 


解禁!上海蟹食べてきました。 

10月某日のこと。

生憎の雨の中、車をとばして行ったのは、

101107-0.jpg




横浜中華街。

101107-1.jpg





目的は、これ

101107-5.jpg

ええ、
毎年楽しみにしている旬の味覚、上海蟹!
解禁されているうちに食べねばなるまいということで。



2009年の上海蟹→
2008年の上海蟹→
2007年の上海蟹→




規制が厳しくなってから
上海蟹を扱うお店がとんと減った中華街。
数年前までは、活上海蟹を店頭買いして
おうちで蒸したりもしたものですが(安上がりだったのに)
今はとんと見かけなくなってしまいました。
ならば、お店で食べるしかない!・・・・ですよねぇ~



この日は「均元楼」へ。

101107-2.jpg
101107-3.jpg101107-4.jpg


ここは、日本産の野菜を使っているんですって。

101107-6.jpg





「腸詰め肉の炭火焼き」

101107-8.jpg






「蟹卵入りふかひれスープ」

101107-7.jpg

昔は、一人分ずつゴージャスに蓋つきのスープカップで出てきたのに
今回は、フツーに盛られて出てきました。
味もちょっとうすくなっていて、蟹の卵の風味もイマイチ少ない?
そういえば・・・
メニューを見た時に全体的に価格がお安くなっていたんですよ。
シェフが変わったのか、お店の方針なのか・・・
残念でした。






「北京ダック」

101107-9.jpg
101107-10.jpg
101107-11.jpg101107-12.jpg







「海老と茄子のえびみそ煮込み」

101107-13.jpg






「東坡肉~皮付肉蒸し煮(蒸しパンつき)」

101107-14.jpg
101107-15.jpg
101107-16.jpg
とろんとろん~。







「謝家の焼きビーフン」

101107-20.jpg












「上海蟹」

101107-17.jpg
101107-18.jpg
101107-19.jpg

かなり小ぶりの蟹でした。
そのうえ、残念なことに
二つ頼んだうち、ひとつの蟹が全体的に苦かったんです。
なんで?
泥出しが足りなかったんでしょうかね?
こういうことははじめてで
不完全燃焼のまま、お店をあとにしました




折角の「旬」の味覚なのに
なんてことー!


違うお店で、もう一回リベンジしてやるぅー!(メラメラ




今度は、苦くない蟹にあたることを切に願います




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

Comments

毎年満喫してますね~
ネイルのおリボンが可愛い♪

上海蟹にはいい思い出が無いの
にたまごんちゃん、季節を満喫してるね~
ツルツルの肌は、旬の結局美味しい物を食べるからって事だね
それも、高級品を・・・

ネイル、可愛い♪

上海蟹は、ここで見ると
食べたい!と思いつつ・・・
旦那様は「カニカマが最高にうまい」と言う人なので
お金はかからないけど、私が食べれない(笑)

リベンジが満足できる蟹だといいですね~

上海がにもおいしそうだけど、北京ダックと豚肉が食べたい!にたま~のちゃんはここでもコラーゲンを補給していたのね。
ほんと、爪のリボンがかわいい!

値段とともに質も下がってしまったなんて。
前から通っているお客さんが逃げちゃうね。
でもね、すっごく美味しそうなんですけど。笑

毎年恒例なんだよね~
い~な~美味しそうだなぁ
海老と茄子の煮込みも
食べてみたいぞ~
お安くなったのはいいけど
味が落ちたのはちょっとねぇ…

もうそんな時期かー。
去年も写真眺めて、ほけーって
垂涎ものだつたの思いだすわ(笑)

苦かったったってなんか、悲しいねー。

上海がにか。あのね、この蟹、川でとれるやまたろがに(こちらではそう言う)に似てる。昔は、よく蟹食べたけど、最近はお正月だけになったなあ。
みそは一杯詰まっていて美味しそうだよ。この甲羅にお酒を入れて飲むとおいしい・・・と父は言っていた。苦かったのは、内臓を一緒に食べたから?普通は甘くなるのにねえ・・・

○マロンちゃん
一年に一回は食べなくてはっ!と義務化しているかも(笑)
ネイルの黒いリボン、3Dなの。
意外に邪魔にならない&とれなくて、気に入ってるの。


○JJにいさん
蟹の謎のコメ返みてきた!
どうもありがとう~!
ふふっ、ちっちゃいから確かに食べた気しないよね(笑)
数年前までは安く(1000円しなかった)
活上海蟹を店頭買いできたので、おうちで蒸して楽しめたのにな。
ざんねんです~


○eriちゃん
カニカマも好きよ~~(激しく納得!)


○ママンちゃん
たまにこういう中華も食べたくなるよね!
秋になって、なんだか急にカサカサしてきたから
コラーゲン補給しとかなくちゃね(笑)
爪、褒めてくれてありがとう~


○かおりちゃん
同じく。
昔のここのスープは
蟹卵がごろごろ入ってて味がしっかり出ていたのに。
蟹もイマイチだったから、ダブルざんねん。
このまま変わらなかったら多分リピはないかな、と思います。


○ルナコちゃん
そう、毎年秋の恒例行事(笑)
えびみそは、青菜などのいためもので食べることが多いけど
煮込みも優しいお味で美味しかったよ。
味が落ちると、ホント悲しいよねえ。


○モニちゃん
毎年、大きさとか味とかビミョーに違うんだけど
苦かったのははじめて。
絶対にリベンジするのだ。


○森の子ちゃん
モクズガニの一種だから、結構昔からフツーに食べていたよね(うちの父もそうだった)
ヤマタロガニっていうの?かわいい~♪
お酒、毎回最後にいれて飲んるよ、ふふっ、おんなじ♪
おいしいよね(笑)
エラのとこ(内臓?)は苦いのはわかるんだけど
今回は、足の先の身まで苦かった。
不思議だ~(@@)!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

