スポンサーサイト 


「 おうちで、サルティンボッカ 」♪ 

駅の要所要所や 街のあらゆるところに
おまわりさんの姿を見かけます(APEC?)
悪いことをしているわけではない(はず)なのに
なんかドキドキソワソワして落ち着きません~
早く、元に戻って~~





101113-1.jpg



     「 おうちで、サルティンボッカ 」




101113-2.jpg


サルティンボッカ = saltimbocca 。

イタリア語で「口の中に飛び込む」という意味。
(美味しすぎてどんどん食べちゃうくらいキケンだから?)
レストランでは仔牛で出てくることが多いでしょうか。
こちらを、鶏むね肉で作りました。
イミダペプチドたっぷりとって、疲れた体に効くように(笑)



101113-5.jpg

作り方は、すっごく簡単。

食べやすい大きさに切った鶏むね肉(しょっぱくなるから大きめ
塩胡椒し→セージをのせて→生ハムで巻いて(のせて)
セモリナ粉(強力粉でも)をはたいて、
フライパンで焼く。

(生ハムの面を下にして。
 ぐるっと巻いても良いが、塩気に注意して。)



101113-3.jpg


いい焼き色がついたら
たっぷりの白ワインをふり、ふたをして蒸し焼きに。
鶏肉を取り出した肉汁にバターとレモン汁を加え、
乳化させたものを上からかけたら、できあがり。
ローマ風ね。


101113-1.jpg
101113-4.jpg

ワインすすみます♪

そのままおかずにしても、おいしいですよ。






昨晩は楽しい会でした。

異業種&色々な世代の方がいらしたので勉強にもなり。
サプライズで、とある女優さん(K・H)の顔出しもあり。

同世代とは思えないくらい細くて、
(足がワタシの二の腕くらいの太さしかなくて、びっくり!)
小顔で、とっても可愛らしいヒトでした。
見えない努力もしているのでしょうね。
ちょっといい刺激になりました♪


これから年末に向けて
忘年会などのイベントも多くなりますよね。
皆様、飲み過ぎに注意して乗り切りましょう。
良い週末を♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


