スポンサーサイト 


「牡蠣大根とひごむらさきのステーキ」で冬ごはん♪ 

朝晩は床暖房。
寝るときにも羽毛布団にくるまってます(早い?)
猛暑のあとの冬は寒くなるとか。
そして花粉(来春)は例年の7~8倍の飛散量になるとか。
いやだわ~、ドキドキ~。

心の準備をしておかなくちゃね。




今日は
おうちごはんの記事をさらっと。

101119-4.jpg

          「牡蠣大根」



美味しくなった冬大根をたっぷり使った煮物。
出汁をコトコトとよーく染みこませた大根って美味しいですよね。
これに牡蠣と小松菜を加えた煮物。
牡蠣のうまみが大根に染みて、これがまたいいんだなぁ。




あとは、これ
ひごむらさきを使った一皿。

101119-1.jpg
大きいです。



101119-2.jpg


大きさを生かし、厚めに輪切り。
表面に格子状にかくし包丁を入れて、なすステーキに。



101119-3.jpg


なすは切ったあとにボウルで水にしばらくしずめておいて。
こうすると色止めになるだけでなく、
吸油性も押さえられて、一石二鳥。

仕上げに
バルサミコ酢としょうゆ、ほんのちょっとのバターをおとしたら
出来上がり♪
ひごむらさき一本、完食(笑)





101119-5.jpg

この日のおうちごはん

牡蠣大根~小松菜添え
ひごむらさきの和風バルサミコステーキ
小鰺のマリネ(前日の残り物)
豆腐となめこと若布の赤だし。
新米(最高!)




良い週末を~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


Comments

タイトル見て「ひごむらさき」って何処の牛肉だろう
何かの賞を取ったお肉かも~って思っちゃった
あ~あ、肉バカ過ぎ?
ナスのステーキにバルサミコ、美味しそう
完食間違いないね

茄子に ドキュンだよ
作るっきゃないな

にたまごんさんって本当にお料理が上手ですね!
外食で美味しい物を食べちゃう人って家での食事をサボりそうなのに・・・
旦那さまは幸せ者ですよね!
最近歳のせいか
和食が一番胃に優しく美味しいと感じるようになってきました。

和風献立、ほっこりおいしそう~。
お茄子の和風ステーキもいいね。
大根と牡蠣の組み合わせも最高!!

これはご飯がすすむでしょ~。
新米ごはん、何杯食べた?(笑)

そのお茄子しらにゃい!!でっかーーーい!!
冬の間中 毎日かき食べたい♪

この茄子、食べてみたい~!!!
すんごくおいしそう。
牡蠣大根にもひとめぼれ☆
さすがグルメの作るものは違うね^-^

また肉かぁ~とおもったら
なす!おいしそう~
バルサミコをこんな風に
つかうのねぇ、勉強になった

結婚記念日だったのね
おめでとう~、いつまでも
仲良くね!

ひごむらさきってナスだったのねぇ。
これも鎌倉野菜なのかなぁ。
すんごく美味しそう~。

ね~エミちゃんが言ってるけど
牡蠣ってそんなに毎日でも食べたいもんなんだね
まぁ世の中にはあたってもあたっても
食べる人もいるわけだもんね
ふ~ん、そうなんだぁ
やっぱりちょっと損してるのかなぁ

あたってもあたってもって
私は1回あたっただけよん♪
牡蠣ごはんも美味しいよ、ルナちゃんごはんならどう?

○JJにいさん
↑のコメでKyokoちゃんも同じことを^^
やっぱり肉バカ健在ね、なんか嬉しい~(笑)
なすは、とろとろになるので、一本で足りないくらい。
にいさんは2本でお願いします(爆)


○Kayちゃん
ド、ドキュンなの?(笑)
これは、子供でも食べるよ~、是非。
忙しそうだけど、頑張ってね♪


○メイさん
褒めてくださり、有り難うございます~(照れる)
そうですよねぇ~
寿司の好みも大トロより中トロに変わったし、
若い頃と比べると和食・・・増えてきました。
通風、コワイし(爆)


○しょこらちゃん
秋になると和風のおうちごはんが増える。
うちの家族は、大根を炊いたのが好きだから
牡蠣にしたり、ぶりにしたり、豚肉にしたり、
炊き合わせにしたり、色々手を変え品を変え楽しんでます。
ごはん、2杯食べたよ。
しょこらちゃんだったら、3杯はいける?(笑)


○エミリオっち
でかいでしょう?(笑)
一緒に撮っているのは、フツーの玉ねぎ。
ペコロスじゃありませんからっ。
うん、冬中毎日牡蠣でもワタシもOKよ~♪
おつき合いいたしますわ~



○ぱにぽぽちゃん
米なすより身が柔らかくて美味しかったよ。
牡蠣、大好きなの。
栄養価も高いから、季節のうちにいっぱい食べておかなくちゃっ(笑)


○Kyokoちゃん
ありがとう~
だんだん何回目の記念日なんだかわからなくなってきたけど(笑)
JJちゃんとKyokoちゃんは、肉だと思ったんだね。
さすが、元祖肉ばかだね!(笑)


○モニちゃん
これはね、国立ファーム(近所で扱ってる)で買ったよ。
九州の茄子みたい。
変わった野菜があると食べて試してみたくなるよね!
だから、痩せない~~(T_T)


○ルナコちゃん
ワタシは、赤貝にあたったことが1回、牡蠣も1回。
食べ方や産地によって
牡蠣独特の香りや渋みが出にくい食べ方もあるから
何かの機会に食べてみたら意外に食べられちゃうかもよ♪
うちのダーの場合、
牡蠣フライはくどくて3個が限界らしいけど、
生牡蠣ならいくらでも食べられるって言っていたから(笑)


○エミリオっち
エミリオっちも1回あたったことあるんだね。
おんなじ!
あぁ、牡蠣ごはんもいいねえ~
近々やってみるね♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

