 


@@@ 寿司の名店 「久兵衛」 @@@ 

ちょっと だいぶ前に行った久兵衛の記事を。


101118-2.jpg

平日の夜、早めに仕事を切り上げて行ってきました。
一応、結婚記念日ってことで。
とりあえずビールからスタート。
お好みでお願いしました。







お通し3種(全部)

101118-3.jpg

「3種類ありますが何にしますか?」と聞かれ、
「全部」と答えて食べてたダー。
私は、いくらの醤油漬け以外(家で今秋よく漬けたから)の2種で。






はじめは、お刺身で色々。
ひらめ、すずき、ぶり2種、銀杏、骨せんべい。

101118-4.jpg101118-5.jpg
101118-7.jpg101118-6.jpg
101118-8.jpg101118-9.jpg

骨せんべいは女性だけおまけで2本(ダーは1本でした)
そろそろ骨粗鬆症が気になるお年頃だから
サービスしてくれたのかしら?







そして、柔らかくて絶品だったあわび

101118-10.jpg





かつおと、小柱の炙り(ピリ辛でツマミに最高)

101118-11.jpg101118-12.jpg






ねぎまと、白うりの漬物。

101118-13.jpg101118-14.jpg


このあたりから、
お刺身→握り & ビール→日本酒に、移行。

お寿司って
お腹いっぱいだと思っても不思議と入っちゃうんですよねぇ。
板前さんも「魔物なんだよ」と言っていました(笑)





鯛(たれ)

101118-15.jpg







すみいか(塩で)

101118-17.jpg





コハダ

101118-18.jpg




さて、
↓下の白い塊は何でしょう?

101118-19.jpg101118-20.jpg
101118-21.jpg

正解は、大間のまぐろ
圧巻でしょう?
「この塊ごと欲しい~」と、カウンターで悶絶していたら
板前さんに「全部お買い上げしてくれるとうちも助かるよ(ニヤリ)」と
言われました。
いやいやいや、そんなことはできませぬ~







そんなこんなで、
今回は「大間のまぐろ食べ比べ」をしてきました。
なかなかこういう機会ってないので、シアワセ~

101118-16.jpg
中とろ。





101118-22.jpg
なかなか口にできない稀少な部位「別れ身」
お寿司屋さんでも別れ身という言葉を知らない方もいるんだそう。
覚えておくといいよ~と言われました。
これね、今まで食べたまぐろの中で一番美味しかった!





101118-23.jpg
トロ。





101118-25.jpg
漬け込んで4日目のヅケ
腐る直前の一番熟成されている状態なんですって。
まろみがでていて、身が甘いの。
ヅケの概念が変わりました。
いやぁ~、これは、おいひいぃぃ~





うに

101118-24.jpg




車エビ

101118-26.jpg





穴子2種(塩とたれ)

101118-27.jpg
塩の方にはふりゆずが。良い香り~





なんだっけ?

101118-28.jpg
わらさの霜降りだったかな?




炙りさんま

101118-29.jpg






ぎょく

101118-30.jpg




さば

101118-31.jpg






〆は、とろたく

101118-32.jpg






なすの漬物で、お口さっぱり。

101118-33.jpg




約一年ぶりの久兵衛。
サービスといい、味といい、全てが満足。



また来年来られますように♪




久兵衛の過去記事はこちら。

2009年8月 3日の記事→
2008年8月25日の記事→




今日はこれからボジョレーのおうち呑み。
明日も仕事があるのでちょこっとだけね

101118-34.jpg
「あたしは寝るワンね♪」


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

こんな時間なのに、見ちゃった。。。
お寿司は別腹。今すぐ食べたい!
大間の鮪を食べ比べとかしてみたい~。
このためだったら仕事がんばれますね♪

ああ、口の中が洪水に。

オリエンタルホテルって、6星なのにサービスがアバウトなの?
それはがっかりね。

どんなにティーバッグが可愛くても、
5星以上のホテルのお茶は、葉っぱがティーポットに入っていて欲しいわ。

悶絶...

としか言いようがありません

今年も観れたわっ
憧れの久兵衛
やっぱり素晴らしすぎっ
そして結婚記念日おめでとう~
(ちょっと遅すぎよね?)

Kyoko姉、まさにその通りだわね…
居酒屋の秋刀魚あぶりで
大満足したアタシの小ささ。。。

言い忘れちゃった^ロ^;
結婚記念日おめでとーッ
ますます仲良しで♪

結婚記念日おめでとう~☆☆

朝から、恐ろしい画像ありがとう
「別れ身」一生忘れないと思う
ただ、何処で使えるの?

結婚記念日かー。おめでとう。
ここで久兵衛さんの写真みて、すんげー
と思ってから1年たったのねぇ。月日がたつのは早いなぁ。
「別れ身」!!なんだ、なんだ。
四日目のづけ。これもお初。

○meshiさん
そう♪
仕事の疲れも吹っ飛ぶし、また頑張ろうっ!って
気持ちにもなれますよね~
大間のまぐろの塊、夢に出そうでしょ~~~(笑)


○かおりちゃん
オリエンタルホテル東京、規模が小さいせい?
サービスはホントがっかりでした。
紅茶はポットじゃないなら予め一言添えて欲しかったな。


○Kyokoちゃん
でしょう?
まぐろの塊は、
結構な宝石が買えそうなお値段でした。
私達、カウンターで悶絶しまくりでした。
板前さん、失笑してた(笑)


○ルナコちゃん
ありがとう~。
そうだね、ほぼ一年に一回のペースになっているね。
今年は、結婚記念日で(渋過ぎか?)
いつもより遅い記事の訪問だったから
シンコなどのネタはなくて、それもまた楽しかったです♪


○マロンちゃん×2
ありがとう~
いやいや、サンマなんかは鮮度が一番だから
居酒屋さんでもおうちでもとってもおいしい!
あぶるとまた脂がじわっとのって甘くなって美味しいよね。
悶絶間違いなしよ~(笑)


○JJにいさん
ありがとう~
別れ身はなかなか食べられないところだから、
お寿司やさんでもいつもあるわけじゃないし、
常連さんにしか出さないところも多いんだって。
どこかお寿司やさんに行ったときに使うと
このお客さんはあなどれないっ!と思ってくれるからいいよ、と
言われました。
いや、ワタシ、ビビリだから使えないかと(笑)


○モニちゃん
ありがとう~
そう、前回の記事がほぼ一年前。
結婚記念日で行ったのははじめてだったけど
そんなに頻繁に行っていなくても気持ちのいいサービスだったし
板前さんとの会話も勉強になって楽しかったよ。


○鍵拍手コメさんもありがとう~
お風邪、良くなったようでよかったです。



皆さん、ありがとうございました♪(ぺこり)


さっき朝御飯食べたばかりなのに
二枚目の画像位からもうよだれが・・・(爆)
「別れ身」って知りませんでした。
でもどこのお寿司屋さんにでもある訳じゃなさそうですよね・・・。
食べてみたいな~~~

私はダーリンと世田谷にあるお寿司屋さんによく行くんですが
そこは小鉢が美味しくて止めるまで出続けるのでつい食べ過ぎちゃって・・
肝心のお寿司にたどり着いた頃はもうお腹いっぱいという状態になっちゃうんですよね~(苦笑)

そういえばちょっと前に伊達君子選手が食べに来てました~~♪素敵な人でしたよ~~!

○メイさん
世田谷のお寿司屋さん?
どこだろう~???
小鉢がそんなに美味しいお店があるなんて~
いいなぁ~、いただいてみたい。
興味津々ですっ
伊達公子、スーパーでたまにお見かけします。
小谷美可子なども。
テレビで見るより実物は小柄で、スタイルがいい。
うらやましいっ(@@)!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

