージュ仕立てだと思っていた)



101122-33.jpg

甘~いが塊でゴロゴロ入ったスープ。
嬉しい誤算とはまさにこのこと!
よくあるポタージュ系のスープよりもさっぱりいただけて
美味しかったです~





さて、お次は白ワイン
シェフが魚介系のパスタに合わせて白ワインを選んでくれます。

101122-34.jpg





で、
いただいたのはこれ。

101122-35.jpg






「魚介のラグースパゲッティ」

101122-36.jpg

悪くないのだけど、
塩の味が先立って、あまり魚介の味を楽しめなかったのが残念。
もうちょっと磯の風味が麺にからんだ方が好みかもです。
あ、白ワインはクイクイすすみました~(^^)v







アラカルトから追加した
「デザート」

101122-37.jpg

本当は一種類一皿なんですけど、
「色々な種類が食べたい」とお願いしたところ快くOK。
女性シェフならではの心遣いが随所に感じられて嬉しかったです。


3種類の盛り合わせにしてもらいました。




ちなみに・・・

右が「栗の粉のタルト」
左が「ガトーショコラ」←しっとりしていて美味。
奥が、冷たい「カソサータ」←ナッツや色々な具がたっぷり。
他にもカンノーロやババなどをつまみました(ワイン用に)





〆のコーヒー

101122-38.jpg
お腹、いっぱい。素敵なお店でした♪



ごちそうさま♪(ぺこり)



女子大人数で押しかけてワガママ申してスミマセンでした~






街歩きの備忘録


「麩帆」近くにあった薪ストーブのお店。

101122-48.jpg
101122-46.jpg101122-47.jpg

今はこんなオサレなデザインのものがあるんですねぇ~
薪ストーブの上にお鍋をのせて煮込み料理しちゃったりとか?
あぁ~、憧れます。





駅近くにある「羽床総本店

101122-39.jpg101122-40.jpg

三崎港のまぐろを使った粕漬けを購入。
保存料・添加物等は、一切使用してません。
ちょっと珍しいのもあって? ダー大喜びでした(笑)





「腸詰屋」

101122-41.jpg101122-42.jpg
101122-43.jpg101122-44.jpg


軽井沢にある「腸詰屋」の支店。
人気があるから今や鎌倉だけで3店舗もあるんですって。
ここのサラミをGET。
(天然乾燥・低温熟成で酸味が強いこちらのサラミのファン






店の入口にいた豚さん。

101122-45.jpg

ほんと?





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

女子たちでワイワイグイグイ
すご~く楽しそうなのが
よくわかるわよ~
素敵なお店だわねぇ
シェフもグルメでよく食べるお客さまに
あれこれ出すのがすごく嬉しいと思う
これに合うワインを~なんていわれると
よっしゃ~ってなもんじゃないかな?
由比ヶ浜か~何年行ってないだろ…

ポタージュじゃない栗のスープって食べたことないよ!
ごろごろ入ってるね~♪
なかよし女子で楽しい時間だったのね。いいなー!!
私も鎌倉でまきストーブのある家に住みたいっ。
で 身代わり豚ちゃんも欲しいっ!!

ああ・・・・・???

このお店・・・・もしかして
テレビで取り上げられなかった?

席の少ないレストランで・・・・。

とっても美味しそうね~

薪ストーブもいいね、憧れちゃうわ~

栗のスープは、先日パニポポちゃんの
お店でいただいたな。

美味しいよね♪

○ルナコちゃん
シェフもお客さんも女性ってことで、あ・うんの呼吸?
とてもよくしていただいたの。
いいお店でしたよ~♪
ワイン、昼真っから飲み過ぎました(笑)


○エミリオっち
ここ何年かで鎌倉に惚れて引っ越ししていった友人が何人もいるの。
隠居したらお引っ越し!が憧れ。
エミリオっちもお山の上できっと生活を楽しんでいるんだよね。
うらやましいなぁ~
身代わり豚は、家宝にしたいくらいよ(笑)


○franさん
テレビでやっていたの?(知らなかった!)
鎌倉在住の友人に連れて行ってもらったので詳細不明(@@)
お子さんが生まれて新しいお店になってから
以前よりとてもよくなったと友人は言っておりましたよ~。
ぱにちゃんのお店のなら、美味しかったでしょう!
いいなぁ。ワタシはまだ行けていないの。
早く行ってみたいなぁ・・・

魚介のラグースパゲッティ
美味しそうです
素晴らしいレストラン
お料理 楽しめますね
ポチッと応援させていただきます、

○ryuji_s1さん
アットホームで素敵なレストランでしたよ。
応援、有り難うございました!(^^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

