スポンサーサイト 


鎌倉散歩 ~「鎌倉野菜」と「麩帆」の 生麩と麩まんじゅう 

鎌倉へ行ってきました


まずは朝一番でこちらへ。
ここは、鎌倉に行った時の定番コース♪

101122-1.jpg



鎌倉在住の友人によると、
最近は遠方から観光バスが乗り付けることもあるんだそう。
鎌倉野菜人気はすごいらしいです。
根こそぎお野菜を買っていかれて困ることもしばしば?で
地元で生活する方にとってはフクザツ???



101122-6.jpg101122-4.jpg
101122-5.jpg101122-3.jpg

オレンジズッキーニ(スカッシュ)は生食できるので、サラダ用に。
ボジョレーに合わせていただきました。

あとは~
日持ちがする巨大なトランペットズッキーニや、
今の季節恒例になった四角豆。
小ぶりの里芋も。
あと、見つけると必ず買う葉つきの黄色人参。すごく甘いの。
からし菜・クレソン、紫水菜などのサラダ野菜もあれこれ。

季節によって毎回出物が違うのも楽しみのひとつ。



101122-7.jpg
大根だけでも5種類(2本買って帰りました、おもっ







お野菜の売り場とちょっと離れた一角にある
乾物屋さん

101122-2.jpg

友人はいつも煮干しなどをここで調達しているそうです。
目についたのは↑写真右のしんこいか。
味見でいただいたら、甘くて味があるの、うまし。
そのまま食べるだけでなく、煮物にしてもいいと聞き、大量購入。
お野菜と一緒に炊いてみるつもり。
いやいや、その前にお酒のアテでなくなるか??(笑)
あとは、食べるじゃこなどをあれこれ。
ちょっと珍しい小ぶりの焼きあじの乾物なども。



101122-14.jpg

↑焼きあじ、2袋買ったのに
やめられない、とまらない~で、夜に一袋空けちゃいました。
もっと買ってくればよかった!(苦笑)





長谷の方まで続く道を街散歩
紅葉にはまだちょっと早かったかなぁ。

101122-10.jpg






途中、大好きな「麩帆」さんへ。

101122-8.jpg



生麩(よもぎ)と笹衣(麩まんじゅう)を買いました。



101122-9.jpg





笹衣は1個170円と良心的なお値段。

101122-12.jpg101122-11.jpg

おいしい~
よもぎ麩はちょっとソテーして味噌をのせて食べました。






このあとはランチ
友人おすすめのイタリアンへ連れていってもらいました♪

ちょっと隠れ家チック?

101122-15.jpg




移転してまだ日が浅いそう。
女性シェフのイタリアンです。

101122-13.jpg

         「MANNA



つづく。



↓の記事へのコメレスがまだです、スミマセーン! 終了!
訪問しばし、お待ちくださいませ(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

生麩!大好き~
でも、こっちじゃなかなか食べれない
やっぱり食べる物が違うよね
一番下は、ドライトマト?
素敵なお店みたい
女性シェフのお料理、楽しみね

生麩、スーパーでパックに入ってるのでも結構いいお値段。
こういうお店で作り立ての買いたいなぁー。麩まんじゅうも大好き!!
真っ赤な大根!しんこいこってのも初めて聞いた!!
こういうとこで食材のお買い物楽しいよねぇ~。

一昨日、近場のスーパーでトリュフオイル見つけたけど 
高額につき未購入で帰宅。涙

こういう地元のマーケットのぞくのって楽しいよね

○JJちゃん
北海道ではそういえばあまり見かけないかも。
(生麩って、ワタシのなかでは京都のイメージ?)
もっちもちで美味しいよね。
ドライトマトです、正解!
エントランスに続く小径のところに吊してあったの。
女性目線からのお料理、なかなかよかったですよ~。


○エミリオっち
多分お値段はスーパーとそんなに変わらないの、ここ。
とても良心的でいいお麩屋さんです!
トリュフオイル、少量で香りがすごくするから
大瓶じゃなくて小瓶を探してみたらいいかも。
(ワタシのも小瓶だよ)
ボジョレーにあわせて、白トリュフハニーっていうのも買ってみたの。
パルジャミーノなどの
塩気のあるチーズにかけたら美味しいよ~!って聞いて。
これもいいよ。ハマりそう~(@@)!


○Kayちゃん
本当は毎日こういう市場でお買い物したい。
安くて新鮮で美味しいなんて、サイコーだものね(^^)!

はじめまして

はじめまして。
いつも楽しみに読ませていただいています。
MANNA 私も先月行ってきました。
こじんまりした気持ちのいいお店でした。お野菜が美味しかった~!
やはり長谷あたりをのんびり歩いてきました。鎌倉文学館、三留商店とか。
一緒だ~なんてなんだか嬉しくなってコメントしてしまいました!

○bonappetitemiさま
はじめまして♪
コメントありがとうございます!
おおっ!MANNAへ?(嬉)
ちょっと入口がわかりにくくて隠れ家チック?
オープンキッチンの白を基調とした素敵なお店ですね。
ええ、お野菜、美味しかったです(^^)!
楽しいランチタイムで、ついつい昼間から飲み過ぎてしまいました、
ははっ(笑)
またどうぞ遊びにいらしてくださいませ^^♪



電車でいったのね?
大きな袋やらなんやら
にたまごっちが沢山抱えて
歩いてるのが想像できるわぁ
お料理楽しみ♡

お野菜の種類が多いっっ。こちらでは道の駅でいろいろ買えるけれど、種類が色々なくて・・・だからこんなとこだったら、私もたくさん買ってしまいそう~。魚に野菜に体に良い物たくさん買えるね。ここ。

生麩は私も大好き。京都に行くと必ず寄るのが半部衛麩。こちらのも美味しそうね~~~~

○ルナコちゃん
うん、
車は渋滞になるから電車で保冷バッグ背負って行ってきたよ(笑)
朝一番に買ったお野菜達は駅のロッカーに入れて。
お邪魔した友人宅は山の上なので
えっちらおっちら、かなり歩きました(ダイエットになる?)


○森の子ちゃん
「道の駅」も好き♪
見ているだけでも楽しいよね。
ここは、曜日によって
イタリアン野菜が多い日とかがあるから
地元の人は、お目当ての生産者さんの日を狙って行くんだって。
ホント、いつか移住したいわ~(しみじみ)

私も結婚してから農協の野菜の美味しさにビックリした!
根こそぎ買いたくなるのもわかる^^
食べてみたーい!!

サラダおいしい
って書いてある。ふふふ

もえるねぇこの野菜達!!
最近有楽町に休日マルシェが出るんだけれど鎌倉野菜はやっぱり爆発的人気だよー。
ついつい買っちゃう。バーニャカウダにすると超美味しかった!!

○eriちゃん
同じお野菜でも味の濃い薄いってあるし(値段そんなに変わらないのに)
栄養価も全く変わってくるというから
やっぱりカラダに良くて美味しいものを食べたいものね。
サラダ、美味しかったよ~、ホントに(笑)


○モニちゃん
交通会館のとこのマルシェ?
行ったことないの。いい?
バーニャカウダみたいに「生」でわしわし食べたいお野菜達!
萌えだわ(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

